※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて交流の場に行くタイミングや感染症のリスクについて悩んでいます。1ヵ月の赤ちゃんで、感染症対策を考えながら外出したいと思っています。他の方はどうしているでしょうか?

みなさん、赤ちゃんは何ヶ月目くらいから、人が大勢いるところに連れていきますか?例えば、スーパーとかではなくて、赤ちゃんとお母さんとの交流の場とか。たくさんの人に遊びに来てもらうとか。
この時期、インフルエンザやRSウイルスなどの感染症も怖くて交流の場に行けません。
今、1ヵ月なんですが、早い子は4月から保育園入る子どもいるし、いつまでも感染症が怖いから家から出ないってわけにもいかないし、少しづつならしていかないといけないとは思っているんですが。
みなさんどうしてますか?

コメント

さおさお

100日過ぎてから支援センターに連れていきました‼️
ずっと家にいてもストレスだったので(笑)

• りん

りん

やっぱり3ヵ月過ぎてからがいいですよねー。RSウイルスは6ヵ月以下の子どもだと重症化しやすいとかあるから。でも6ヵ月まで家でっていうのも。
    ならしていかなきゃだし。

• 1月27日
  • さおさお

さおさお

周りからは早くない?って言われたのですが、それまでずっとおうちの中で過ごしたり、家の回りをお散歩したりするぐらいで、私も気分転換したいなーと思って、近くの支援センターに連れていきました😊
    支援センターの先生から100日過ぎてますかー?って確認が最初にあったので、1つの目安なのかなーと勝手に思ってます😅
    でも病気も心配ですよね😫

• 1月27日
  • りん

りん

そうですねー心配です!

• 1月27日
かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

今2ヶ月半ですが、まだ行ったことありません。
支援センターもインフルエンザが落ち着いてきたら行こうと思ってます💦

• りん

りん

やっぱりインフルエンザ気になりますよねー。
    遊びに来てくれる方には来てもらってますか?
    潜伏期間があるから気になって。
    病院に入院中は面会っていっても1時間くらいですみますが、遊びにくるとなると、そうはいきませをし。

• 1月27日
  • かんちゃ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

かんちゃ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

気になります💦
    結構流行ってますしね😭
    頻繁にはないですが、たまに来てもらってます!
    私もこもりっきりでストレス溜まってくるので、息抜きがてら😭✨

でも手を洗わないで子どもに触られると、あとから手拭いちゃいます💦
    あと、こまめに授乳したりしてます。

• 1月27日
  • りん

りん

気になりますよねー(>_<)親になって初めて色々気づきました。

• 1月27日
まぁこ♡

4ヶ月ぐらいからでした(*^^*)

でも今の時期ものすごく寒いしインフル流行っているので、私がりんさんなら、3月下旬ぐらいからにするかもです!

友人数人に家に来てもらうなら大丈夫だと思います!

• りん

りん

やっぱり3月末から4月ですよ。
    友人が4人一緒に遊びにくるっていってたんですが、暖かくなってからにしてもらっちゃいました(>_<)
    悩んだんですが、みんな看護師で病棟にインフルエンザの人もいて。2月末なのでその頃にはインフルエンザいないかもしれませんが、潜伏期間もあるし。団体で遊びに来てもらうにはちょっと時期的に心配で。

• 1月27日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

看護師さんだったらたしかに心配ですね💦暖かくなってくる頃に首も座ると思うので、公園お散歩したりできますね😊🌸

• 1月27日
  • りん

りん

自分が看護師だから、看護師仲間しかいなくて。そして、子持ちだし。いろんな菌がいそうだけど、早く免疫つきそうな気も。
    春になったら来てもらいます^ - ^

• 1月27日
ねね♪

2ヶ月になってから、支援センター連れていきました。
今はインフル怖いですが、母乳だしそれなりに免疫あるし、私がかからなければ大丈夫と思って、色々連れて歩いてますよ。
私自身のマスクは二重で、さらに、エアーマスクも使ってます。
後は消毒液を持参してます。
トイレとか自前ので消毒します。トイレ後の手にも消毒。
飲食店とかに行っても、まず、机を消毒。子供が触るものは消毒してます。
結局指を吸うので意味あるか分かりませんが😅

