※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

完ミの赤ちゃんは夜中何度も起きる?ミルク育児経験者の方、完ミに移行する際の注意点教えてください。

完ミの赤ちゃんは夜中に何度も起きたりしませんか?
上の子の時、おっぱいほしくて…と言うかただ安心したくてなのか夜中何度も起きておっぱいほしがったりしていたのですが、完ミの場合はどうなんでしょうか?
今下の子はミルク寄りの混合なんですが、完ミに移行していくつもりでいます。
ミルク育児されている方教えてください。

コメント

kuniki

リズムがつけば夜中は起きなくなりますよ。
産まれてすぐ完ミで、はじめの二ヶ月半ほどで昼夜のリズムがついたんですが夜中はぐっすり寝てくれるようになりました😋

  • cony

    cony

    そうなんですね!
    完ミだと夜間断乳とか考えなくても大丈夫って感じなんですかね?

    • 1月27日
  • kuniki

    kuniki

    そうですね、ある日突然夜まとまって寝てくれるようになったんですが
    夜間断乳という概念はなかったです(・・;)
    生後半年くらいまではたまに夜中覚醒して30分くらい起きている時がありましたがトントンで対応してミルクは与えなかったです😳

    • 1月27日
  • cony

    cony

    上の子の時に夜間授乳と夜間断乳がけっこうしんどかったので、夜間断乳の概念がなかったと聞けてなんだか希望が✨✨
    ありがとうございます。

    • 1月27日
りむ

その子その子で違うと思いますが
娘は起きませんでした。
未だに睡眠大好きで
寝てること多いです(笑)
ただ、オムツを変えるときに
起きちゃうとかはありました。

  • cony

    cony

    睡眠大好きって良いですね!
    オムツ替えは起きちゃいますよね…そういう時は抱っこで寝かしつけるのでしょうか?

    • 1月27日
  • りむ

    りむ

    そのまま、トントンしてたら
    寝てくれてましたね😊
    抱っこしてたら完全に起きちゃうことが多かったです😅

    • 1月27日
  • cony

    cony

    トントンで寝てくれたら助かりますね!
    そっか…抱っこで覚醒しちゃう場合もあるんですね。

    • 1月27日
アヤックマ

うちの子も夜寝てくれますよ😊
夜寝る前だけミルク多めにあげたりしてました。
たまに夜中泣くときありますがしばらくあやせばまた寝ちゃいます😂

  • cony

    cony

    寝る前に多めにあげれたりするのはミルク育児のステキなところですね!
    夜間断乳や断乳は考えなくても大丈夫な感じでしょうか?

    • 1月27日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうですね😊
    うちは特に考えてないですね🤔
    3回食で寝る前だけミルクの時も時期が来たらミルクではなくお茶や白湯飲まして寝かせるで良いかなと思います。
    そうすればミルク卒業になるので✨

    • 1月27日
  • cony

    cony

    母乳に比べて卒乳しやすそうですね!
    うまくミルク育児できるように頑張ってみます!

    • 1月27日
わか

質問の答えになってなければ申し訳ないのですが。うちは長女次女とも完母ですが、上の子は夜間三時間おきに泣いて授乳してましたが、下の子は起きずに寝続けてくれます。個人差もあると思います。
知り合いのママさんは完ミで、生後2ヶ月から夜通し寝てくれたとのことでした。

  • cony

    cony

    個人差はありますよね😣
    今のところ上の子の時に比べてよく寝てくれる子なので助かってます。
    完ミの方の話聞くと夜通し寝てくれるお子さんが多いみたいですね✨

    • 1月27日