※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カーズ
子育て・グッズ

断乳4日目。息子が寝るのに慣れず泣いてしまう。授乳終了で寂しい気持ち。同じ経験をしている方いますか?

断乳4日目です。

1日目と2日目は旦那が寝かしつけてくれたので、現実逃避できたのですが、3日目、4日目と私が寝かしつけると、いつも寝室に移動⇨おっぱいを飲む⇨寝る の流れなのに、そーじゃないことに怒っているのか、しばらく泣いていました。

それを見ながら、気を紛らわそうとして歌を歌ってる私ももらい泣き…

息子の成長を喜びながらも、1年2ヶ月の間、毎日かかさずやっていた授乳が終わってしまったと思うと寂しいなって思います。

同じような経験を今なさってる方、いますか?

コメント

みぃ

私も2人目ができてお腹の張りが出てきた為、9ヶ月で断乳しました。
全然おっぱいに執着がなくてミルクが好きな子だったので、割とアッサリ断乳はできましたが、私も寝かしつけをおっぱいでしてたので、寝かしつけにすごく苦労しました。
未だにお昼寝の時は、眠たいのに寝付けなくてギャン泣きして体を反らしている子どもを見て、申し訳ない気分になります。
夜も、トントンで寝てはくれるけど、私がトントンで寝かしつけると寝つきが浅いのか30分おきに起きてしまうし…。夫が抱っこで寝かしつけするとグッスリ寝てくれるのに。
少し違う状況とは思いますが、断乳して寝かしつけで苦しいとも悲しいともなんとも言えない思いをしてたので、思わずコメントしてしまいました。

• カーズ

カーズ

コメントありがとうございます。
    最近、私の寝つきが悪くなったのは、断乳したからなのかもしれないですね😭
    全然眠れず、3時、4時まで横になっていますが、寝れる気がしなくて、不思議に思っていたんです。

私は、まだ仕事復帰はしませんが、順調に息子が成長してるからそろそろいいかな?と思っていた時に、たまたま旦那が寝かしつけに成功したので、次の日もお願いしたら、2日間の断乳が成功したので、これを機に!と思って。

覚悟していたはずなのに、悲しい、寂しい気持ちで涙が止まらなくて。

そして、2人目もそろそろ考えようと思います。

• 1月27日

1ヶ月ほど前に断乳しました😫断乳してから一週間ほど、わたしも切なくて毎日シクシク泣いてました😭
結局自分の気持ちの整理がつかず、最後にともう一度だけ授乳しました🙀
でもそうしたら私自身気持ちがスッキリして、切ない気持ちを乗り越えられました😄
ちょっとルール違反かなとも思いますが、まあそこらへんは柔軟に考えることにしました😶💦(笑)

• カーズ

カーズ

コメントありがとうございます。
    胸が張って、絞っている時にも悲しい、切ない気持ちになりました。

私も今日、お風呂に入る時に、ポタポタ垂れてきたおっぱいをちょっと最後に!!と思って息子に吸わせようとしたら、顔を背けられてしまい…

息子の方がちゃんとケジメがついてたみたいです。

• 1月27日