• りん

りん

なるほど!
    私がインフルエンザの予防接種をしてそろそろ効果が切れる頃なんですよねー。母乳いってるから、赤ちゃんかからないってわくじゃないので、気になりますね。予防は大切ですよねー。
    友人に遊びに来てもらったりするのが心配で。
    赤ちゃんにマスクするわけにもいかないし。
    心配しながら、遊びにきてもらうのも悪いなぁーと。でも、私が神経質になり過ぎなのかなぁ?とか。
    2ヵ月から赤ちゃんとお母さんの会が毎週1回。4週間のプログラムがあって、申し込んだんですが、キャンセルしようか悩み中です。

• 1月27日
  • ねね♪

ねね♪

予防接種受けたの早かったんですね~
    私は流行り出すのを待って受けました。

習い事は、毎週連れて行ってます。
    ただ、人数は少ないです。子供3人大人は、先生入れて4人です。
    ベビーマッサージとか絵本読んだりとか歌歌ったりとかです。
    楽しんでくれてるので、毎週連れて行ってますよ😊
    来月からは、スイミングも始めます😊

ショッピングモールとかもよく行きます。カートは色々気になるのでベビーカー使います。
    指を吸わなくなって、何でも口に入れなくなればカート使ってもいいかなぁ...って思いますが今は何でも口にするので😅

ほぼ毎日連れて歩いてますが、まだ風邪はひいたことないですよ。

• 1月27日
  • りん

りん

すごーい。いいなぁー。わたしにも度胸があれば!

• 1月27日
ぴぃちゃんまま

季節にもよりますよね💦うちは10月生まれで2ヶ月くらいからお買い物は行ってました。むしろそのあと雪ででかけられなくなるので。。。東北在住です。

今の季節ならインフルエンザが落ち着いて気温がもうちょっとあがってからにします。せめて、2ヶ月の予防接種が終わってからのほうが安心だと思います。

• りん

りん

買い物くらいなら行けそうなんですが、集団の集まりとかRSウイルスとかインフルエンザが気になって。インフルエンザ落ち着いてからでいいですよねー。

• 1月27日
R&S

ウイルス系はお母さんからもらう免疫は関係なく発症するらしいので、インフル、RSが落ち着く3月頃から行くのがいいと思います✨
うちは生後18日でRSになってしまって入院もしてしまいました。特にどこか行ってたわけではないのにかかりました💧
重症化はしなかったけど、今後風邪引いたりすると呼吸器系にきやすいと言われて、、、
今2ヵ月で買い物には出かけますが子どもが多いところは避けてます。
お母さんのストレスにならない程度にまだ暖かいお昼の時間帯にお買い物や近所散歩で済ます方がいいかなと思います✨

• りん

りん

知り合いの子も生後1ヵ月くらいに上の子からRSウイルスをもらって、入院してましたし、一旦退院してから、重症化して無呼吸?かなぁ?になって、人工呼吸器にしばらくつながれてました。今は元気みたいです。
    Facebookでそんな情報しってしまって、人工呼吸器につながれてる写真とかあって。
    やっぱり神経質になっちゃいますね(>_<)

小さいうちは重症化しやすいし、うち、心雑音もあって。心臓も経過観察で。なおさら心配で。
    友人の来客も暖かくなってからにしてもらいました。
    来る側には
    旦那は揺さぶり症候群が心配で雪道でガタガタするから、首が座るまで、なるべく予防接種以外は車に乗せないで。って言われてて、私も外出できず。なので、ストレス発散に来てもらいたいんだけど、心臓も指摘されてるから、時期的にもインフルエンザとかRSウイルスとか心配で。
    暖かくなってから来て下さいってメールで伝えたんですが、

赤ちゃん抱っこするから🆖なの?と返信が来たり、よくわかってもらえなくて。

• 1月27日
  • R&S

R&S

心雑もあって様子観察中で…ってなったら尚更心配ですよね💧
    かと言って神経質になりすぎると過保護とか言われるし…でも、何かあったら責任取れないでしょ?って思ってしまいます💧
    私なら「初めてのことやし、知り合いで産まれてすぐRSなったりで入院してしまって過保護かもしらんけど神経質になってしまって…💦ごめんなぁ💦暖かくなってからお願いします」って言うかなぁ…
    多分この心配な感じはわかってもらえないですよね💧

• 1月27日
  • りん

りん

わかって欲しいですよねー(>_<)

• 1月27日
めい

雪国に住んでいたこともあり3ヶ月頃までほとんど外出しませんでした😅
少し出るようになってからも人混みは避けていたと思います!

