※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
妊娠・出産

妊娠が発覚し、つわりで仕事を休んだ新人パート勤務の女性。女性上司に妊娠を伝えず、今後の仕事に悩んでいる。産休・育休を取るか、辞めるか、契約期間まで働くか。金銭的理由や保育園の問題も心配。経験談やアドバイスを求めている。

カテゴリー違いでしたら、すみません…
ぜひ皆さんの意見や経験のお話を聞かせて下さい。

妊娠が発覚し、現在4週です。
仕事ですが入社したばかりで、パートとして働いています。
山梨県在住です。

早くもつわりなのか、気持ちが悪く、会社を休んでしまいました。
私の会社では、休む場合は直属の女性の上司に連絡する決まりになっていて、体調不良で休みたい事を伝えると、「お大事に」という一言もなく、かなりドライな反応でした。

女性の上司にはまだ妊娠した事を伝えていません。
検査薬で陽性が出ただけなので、病院に行って確定したら、報告をしようと思っていたので、明後日の月曜日には報告をする予定です。

そこで、今後仕事をどうしたら良いか、悩んでいます。

①今の仕事を、出産前まで働いて、産休と育休を取って、職場復帰するか
②出産前まで働いて辞める
③パートの契約期間が6月までなので、6月までで辞める

旦那の給料だけでは、貯金ができません。
なので、金銭的にも私も働かなくてはと思っています。

今の仕事はストレスも多く、休むたびに女性の上司のドライな反応もストレスを感じると思います。

我慢して働いたとして、子供の保育園が見つからなかった場合、育休終了後、必ず復帰できるとも限らないですし。
私には両親がいないので、子供を見てくれる人がいません。

仕事を辞めて、違う所に勤めたいと思っても、0歳から3歳の子供がいると、なかなか雇ってもらえないと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?

私の場合はこうした!という経験談でもいいですし、
保育園の状況とかに詳しい方がいたら、そのお話でもいいです。
ぜひ、宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

t.mama

私は臨月1ヶ月前まで働きました!
うざこいおばさんと戦いながら
頑張りました笑

ストレスたまるのは良くないので
貯金は落ちついてからにして6月まで働くのはどーですか?

ストレスたまると赤ちゃんにも
よくないです💦

• マリィ♡

マリィ♡

さっそくのご回答ありがとうございますm(_ _)m

t.mamaさんも、お仕事大変だったんですね!

私の仕事はコールセンターの様な内容も一部あり、ストレスを感じています。

子供が産まれたら、どのくらいのお金が掛かるのかも分からないので、
    その不安もあります…

• 1月27日
  • t.mama

t.mama

ミルク代、おむつ代大変ですけど
    逆にちっさいうちはそんにかかりません😁3月で1歳になりますが、仕事復帰する予定です!育休、産休がある会社なら
    我慢して続けるのもありですね!

自分の体が一番ですから体調気を付けて下さい☺

• 1月27日
  • マリィ♡

マリィ♡

ミルク代とおむつ代ですか…
    おむつも1日何枚も使いますもんね💦

自分が我慢できるか、どうかですね。

• 1月27日
アンパンパン

同じ山梨県在住です。
私は上の子の出産の際に前の仕事を退職しました。
理由は1人目の子が2歳くらいまでは私が家で見ていたいから、そんなに歳をあけずに2人目が欲しいからです。
1人目を2歳までとなると育休産休含め最低2年はお休みになるので会社がそこまで長く休めなかったこと、仮に1年で復帰してもすぐに妊娠してまた産休って社会人としてどうなんだろうとも考えたこと、そして精神的な部分でそこの職場でずっと仕事をしていく気持ちではなかったからです。
また職場によっても勤続○年からでないと育休産休取得できないとか、休んでいる間の社会保険料や住民税などを復帰後に会社に返さなければならない職場もあるので調べた方がいいですよ。私が働いていた場所は社会保険料などを復帰後に返さなければならないこともありそれも退職の決め手になりました❗
この4月からは2人一緒に保育園に預けてパートに出る予定でいます。まだ保育園に入れるかの発表はまだですがハローワークで求人は見ています。
職種を選ばなければ【急なお子さまの体調など考慮します】とか求人票に書いてあったりするとこもありましたよ。

• マリィ♡

マリィ♡

ご回答ありがとうございます!

