※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

義母からの誘いに困っています。義母との関係が重荷で、行くのがつらいです。距離の取り方や頻度についてアドバイスをお願いします。

義母さんからお誘いメールや電話などがよく来る方いらっしゃいますか??それが嬉しくない場合、どうやって返信や対応してますか??
前は旦那が居なくても遊びに行ったり、子供を少し預けたりしてましたが、最近は色々あって、旦那が居ない時は行くのやめました。孫に会いたい気持ちは分かるのですが、何かと理由つけて呼ぼうとしてきます。旦那には話しにくい?事は何でも私に言います。保育園のことマイホームの事も何かと義母も関わってきます。旅行も3人で行くはずだったのに、義母達と行く事になったり…(-。-;正直それが重いです。酷い嫁だとは思いますが、少しほっておいてもらったほうがありがたいです。でも行かなきゃ行けないのかな?みたいな気持ちと格闘してます。同じような方いたらアドバイスいただけませんか??(。-_-。)気にしなければいいのに、どうしても義母の存在が気になってしまいます。。。どの位の頻度で行くとか、距離の取り方など教えて下さい。

コメント

(´・ω・`)

はーい!私も義母さんからとても頻繁に連絡きます!
今は旦那の仕事の都合で県外で暮らしていて免れていますが、地元にいる時は週3,4回は私一人でもお家に呼ばれて夕食をとっていました。
その他にも妊娠中に居酒屋やスナックなど連れまわされ、、、
再来月に里帰りで帰るので、また頻繁に誘われたら体調を理由に極力会わないようにしようと思っています。ですが子供が産まれたらもう大変なことになるんじゃないかと😢
初孫ということもあり、今から帰ったら大きくなったお腹触らせてね、子供を私に週3では預けてね、など色々言われて参ってます。
私も気にしなければいいとは思うのですが気になりますよね😢
回答になっていなくてすみません😢

• さとこ

さとこ

ありがとうございます♡同じ方がいるだけでがんばろうっておもえます!
    私も妊娠中お腹なでまわされました。体調悪いって言ってるのに家にも来ました…
    陣痛室も見学気分で来ました…(-。-;
    うちも初孫ですのですごかったです。
    お嫁さんと仲良くしたいの!的な感じなんですかね??
    私はほっとかれたほうが逆に行くとおもいます。グイグイ来られると引きませんか?(´・_・`)
    メールもすぐ返さないほうがいいのかなぁとか思ったり。
    とゆーか、用もないのに週3も預ける意味がわからないですよね笑。

• 9月15日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

私も同じ方がいる!と思ってついコメントしてしまいました😅
    体調悪いって言ってるのにお家にまで来るって迷惑極まりない😅
    陣痛室にも見学気分、、、😅
    私の義母にも充分あり得る行動です💦ドン引きです😅
    わかります!私の義母は籍をいれる日にまで口だしてきて結局旦那が流され義母の言った日にいれてしまったので、今思い出しても悔しいです😢グイグイこられ過ぎて後は引くことしかできないですよね😅笑
    わかります!ラインもどのタイミングで返したらいいのか😅
    本当に色々考えすぎて参りますよね😢仲良くしたいと思ってくれるのは有り難いのですが😅度が過ぎてるというかって感じです😅

• 9月15日
  • さとこ

さとこ

LINEなんですね〜。既読とかなるから面倒ですね(ーー;)
    お嫁さんとも仲良しでいたいし、息子家族と関わりたいんでしょうかね。ありがたいけど、自分達で色々相談して決めたいなーってのはありますよね。。。そっと見守ってもらえたらすごくいいなぁって思います!!
    私は自分からメールはやめました笑。なるべく連絡は夫にしてもらうようにしてます‼︎
    今の所対策としてはその位です笑。やっぱり夫のお母さんだから仲は悪くはなりたくないしなぁ。って思います(´・_・`)難しいですよね。
    大事な妊娠後期、お体大切にして下さいね!!連れまわさらないといいですね!居酒屋なんてタバコもあるから絶対行かないほういいですょ!!

