※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
その他の疑問

看護師になりたいと思い、看護学校に通いたいと考えています。来年度の…

看護師になりたいと思い、看護学校に通いたいと考えています。
来年度の受験に向けてこれから勉強を始めるのですが、10年近く勉強から離れていたので独学で受かるのか不安です。社会人から看護学校に行った方は予備校などには行きましたか?行ってない方はどのように勉強をしましたか?
あと調べてみたら面接や小論文も合否に大きく関わるみたいですね。面接や小論文の対策はどのようにしましたか?

コメント

ぱーら

看護師してます。
私が専門学校に通ってた時は、もともと会社に勤めてた方や主婦の方もいました。レベルの低い専門学校であったせいか、特別に予備校などは行ってなかったそうですよ。

• めい

めい

ありがとうございます!
    そうなんですね。家の近くにある看護学校は偏差値が高い方ではないみたいなので行かなくても大丈夫なのかなって思いました。倍率は高いみたいですけど😥

• 1月27日
ふみちん

今は育休中ですが、25か26歳の時に看護学校に通い看護師になりました。私が行った専門学校は市立なので授業料などがとても安いため、倍率7倍8倍は当たり前でした💦
お金の関係でどうしてもそこに入りたかったので、独学で勉強しました!シングルマザーで働きながら勉強してたので、独学です!というか予備校っていう考えがなかったです💦
看護学校では社会人やママさんも多かったですが、やはり予備校行ってたという人もいました。
小論文はなかったです。面接の対策は何もしませんでした💦何で看護師になりたいと思ったのか、、くらいは前もって考えた気がします。
ちなみに、1回は一次の試験で落ちました💦
私が行ってた学校は一次が試験、二次が面接でした‼︎

学校入ってからがとっても大変ですが、看護師になれてとても良かったと思います‼︎仕事も大変ですが楽しいです‼︎
めいさん頑張ってください😋応援してます✨

• ふみちん

ふみちん

ちなみに、独学とは、
    試験範囲の参考書とか問題集を
    買って、解きながら勉強してました‼︎

• 1月27日
  • めい

めい

応援ありがとうございます!
    倍率高いのに合格したなんてすごいです✨面接では必ずそれは聞かれるみたいですね!聞かれそうなことに対しての答えを考えておきます!
    看護師の仕事が楽しいと聞くと頑張る気になります💪✨

• 1月27日
mii

私の母は私が中学に入ると同時に
看護学校行ってました!当時36歳くらいでしたが
特に予備校なども行かず過去問をやってましたよ!
その母を見て姉二人は看護学校行き
1人は正看護学校まで行きましたよ(゚ロ゚)

• めい

めい

ありがとうございます!
    お母さんすごいですね!過去問はやっぱり大事なんですね!
    子供が同じ仕事に就くなんてお母さん嬉しいでしょうね💓私も子供に尊敬されるように頑張ります!

• 1月27日