社会保険料や住民税を返すという事まで、考えていませんでした。
    教えて頂いてありがとうございます。
    まずは調べてから、考えてもいいですね。

ハローワークでも、そのような求人があるなら、辞めても働けますね!

• 1月28日
  • アンパンパン

アンパンパン

グットアンサーありがとうございます✨
    土日のどちらかを働ければ全額ではないですが保育料を出してくれる企業さんもありましたよ‼️
    今お勤めの会社を調べたりすぐに働けなくてもネットで求人検索して情報収集するのもいいかもしれませんね😃

• 1月29日
  • マリィ♡

マリィ♡

情報ありがとうございます❗️

アンパンパンさんからご回答を頂いて、自分でも調べ始めています。

私は、入社後1年経っていないのと、旦那の扶養で働いているので。
    産休として休めても、産休の手当てはもらえないとありました…
    育休も厳しそうです。
    なので、ムリして嫌な仕事を続けなくてもいいのかな?
    と思いました。

あとは旦那にも相談してですけど…

アンパンパンさん❗️
    ぜひ、今後も何かあったら相談させて下さい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月29日
  • アンパンパン

アンパンパン

好きな仕事ならまだわかりますが、条件がよくない中で無理して働く必要はないですよね💦
    私なんかでよければいつでも話してください😃

• 1月29日
  • マリィ♡

マリィ♡

ありがとうございますm(__)m

いろいろ不安だらけなので、助かります。

今日は出社しましたが、つわりが酷く、早退しました。
    30分しか働いてません…笑

今日は寝て過ごします(*^ω^*)

• 1月29日
る

はじめまして。私は埼玉県在住です。
私もつわりが酷く、陽性反応が出た時点で伝えてしまいました。とても仕事が出来る状態ではなく…その時はおめでとう!と喜んでくれました。しかし 実際に具合が悪く休みたいと前日に伝えると 『明日には大丈夫だよ若いから』と休ませてはくれず…^^;
それでも休んだ次の日は出勤するとマタハラ紛いな言動があり、耐えられず最近辞めてしまいました。

私の家計も主人の収入だけではとてもやりくりができませんが、何とかする!と頑張って何とかやっています…すごく厳しいですが…

その反面家にいるだけなので変にお金を使うことはなく、お金と向き合えるので節約やこれからどうするかを考える時間が出来ました!

• マリィ♡

マリィ♡

るうさんも、お仕事大変で辛かったんですね。
    つわりは個人差があると思うので、若いから大丈夫って、違いますよね…

私の場合、今の時点で休む連絡に対してドライなので。
    今後もっと休むようになったら、るうさんのように言われる可能性もありそうです…

お金がないなら、ないなりの生活としてやりくりをして
    仕事を辞めるのもありでしょうか…

• 1月27日
  • る

明日には治るよ と言われた時は正直びっくりしました^^;

休んだ理由が悪阻だったと相手に解って貰ってどう対応が変わるかですよね… もし変わらないのであれば 辞めるのもありかと… ストレスがかかって赤ちゃんに何かあっても困りますし。

貯金0で 固定の出費が18~20万 主人の手取りが21万 ボーナスは年2回 1ヶ月分 貯金もないし 最悪食費も取れない月がありますし 両家の両親もあまり頼れないので なんとかするしかないと頑張ってます。。

• 1月27日
  • マリィ♡

マリィ♡

つわりって治るものじゃないですよね⁉︎
    女性が、子供産んで働くって、こんなに大変なんですね…

私も、旦那の方の両親は義母しかいないので、何も頼れないので…
    自分たちで何とかするしかないです。
    貯金も今ないです…

大変なのは、自分だけじゃないって思うと、心強いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月27日
  • る

私は10週位から落ち着き、今に至っては健康すぎて毎日朝からバタバタしてます(笑)

私の家もマリーさんと一緒です!

