※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
家族・旦那

毒親とはどのような親のことをいうのでしょうか?

毒親とはどのような親のことをいうのでしょうか?

コメント

子供の人生を邪魔して、否定する親。

退会ユーザー

昨年、暮れに終わった、井上真央さんのドラマで、真央さんの母親(手塚理美さん演)がそうでした

• 1月27日
Kumagawooo

子供の全てを受け入れず、自分の事しか考えられない親
うちの親がまさに毒親です
暴言当たり前な人達です

naami

子供の全てを監視したがり
子供の幸せを奪う親、でしょうか。

あかり

自分の分身だと思い込み
失敗や苦労を経験させないように
その子の人生を無意識に乗っ取ること
ですかね。

コピーキャット

虐待はもちろんですが、気づかれていない毒親の中には子供の意思を尊重せずに
「あなたの為に〜してあげるのよ」「あなたの為に考えてあげたからこうしなさい」
と、相手を思いやっている風な言い方で相手に断りづらい環境を整え、強引に自分の言う通りにさせる親も毒親です。
これが、例えば人に怪我をさせて怒るなどなら当たり前なんですけど、毒親の場合は相手に謝る手段や方法、シナリオまで全て決め自分の言う通りにさせようとします。

虐待の場合は暴力によって子供を萎縮させ、反抗心や自立心、正常な判断力を奪いますが、上記のような心理的な抑圧の場合も同様に自分で考える・なんとかしようとする応用力など養う機会を奪います。
また、多くの場合結婚後の娘や息子の家庭にも口出しをし、子供の世帯すら自分の思惑通りに運ぼうとします。

名前の通りに、その人個人の人格形成を培う過程で毒になる要素を持った親のことをこう言います。
親の貧富に関係なく存在します。