※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィのママ
お仕事

保育園に預けながら働くワーママさんのタイムスケジュールについて相談です。朝は子供に起こされる生活で、通勤時間を考慮して時短勤務を検討中。子供のご飯や寝付けを考え、スケジュールに不安があります。

ワーママさん教えて下さい♡
4月より0歳の息子を保育園に預け職場復帰することになりました。
そこで現在保育園に預けながら働いてらっしゃるお母さん達のタイムスケジュールを教えて頂きたいです。
例えば自分は何時に起床睡眠するか、子どもは何時か、仕事から帰ってお迎えの後のスケジュール、夕飯は子供と一緒に食べるかなど。。

お恥ずかしながら子供がいない時は出社40分前に起きて、朝ご飯も食べず出発という生活で、産休中は自宅安静だったこともあり寝るだけ寝てました。
今は子供が20:00に寝て7:00~8:00に起きるので、子供に起こされる感じで生活しています。夜中の授乳がまだ2度ほどあり朝はどうしても眠くて(´-ω-`)
ただコレは育休中だから出来ることで、復帰したら通勤に70分はかかるため7:30には保育園に行かないと出社に間に合いません。また帰りは16:30までの時短で18:00お迎えにしようと思っていますが、果たしてそのスケジュールで無理がないのかなと不安です。会社とはまだ交渉前なので、子供のご飯や寝付けを考えたらもう少し時短にすべきなのかなど..
参考にさせて頂きたいので是非宜しくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

私は五時に起きて、朝食、旦那の弁当、夕飯の下ごしらえと自分の準備をします☆
旦那は六時に起きてきて、六時半に出ます。
子どもは六時半に起こして主人の見送りをして朝食、七時半に家を出て八時に預けてます。
夕方は16時半から17時にお迎え、ご飯を18時、お風呂19時、20時に就寝してます!
私はその後洗濯、主人が帰ったらご飯を出してから22時から23時には寝ます😪
夜のうちに保育園の準備を終わらせてます!

  • リリィのママ

    リリィのママ

    ご返信有難うございます。
    朝のウチに旦那様のお弁当作り、お夕飯の下ごしらえなんて凄いです!
    お洗濯はやはり夜でないと厳しいですよね。そこをどうしようかなと悩んでいて..保育園には毎日持っていくまのもありますし。
    夜はお外に干されてますか?

    • 1月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    夜は部屋に干してます☆
    天気のいい日は朝起きたら外に干していきます!
    夜洗濯で回るように、洗い替え多めに用意してますよ!
    夕方、家帰ってきてすぐご飯にするために、朝早く準備しちゃってます😃慣れるとかなり楽ですよ!
    休みのうちに、お肉の下ごしらえして冷凍したりして時短できるようにしてます。

    • 1月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    上の子は一歳、下の子は五ヶ月で復帰しました😅
    うちは朝早く出て帰りは子どもたち寝てから帰ってくる旦那がいてほぼワンオペなので、毎日同じ流れにしてます!

    • 1月27日
  • リリィのママ

    リリィのママ

    有難うございます。
    やはり週末の買い出しと作り置き、あとは夕飯の準備をどれだけ出来るかですね😃
    我が家マンションなのですが部屋干し出来るスペースがなくて💦一部屋潰して物干し置こうかな(´-ω-`)検討してみます!有難うございます。

    • 1月27日
葉名チャン

仕事復帰して 後2ヶ月で一年になります。

私のタイムスケジュールは、
5時半 起床、朝食の準備、自分の着替え等
6時(だいたい平均して これくらいに子供が 起きます)
6時半 子供と朝食
朝食が終わったら 子供の着替え
7時半 保育園へ送り、職場へ
18時過ぎ(残業の場合は半ぐらいに)保育園にお迎え
18時半~19時 家に帰ってまずお風呂にはいります。
あまり遅くなると 眠さに負けて泣きながらお風呂になるので、先にいれてます。
前の番に作っていた おかずを温めて
19時過ぎに 夕食、その間に 洗濯機をまわす。
20時半には寝かせてるので それまでに洗い物や、洗濯を干したり、子供の歯磨き、明日のご飯の準備を出来るところまでして、子供の寝仕度を整えたら 寝室へ。
子供ぎ眠ったら 残った用事を済ませ
22時前後に 私就寝