無理しないでくださいね!お互い頑張りましょう♡

• 1月27日
  • マリィ♡

マリィ♡

ありがとうございます!

今からつわりが酷くなると思うとイヤですけど…笑

はい!
    お互い頑張って赤ちゃんを産みましょう(*^ω^*)

• 1月27日
永莉

私も仕事初めての4ヶ月くらいで妊娠発覚しました😅
うちも生活ギリギリだったので働いて育休もらうつもりだったんですが5週頃から起き上がるのも辛いくらい悪阻が始まってしまってその事を話したらとりあえず有給とリフレッシュ休暇を全て消化して調子戻ってたら復帰してって言われて1ヶ月ちょっと休みましたがあまり変わらず😣
迷惑かけるなぁ。
って思いましたが辞めることになりました(>_<)

私の上司は優しい感じの2児のパパさんだったので対応よかったんですがなかなか難しいですね❗😣

• マリィ♡

マリィ♡

5週でそんなに辛かったんですね…
    上司が、女対女なのも、言いにくかったりします…

• 1月27日
ちぴ

3週間前まで、甲府で働いてました(^^)
私は東京転勤になり、その引っ越し準備中に妊娠発覚したため、東京での上司に初出社当日に妊娠報告しました。
来て早々に申し訳ないということや、今後つわりがひどかったら休むこと、でも育休とって必ず復帰したいことなどお伝えしました。

やはり、お金の面でもそうですが、働けるうちは働くのがいいと思いますよ。
それに山梨は住んでみて驚きましたが、住民税がほとんどかからない地域があったり、粗大ゴミどれだけ捨てても無料の地域があったり家賃も駐車場も激安だったり…
待機児童とは無縁の県だったり。
ほんとに住みやすいところです。
(今まで6都県に転勤して在住しました)
ぜひ、今のパートとしても産休育休とれるのなら続けてください(^^)

• マリィ♡

マリィ♡

そうですね、山梨は都内と違って待機児童はそれほど騒がれてないですね。

良く考えて、続けるかどうか判断したいと思います。

• 1月27日
MII

つわり大変ですよね💦

最近就職したとのことですが、育休はとれますか?
私のいとこも就職したばかりでの出産で育休は取れませんでした。確か勤続1年以上だったような…なので産休明けて少し有給使いましたが、早くに仕事復帰していました。
そこ確認された方がいいと思います。
もし育休取れないようだったらまた考えが変わってくると思いますよ。

• マリィ♡

マリィ♡

他の方も教えて下さったのですが…
    育休を取るには勤続◯年以上からなど、知りませんでした…
    会社の決まりも、どのようになっているのか知らないので…

まずは確認してから、今後どうするのか旦那と相談しようと思います!

• 1月28日
♡ゆずゆず♡

私は辞めたことを後悔してます。

3年前、私は妊娠を機に仕事を退職しました。ってより私がいた職場には産休って言葉はなく、自然と退職する流れになり…。産まれる1ヶ月前まで仕事をしていました。でも金銭的に厳しかったので以前バイトをしていたところにお願いして産後1ヶ月から週3の3時間からスタートしてアルバイトを始めました。長女が1歳の時2人目の妊娠発覚。でも金銭的に厳しいことは変わらなかったので産まれる3週間前までバイトをしてました。その頃は多く週5日の夜11時頃までバイトしてました。
そして2人目の出産するためバイトを辞めました。さすがに旦那も2人のお風呂や寝かしつけも出来ず、次女も完母なんでカツカツ生活です。でも今年の4月から保育園に入れて働きたいのですが、面接にすらたどり着けません…。言われた言葉は『子供が小さいから…保育園の呼び出しあるでしょ?』でした。育休とかなら戻れるところもあるかれ保育園も内定が通りやすいのに対し私みたいな立場は、保育園の内定も貰えなきゃ仕事の履歴書すら送れないところもありました…。 一応4月から園が決まったんで色んなところに電話をかけて気合いで探してます💦💦