• りん

りん

うちも雪国です。今も道路ツルツルみたいです。
    遊びに来られる方にはどうされてますか?
    みんな風邪ひいてたら来ないとは思いますが、風邪のひきはじめとかくらいだと、みんなで予定合わせてきてくれたりだと、やっぱり行かないとは言いづらく来ちゃうパターンもあるかなぁ?と?来た人みんなに風邪ひいてない?とか。手洗い、うがいしてねとかマスクしてねとか、せっかく遊びに来てくれているのに、言えないし。

• 1月27日
  • めい

めい

同じ雪国なんですね!
    仲の良い友達はみんな子どもがいて県外に住んでいたので「あったかくなったら会いたいね」と言ってくれました(^^)

来た人といえば妹やいとこの家族ですかね。
    保育園や小学校に通っている子達も一緒だったので少し不安でした(^_^;)
    妹は「赤ちゃんに会うなら手洗いうがいしようね」と言ってくれてたのでよかったですがいとこの家族(小学生3人)はそのままだったので正直嫌でした💦

自分からはなかなか言えないですよね(^_^;)

• 1月28日
  • りん

りん

そうですよねーなかなか言えないですよねー(>_<)

• 1月28日
  • めい

めい

親戚にですら言いにくいので友達には尚更ですよね💦
    ロタにかかって治りたて?の姪っ子が来た時はすごく怖かったです😅

外出の頻度はそれぞれなので焦らずにりんさんがいいかなーって思った時でいいと思いますよ!

• 1月28日
  • りん

りん

そうですね!ありがとうございました!

• 1月28日
ありんこ

12月産まれだったので4月にお宮参り、お食い初めをしてそれからでしたねー(´・ω・`)冬産まれは心配ですよね(^^;

• りん

りん

うちも12月産まれです。
    1歳違いですね。うちも100日のお食い初め終わってからデビューにしようかなぁ?

• 1月27日
  • ありんこ

ありんこ

そうですねー。友人の所は3ヶ月でインフル移ってたんで、やはりインフルなどが落ち着くまでは人混みは避けた方がいいでしょうね(^^;
    天気がよくて少し暖かい日にほんのちょっと近所を散歩とかは行ってましたよー♪

• 1月27日
  • りん

りん

インフルエンザうつったんですねー(>_<)大変でしたね(>_<)

• 1月27日
れい

2カ月過ぎてベビーマッサージに行きました。少人数のですけど。
4カ月過ぎてから児童館に行きました。

• りん

りん

ベビーマッサージいきたいんですよねー。
    季節が季節だけにまだ行けなさそうです。

• 1月27日
ℛ ♡...*゜

10月末生まれの娘は、1回目の予防接種が終わった2ヶ月くらいのとき、イオンに初めて行ったのが最初でした。
半年までは母乳の免疫があるのでそんなに気にしなくてもいいかなと、私個人としては思います。

• りん

りん

母乳の免疫はそんなにあてにならないみたいですよ(>_<)
    うつっちゃうみたいです。

• 1月27日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

完母でしたが、半年までは風邪ひとつ引かなかったですし、免疫自体はきちんと届いているので、あてにしてはないですがその事実はきちんとあると思うので……

• 1月27日
  • りん

りん

母乳効果でうちもかかりづらいといいなぁ。^ - ^

• 1月27日
まるまり

うちは6ヶ月過ぎたくらいからです💦
今だと風邪、インフル、RS怖いので春くらいまではスーパーくらいでやめときます😣無理にだして病気もらいたくないですからね💦

• りん

りん

やっぱり感染症気になりますよね?
    来る側はあまり気にしてないみたいで。産まれたからお祝いに早く行かなきゃって感じもあるんだと思うんですが、団体で来られると、ちょっと嫌なんですよねー。

• 1月27日
  • まるまり

まるまり

風邪気味とか小さい子どもで保育園行ってたら気になります‼️

• 1月27日
  • りん

りん

保育園行ってる子、気になりますよねー(>_<)

• 1月27日