※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

遠距離通勤で育休中、復帰が難しくなりそう。時短でも保育園送り迎えが負担。退職や転職も考え中。同じ経験の方の話が聞きたい。

正社員、遠距離通勤で育休に入り、近くの事業所で復帰のはずが、ダメになりそうです。これまで通りの遠距離通勤となると時短するしかないですが、それでも保育園の送り迎えを考えると時間がギリギリでかなりの負担です。

まだ決定ではないのですが、退職、転職も視野に考えていきたいので、同じような経験された方のお話ききたいです。
転職も正直、どうしていいのか分かりません(>_<)

夫も私も転勤ありの会社なのでいつかはこういうことになるだろうな、と思ってましたがまさか今とは…

コメント

ぷりん

私も現在同じ状況です!
上司へ近くの事業所での復帰を交渉中です。

転職は考えていません。キャリアがもったいないので。

遠方の事業所に決まったら、とりあえず復帰して、通勤が厳しいことを実際に証明しようと思ってます。

• くま

くま

そうなんですね。近くで復帰できるといいですね。うちは現職復帰が原則だからと人事の頭が固くて。上司は協力してくれそうなのですが。

私も辞めたくはないのですが、夫はそうなるなら身体が心配だから辞めたほうがいいという意見です。

うちは復帰したら、あとはそのまま放置になると思います。人事までは絶対に伝わらない…。いま異動させてもらえないと、復帰後の異動のほうが難しいと思います。

やはり復帰してから転職活動がいいのかな…

• 1月27日
ぷりん

うちも基本は現職復帰です。
同じ会社だったりして(笑)

• くま

くま

うちはほかに育休中の方はいないのでたぶん違います~
    転勤ありの総合職で子供を生んだ先輩はまだ一人しかいないのです(>_<)

• 1月27日
まりりん

私は産休前1時間ちょっとのところに通勤して4月に同じ現場に復帰予定でしたが、祖父母が近くにいない事や保育園の事、子育ての環境などを考えると復帰がやっぱり厳しいなと思い、つい先日に退職する旨を伝えてきました💦ですが将来のことを考えると私も働いていたいので、私と子供は私の実家に帰り、夫は単身赴任してもらう事にしました😅電車と新幹線で2時間くらいの距離です!実家に帰ってから転職?再就職活動をします!

近くに預けられるご両親がいるのであれば転職も可能だと思いますが、小さい子供がいて雇ってくれるところってなかなかないと思います😭

• くま

くま

単身赴任ですか…!
    両親はどちらも遠方です。通勤は2時間です。新幹線通勤…。会社が費用出さずに単身赴任を言ってきたら辞めるしかないなと思っています。

うちは1時間通勤が当たり前の会社なので、それくらいなら復帰するつもりです。親も頼らずにそれでやっていけてる先輩もいます。
    復帰なら2時間通勤の時短、バカみたいだなーと思ってますがそうするしかない(^^;)
    夫の協力はあります。

• 1月28日