旦那サンが殆ど長期出張でいないので ほぼワンオペ育児です。
仕事復帰さたては かなり自分の忍耐力も試されます(>_<)
仕事の疲れ、育児とでかなり追い詰められました。
何度やめようかっ!て考えたかわかりません。
子供が具合悪くても なかなか休めなかったり、子守りの代わりも頼れる人もいないため 職場の同僚から心ないことばを投げ掛けられたり(>_<)
今は何とか 割りきって頑張っていますが…

  • 葉名チャン

    葉名チャン

    保育園の準備は 夜しています。
    連絡帳を書いたり 保育園で補充しないといけないものなどを朝保育園でチェックして 鞄にいれたり…

    • 1月27日
  • リリィのママ

    リリィのママ

    ワンオペ育児とは大変ですね。
    そんな中、要領よくこなされていて尊敬します。

    0歳児から預けているとのことですが、最初からほぼこのスケジュールでいかれてますか?
    機嫌が悪くなるまえにお風呂というのは大変参考になるので、真似させて頂きたいのですが、お風呂の後ご飯だとお腹空かないのかなと少し心配です。
    夜もすんなり寝てくれるのかなと..

    保育園ではお昼寝もあるし疲れるでしょうから、寝てくれるものなのでしょうか。
    分からないことだらけで、質問ばかりですみません。

    • 1月27日
  • 葉名チャン

    葉名チャン

    いえいえ、要領よくないですよ~
    まだまだ探求中です。
    はじめは手探り状態で、全く時間に余裕もなくて朝からくたくた状態でした(>_<)
    何をどうしたら良いのかわからなくて 空回りばかりしてました。

    お風呂は はじめは ご飯の後にしていたのですが、ただでさえ帰りが遅いので お風呂入るくらいには 眠くなってしまい ぎゃン泣きしながら 半分お風呂でうとうとしたりで かわいそうで…、それで帰ってすぐお風呂にしました。
    その方がなんだか 自分も後がイライラせずに 出来るような気もしたので…
    まわりのお母さんに聞くと、やっぱりお風呂を先に済ましておくと 寝てしまっても大丈夫だよ~というお話を聞いたりしたので。
    保育園の先生からも、よく寝落ちして お風呂に入らずに 保育園に来る子もいる…って言ってて 私はそれも嫌だったからです。
    お腹は空いているかもしれませんが、そんなにぐずったりはしなかったです。
    段々と お風呂の後にご飯…て本人もリズムとしてわかってきてくれてる気がします。

    保育園行きはじめは はすんなり寝てましたよ~(*^^*)
    ただ段々と保育園で色んな刺激を受けて帰ってくるし 月齢がすすむにつれ 自己主張が強くなってきて 段々と寝なくなってきました(^^;
    夜泣きもしたりしてました(>_<)

    • 1月27日
  • リリィのママ

    リリィのママ

    そうなんですね。確かに特に冬場は少しでも早くお風呂に入れてあげたいですよね。私も入浴せずに登園させるのは可愛そうなので嫌です💦

    結構完璧主義なので、復帰後いっぱいいっぱいになるのが目に見えてます。
    息子と自分なりのペースを早く見付けられるように頑張ります!
    具体的なアドバイス大変参考になりました。有難うございます♡

    • 1月27日
  • 葉名チャン

    葉名チャン


    グッドアンサーありがとうございます。
    たいしたアドバイスもできず(>_<)

