※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

お金の管理は旦那さんと自分どちらがしていますか?籍は入れず、お互いの両親に挨拶済。おこずかいの金額や使い方について悩んでいます。

みなさんお金の管理は旦那さんと自分どっちがしていますか(´._.`)?
私はまだ籍は入れていなくお互いの両親に挨拶は済ませ今月中には籍を入れる予定です。
相手の人とお金のことをどうする?とゆう話をしているのですがどうすればいいかわからず、、、
あと旦那さんのおこずかいはいくらくらいですか??
会社の飲み会のときにプラスでおこずかいあげたりしていますか(´・・`)?
自分のおこずかいはあるのでしょうか、、、働いていないのでおこずかい欲しいとは言えなくて😔
遊びに行ったりはめったにしないので、へそくりで貯めるためにおこずかい少し欲しいんです笑

コメント

deleted user

私がしてますよー(*^^*)
夫は手取りの10%がお小遣いです⑅︎◡̈︎*
会社の飲み会はいつもお金いらないんで渡してないですが、友達とかの飲み会で足りなくなったら2000円とか渡してます☺︎
自分のお小遣いはフリマアプリで稼いでます(^ ^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱり飲み会とかだと足りなくなったりすることありますよね(´._.`)
    フリマアプリ!!
    バレなさそうなものを家から少しずつ売ってみようと思います😊

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    とりあえず自分のお小遣いの範囲で行ってもらって、給料日前とか財布にお札ないの可哀想だから渡してます😂笑

    • 1月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうですよね、、😳
    話あってみようと思いますありがとうございます✨

    • 1月27日
まめ

うちは
もともと私でしたが
自営業になってからは旦那がしてます!
月に貯金するぶん、生活費があればいいので
それを渡してもらってます。
一応いくら入るのかは教えてもらって把握してますが(´・ω・`)
私自身やりくりが得意な方ではないので
2人で話し合って
今月はいくら生活費いるねー!とか
いくら貯金できそうだねー!とか話し合ってます!
どちらがしないといけないってこともないも思うので
自分たち夫婦にあったやり方でいいと思いますよ(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私もやりくり得意ではないので話し合って決めようと思います✨
    やっぱり聞きづらいけどいくら貰っているかさりげなく聞いてみます😖
    生活してみて自分達のいい方法を探します✨
    ありがとうございます!!

    • 1月27日
マヤ

やりくり出来る人が管理すれば良いと思いますよ😊

うちは私が管理して旦那の小遣いは月に1万円です。

飲み会や付き合いで旅行に行く時なんかは、別に小遣いを渡してます。

自分の小遣いは幾らとは決めてませんが、やりくりしていれば上手に自分の小遣いも確保は出来ますよ😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私があまり得意ではないので任せようかと思ったのですが、任せてしまったら飲み会で馬鹿みたいにお金を使いそうで😫

    お小遣い確保できるように生活費など見直してみようと思いました😮

    • 1月27日
deleted user

うちは私が握ってます!
今は旦那の給料だけなので旦那の給料の10%をお小遣いとして渡しています!!私のはほとんどありませんが😅
欲しいときは言って承諾を得ています(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱりほとんどなくなってしまいますよね(´._.`)
    欲しい時にゆうのもいいですね😳

    • 1月27日
deleted user

私が管理しておこづかいは1割です!
立場的に多く払うことが多いので、飲み会は別で渡してます(^^)
私の分はお小遣いではなく、生活費から出してます!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    生活費からですか!!
    食費のお釣りを少しずつ貯めていこうかなと思います😄

    • 1月27日
なつ

私が管理しています!
旦那はお金持ってれば使う人なので💦給料とボーナスいいくせに貯金は私の方が多くてビックリしました😱
なのでお小遣いは月一万で飲み会は美容院、医者などはその都度渡してます。
自分のお小遣いは毎月のやりくりの中から少し使ってる程度です!基本あまり使わないですが旦那に内緒で服とか買っちゃったときも食費などを抑えてます😊

  • なつ

    なつ

    ちなみに私も働いてたときは旦那の給料だけで生活して私の給料は貯金でした。
    今は悪阻で辞めて専業やってます😂

    • 1月27日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    妊娠してつづけられる仕事ではなくて今は専業で、自分の貯金はいままだ使いたくなくて服が買えなくて困っていたのですがちょっと隠れて買っちゃおうと思います😳💕

    • 1月27日
ma

私わ妊娠してから籍入れるまでわ旦那がお金の管理してました!
籍入れてから私が管理するようになりました!
男の人にお金持たせておいてもろくな事ないとお義母さんにゆわれたので(笑)

お小遣い渡してます!
私わないです!
会社の人達との飲みわ社長が払うのでお金かかりません😊

るーみん

旦那が管理しています。
お小遣いはもらっていません。
使うことがないので。
食費や光熱費、毎回決まった額をもらっています。
毎日旦那はお弁当なので、余ったお金は旦那が好きなように使っています。

R4

主人がしてます!
主人のクレジット(家族カード)を1枚もらっていて食費や日用品を始め全ての支払いを済ましてます。

のん

逆に私は、家の支払い全て旦那のほうで払ってるので旦那の給料は管理してないです!
月に1万だけ貰って食費は私からって感じです!旦那の給料も細かくは知らないです。私の給料も聞いてこない限り言ってないです。私が毎月の支払いを全て管理するのも面倒で😅

🌈

私が管理してます😊
元々は旦那が管理していたのですが、任せていたらとんでもないことになっていて( 笑 )
お小遣いは1万程度で買いたいものがあったら私に相談って形です( ˘ᵕ˘ )
自分が使えるお金は基本ないですが
フリマアプリや物を売ったりした時に入ったお金を自分に使ったりしてます✌🏼️

deleted user

食費 日用品 犬の餌 ガソリン代
医療費 外食費 娯楽費で七万もらってて
そこから やりくりして へそくりしてます✨
お小遣いは物欲ないのでもらってないです(´・ω・`)

ぽにぽに子

専業主婦ですが、旦那の給料手取り額知りません。旦那の小遣い、家賃、光熱費、通信費をさっぴいて生活費を毎月定額入れて貰ってます。余れば家の貯蓄に。
確定申告するので年収は知っていますし、好きなもの何でも買っていいので文句はないです。