※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりと咳が続いていますが、機嫌は良好で問題なし。助産師は心配ないと言っていますが、病院に連れて行くべきでしょうか?小児科か耳鼻科に行くべきかも悩んでいます。

2ヶ月の子どもが鼻づまりは1ヶ月程、咳は1週間程続いています。
熱はなく機嫌も良く、ミルクもよく飲みます。
鼻吸い器では上手く吸えず、泣いた際にでてきた鼻水を拭いたり、鼻の穴近くにある鼻くそを取ったりしています。
1ヶ月検診の際や1週間前に助産師訪問の際に聞いた時には気にしなくて大丈夫と言われたのですが、皆さんだったら病院に連れていきますか?
またその際には小児科と耳鼻科のどちらに行かれますか?
今の季節、病院に連れて行って他の病気を貰うのも気になってしまいます。

アドバイスお待ちしています。

コメント

部屋の温度や湿度はどれくらいにしてますか?
低いと鼻ふがふがしたり咳でたりします
鼻水が常にでてたり咳こんで吐いたり寝れなかったりしたら病院いきます!
いくなら耳鼻科にいきます!

• ほのか

ほのか

温度はエアコンで23度にしています。
    湿度計がないので、湿度がわからないのですが、乾燥しているせいなのかもしれません(>_<)
    まず加湿対策してみます!
    鼻はふがふがしていて鼻水はくしゃみした時や泣いた時に出ています。
    咳はまだそれほどひどくないので様子を見てひどくなったら耳鼻科に行きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月27日
まら

全く同じ状況です。
予防接種の時に小児科の先生に聞いてみたのですが、鼻の中がまだ未発達の段階で詰まりやすいと言われました!
ミルク飲む時に苦しそうにするなら来てねって言われたので、まだそこまででないなら、今の時期行かない方がいいと思います😅
インフルとか貰ったら、それこそ大変なんで💦

• ほのか

ほのか

お子様も同じ状況なんですね(>_<)
    詰まりやすいんですね!教えて頂きありがとうございます。
    ミルクの時には苦しそうにしていないので、様子をみてみます!
    この季節、インフルとか他の病気がやっぱり怖いですよね😣

• 1月27日

私も前に鼻づまりがひどくて、ミルク飲んでも寝てもフガフガしてて可哀想で鼻吸い機でこまめに吸っていましたが、なかなかよくならずで病院連れて行きました🙆

シロップのお薬を出して貰って飲ませたら3日くらいでよくなりました😊
機嫌もよくてミルクも飲めてるなら大丈夫かと思いますが様子見て受診されてみたらどうでしょうか?👶
インフルとか病気貰ったりするの怖いから躊躇しちゃいますよね😢

早くよくなりますように☺️

• ほのか

ほのか

ふーママさんのお子様も鼻づまりひどかったんですね😣
    お薬の効果、凄いですね!
    もう少し様子見て、よくならなかったら受診してみようと思います。
    ふーママさんは、小児科と耳鼻科どちらに行かれましたか?

• 1月27日

退会ユーザー

まだ一人で何も出来ないから見てると可哀想で😢
    私は少し様子見て小児科に連れて行きました🙆
    寒い日が続くので、ほのかさんもお体気を付けてくださいね😃

• 1月27日
  • ほのか

ほのか

ふがふがしている姿を見ると可哀想になりますよね😣
    小児科に行かれたんですね!
    教えていただきありがとうございました😣

ありがとうございます!ふーママさんもお体にお気をつけてください😌

• 1月27日