    本当に仕事復帰後は いろんなと困難があると思います。
    私も 「私やっていけるのかなぁ…」と 常に不安と 自分の体力がもつのかどうかの不安と いろんな事に悩みました…。
    仕事復帰前は 私も完璧にちゃんとしなきゃ‼️とやっていました。
    仕事復帰してからは、復帰前よりももっとちゃんとやらないと… 頑張らないと!とすべてに力が入ってやってました。

    リリィのままサン あんまり完璧主義にやらなくて良いです。少し手をぬく…ぐらいがいいですよ。
    じゃないと自分が体を壊してしまいます。
    自分の心に余裕がなくなってしまいます、
    余裕がなくなると イライラしたりしてしまい 優しくなれなくなります。

    私も 心に余裕がなくなって 泣く息子にイライラしたりして 怒ってしまったりしてしまいました。その度に常に具合反省して 息子を抱いて一緒に泣いたり…本当に辛かったです。
    そんなこともあり
    私も 途中から ちょっと力を抜くようになりました。

    私は 仕事復帰の1週間くらいまえから 仕事復帰したつもりで 体慣らしをやってました(*^^*)

    リリィのままサンが 早く自分のペースつかめますように✨

    • 1月27日
  • リリィのママ

    リリィのママ

    ご丁寧に有難うございます。
    葉名チャンさんもそんなに辛い思いをされたんですね。

    望まれた復帰、激選区での保活成功と有難い環境ではあるのですが、既に息子と離れる寂しさに毎日テンション落ちてます。

    産後も家事がまともに出来ず、主人にも優しく出来なくて悔しくて。一時期息子を抱いて泣いてました。
    だから自分の心が本当に持つか凄く心配なんです。想像ですが、きっと葉名チャンさんみたいに、泣くと思います。。

    手の抜き方って自分なりに見付けていくしかないですよね。ここまではやりたい、ここまではいいか!みたいな感じで。アドバイス参考に今からトレーニングしてみます♡

    • 1月27日
deleted user

うちは
6時起き、旦那の弁当作って送り出して、私の用意
7時に子供達を起こして、着替え、ご飯、用意。
8時に家を出て2園に送り(別々の園)
9時から仕事16時帰り。
17時頃にはお迎えに行って帰宅は17時半
19時までにはお風呂
19時から半までにご飯🍚
20時半ぐらいから21時には就寝(旦那も私も😂)

因みに、うちの地区の公立園は子供が1歳になるまでは9時から16時までの預かりで延長保育はやっていません。
私立園は1歳前でも17時お迎えでも平気でしたが😅(下の子は私立園で7ヶ月から行ってます)
園によって、地域によって違いますが、1歳の誕生日が来るまでは延長保育なしのところも多々ありますので、お調べする事をお勧めします。
私の知り合いは公立園だったのでファミサポの方に16時半までにお迎えに行ってもらって18時まで預かって貰ってました💦

  • リリィのママ

    リリィのママ

    ご返信有難うございます。
    職場まで一時間かからないのですね。
    本当に近いって素晴らしい環境ですよね。今更ながら痛感しています。それに21:00就寝出来るなんて理想的です!

    うちの保育園は0歳でも18:00まで預かってくれるので16:30まで勤務は可能です。が、自分の体力が持つのかとか家事に支障がないかが不安で..
    主人は帰宅が早くても20:30なので、平日はほぼワンオペになります。
    なんとか皆さんみたいに要領よくこなしたいです(´・_・`)

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車で40分なので、私的には全く近くないんですけど(笑)

    ご主人を待ってご飯出したりとかしてれば9時には就寝出来ないでしょうが(バタバタして子供が寝れない)ご主人放置なら21時には就寝出来ると思いますよ^ ^
    今から早寝、早起きを練習しては?

    • 1月27日
  • リリィのママ

    リリィのママ

    主人放置、大切ですね(笑)
    寂しがりなので帰宅して寝てるとふてくされそうですが..だったら朝保育園に送って~とか、言ってみます😁

    早寝早起き、皆さんの意見を参考に早速練習してみます!有難うございます。

    • 1月27日