• 9月15日
koniharu

こんにちは!
うちもすごい頻度で義両親と会っています。というより息子を会わせています。初孫フィーバーがすごくて。。。
基本的には私は波風立てるのがめんどくさいのでしんどくても予定がなければ全て応じます。車で20分の距離なのと、お義母さんは車運転しない人なのでほとんどこっちが出向いています。
「行かなきゃいけないかな?」というのは私もよくあって、イベント事の度に、めんどくさいなーと思いながらこちらからウキウキな文面でメールしたりしてしまいます。一週間空いただけで久しぶりやねーとか言われるので最近はプレッシャーになっていますが。。
回答になっていなくてすみません。

• さとこ

さとこ

波なぜ立てたくないのわかります。うちもフィーバーです。うちも1週間あくと連絡きます。空いてなくてもきます笑。私も最初はウキウキメールしたり、頑張って連れて行ってたんですけどなんか疲れてしまいました。子供と義母と同じ空間に居るのも疲れるんですよね(´・_・`)義母のあやし方も気になったり。旦那がいるとまだいいのですが。
    私もプレッシャー感じます。どうしたらいいのか。

• 9月15日
ひぃママ

分かります〜
めちゃくちゃ面倒くさいですよね。連れてこいだの。うちは旦那がいないのに泊まれと言われて
一度泊まったら調子に乗って何度も言われたので、旦那に
旦那がいない日は泊まりません!と言い多分義母の耳にも届いたかと?それ以降言われませんが、
嫌味なのか今度のシルバーウィークはどうせ泊まりに来ないんでしょ?だったらこっちが行くからと。二泊三日もするようです。
そして親戚の家に連れ回される予定らしいです。予定は何も教えてくれません。ちなみに義実家から
うちは車で2時間ほど掛かります..迷惑な話ですよね。
それも全部、諦めてた孫が生まれたからだと思います。孫フィーバー。旦那は結婚が遅かったので。
誘いメールも何度か断ってたら、
旦那にしか連絡しなくなりました!笑

義実家に行くのは毎回憂鬱です。
ほんと全てが受け付けないというか。。初めての結婚記念日にも
自分が休みなんですけど?!って
メールしてきてわざわざ来られた時はさすがにイラつきました。笑
直接は言いませんが、裏では
文句言わなきゃやってられませんよね!

• さとこ

さとこ

2泊もするんですか?なんか自分のウチに来るのってやですよね。しかも、なんで泊まらせたがるのか謎です笑!うちもよく泊まればいいとか言われてました。近いのに、とまる意味がわからないです。
    お誘いメールも断ればいいんですね!前日や、当日にメールよこすので、私がヒマだと思ってるのかな?でも私も予定いれてて断ったりしてます。
    結婚記念日って普通来ないですよね?!(ーー;)
    うちは結婚記念日は孫預かる気満々でした。
    会った時は普通に接してますが、会ってない時は連絡とか取り合いたくないです。。思い出してしまいますよね(´・_・`)旦那さんには愚痴りますか?私は言い過ぎたので最近言いにくいです笑

• 9月16日
  • ひぃママ

ひぃママ

本当それです!泊まらせたがる意味がわかりません、、
    しかも義実家は古いのでお風呂も使って欲しくないと言われ
    この間はわざわざ温泉へ(>_<)
    家族風呂も高いのに!💦
    気づかなかったふりしたり、
    予定があると言えば大丈夫ですよ!私の場合、義母が旦那の方に文句言ってましたが。
    全然会えないじゃん!って。笑
    スピーカーで電話してたので丸聞こえでしたが。でもそんなこと言われたらこっちは予定も入れれないし、たまに実家に帰っても友達とも遊べないしでストレス溜まりまくりです。
    私も会えば普通にしてます。笑
    旦那さんが愚痴聞いてくれるだけですごく羨ましいです、、
    うちは言えば喧嘩になります。
    なので実母にだけ愚痴ってます!笑

• 9月16日
  • さとこ

さとこ

ええー。わざわざ温泉にいかせるんですか??尚更なんで泊まらなきゃいけないの?って思いますね。
    全然会えないって言っても、同居してない限りそんな頻繁に会うのは無理ですよね!私達だって予定あるし。
    義母からメールくるとドキっとします。なんだろ。って。
    孫孫言う前に、もっと嫁の事も気遣ってもらえたら、こっちもお母さん!ってなるのになぁって思います(´・_・`)義母は孫や息子、義父優先で嫁は我慢みたいな感じで。言う事もコロコロ変わるし。
    もう上手く付き合っていくしかないんですよねー。

• 9月16日
  • ひぃママ

ひぃママ

ほんと思います、、
    子どものリズムだって崩れるし
    子どもも眠いのになかなか寝かせてもらえないのでかわいそすぎて..
    旦那がいるときだけは我慢して泊まってますけどね。。
    ある程度距離置きたいですよね〜
    自分の実家はゆっくり休めるし
    そこはもう仕方ないですよね。
    嫁の実家の方が帰るの多くなるのは仕方ないのに、平等にしろ!というほうがおかしい..
    うちの話ですが(>_<)
    お互い頑張りましょう(T^T)

• 9月16日
  • さとこ

さとこ

子供のリズムは完全狂いますね!かわいそうですよね。
    私は実家帰ってるけど実家の話は一切してません笑。
    はい。頑張りましょう🌟
    ありがとうございました♡

• 9月18日