※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

看護師がインシデントレポートを書く際の複雑な状況について相談しています。連名で書くことに対する葛藤や、同僚との関係性に影響を受けている様子がうかがえます。

看護師の方に質問です。インシデントレポートってやっぱり嫌なものですか?

私は看護師なのですが、連名でインシデント書く書かないで最近すごく嫌な思いをしました。
その連名で書くと言ってきた看護師をAさんとします。
先生に指示され実際に行ったのはAさん、私はその流れの中の1割関わっていたので、Aさんがインシデントを書くのは当然だろうけど、私も書かないとなあと考えていました。
他のコメディカルから、誰がやったんだと騒ぎになっているとAさんが聞き、私もそのあとAさんから聞きました。

インシデントレポートは犯人探しではない、今後同じことを繰り返さないためにどうするかを考えるもの。
でもやっぱり犯人探しというか、、
患者さんが誰の目にも触れないところで転倒した、というのと誤薬してしまったとかはこの人がやったのね、という目で見てしまうというか

そのコメディカルから騒ぎになっていると聞いたあとにAさんのインシデントをみると、私の名前を先に出して書き始めていました。記載者 私氏名 Aさん
私もインシデント書くとは言っていましたが自分が関わっていた部分のみを書くつもりでいました。

それに対して、Aさんは私がやったことは私の名前で書きますけど、、やっぱり一緒にやったと思われるの嫌ですよね。と、、
あとは上司にわざわざ、提出は一部(連名)でいいと言われたけどもう別で書いているならそれをクリップで留めて提出と言われたと言ってきたり。
別で結局出していいと言われたなら、一部でいいとかわざわざ言わなくていいのに!

元々すごく仲良く仕事していたので今回のことで引いてしまいました。

コメント

ちゃん

わかります(><)なんか嫌ですよね…

• のん

のん

そうなんです。かなり嫌でした。

• 1月27日
キティ

はじめまして。わかります。結局犯人探しみたいなとこありますよね、連名って難しいですよね。私がタカさんの立場なら自分でインシデントレポート書いて上司に提出しますね。いくら友達でも仕事ですから。

• のん

のん

今回みたいな場合って、わたしの方から連名って言い出して書くなら連名でもいいかもしれないけど、Aさんから言ってきたのでびっくりしました。
    結局、連名ではなくわたしは初めから関わってたわけではないので自分の関わっていた部分を書きますと言い、自分で書いて出しました。。

• 1月27日
ぴっぴ

嫌と言うか…良いものではないですね😅

コメント読ませて頂きましたが…
Aさんは責任逃れで、主様を主犯にしようとしてませんか?
もし可能なら上司に直接確認しながら記載されてはいかがでしょう?

病院によってインシデントレポートの記載方法は異なると思います。

私が以前勤めていた総合病院の場合…
まずは師長と面談➡️レポートと下書き➡️師長確認➡️清書の流れでした。
なので、分からない事や書き方が分からない場合は師長が対応してくれました。インシデントレポートは嘘をかけないので、トラブルになる前に上司に相談が手っ取り早いですね😄

• のん

のん

いいものではないですよね、、それを嫌ですよねと言ってきたので思っててもそこはいえないでしょーって思いました。他の部署で犯人探しのように話題にされてるって聞いたので、責任逃れで連名にしたかったんだろうなと。。
    また今回のように連名になりそうな事態があったら真っ先に上司に相談します。

• 1月27日

えっ。そんな人いるんですね・・・

たしかにインシデントは嫌ですが
今後起きないようにするには大切な
事でもありますよね

• のん

のん

普段から仲良くさせてもらっていたので、本性を見た気がしました、、

けっこうなんでもはっきり言う人なのですが、今回の件ではこちらが嫌と思ってるのも想像つくだろうものをはっきり言ってきたのでびっくりでした。

• 1月27日
❤アミーゴ❤

5W1Hでこと細かく書いてました💦
ヒヤリハットは毎回嫌でした💦

• のん

のん

嫌ですよね、犯人探しではない、責任を追及するものではないと言われても結局犯人探しですもんね。

• 1月27日
  • ❤アミーゴ❤

❤アミーゴ❤

あら探しする地点でオツムがおかしいとしか言えません💦

• 1月27日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

インシデント嫌ですよね(´・・`)
犯人探しではないと言われても,結局は誰がやったか…ってなるんですよね:( ;´꒳`;):

うちの病院は無記名で提出でも大丈夫でした。
ただインシデントを書いたら係長に提出してチーム内でカンファレンスしていたので,誰が起こしてしまったインシデントなのか分かってしまうんですが…( ˊᵕˋ ;)

Aさんは責任逃れをしてる印象があります( ´・ω・`)

• のん

のん

無記名の意味ないですね(°_°)
    結局後ろ指さされ、好奇の目で見られ、、

そうなんです、やってしまったことは仕方ないのですが言わなくていいことやらなくていいことまでするから余計に責任逃れのような感じがしました。

• 1月27日
WEAVERファン♪

嫌ですよね(T ^ T)

普通は先に自分の名前じゃないんですかね?

犯人探しみたいですごく嫌。

• のん

のん

嫌です、好きで書くものではないです。
    名前の書く順番は、たぶんですがAさんはパート、わたしは常勤だからってのもあるとはおもいます。
    でもこの場合は違うでしょー!!と心の中で叫びました。。
    でもそこまで本人には言えず。。

• 1月27日
あり※

若い頃働いていたところは、
インシデントはほぼ出なくてアクシデントばかりでした。
まず記入するのが患者さんを傷つけて申し訳ありませんでした。みたいな謝罪文から書かされます。わたしがしたわけでもないのに、なぜ謝罪文を書くのか、、誰がしたかも自分でしたかもしれないのに必ず謝罪文を書かされました。とっても嫌でしたし、書かないと後ろ指刺されるし犯人探しされるしほんと嫌でした。結局書面書いてそれが活かされることが無くておんなじ事ばかりの事故ばっかりでした。

• のん

のん

申し訳ありませんでした、なんてインシデントに書くんですか!?初めて聞きました。
    それじゃあただの謝罪文みたいですね。
    それじゃ晒し者にされて、次にいかせませんよね。

• 1月27日
かびるんる〜ん

インシデント書くの嫌です。自分が何かミスしたら書かなくちゃと思いますが、人のミスのとばっちりでインシデント書くのは、納得出来ませんでした。なんで、連名で書くとか絶対嫌です。私は、悪くないって心で叫んじゃいます😅

• のん

のん

はい、わたしも心の中で叫びました、、連名で、しかもほぼAさんのミスなのに私の名前を記載者として初めに書いていたのを見て迷ったけど別で書きますと伝え、書きました。

私も今回の件に関わってはいるけどその場にはいなかったし、私がミスした場にもAさんはいなかったし、と苦しい理由をつけて、別で書くと押し通しました。同じようにやったとは思われたくないとは言えないので回りくどい言い方をしたのですが、、

• 1月27日
モグ

インシデン起こしただけで落ち込むのに💦

私の職場は基本的にレポートに自分の名前書きませんし、それぞれが別々に自分が関わったことを自分の目線で書きます💦

なので1件で何枚もレポートが出ることも…

連名でしかも自分が一番初めに名前って嫌だー💦
常勤ならなおさら自分のインシデントに責任もってよ…