※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

四月からの保育園入園について、3歳児の慣らし保育について心配しています。突然の環境変化は大丈夫でしょうか?

この四月から保育園に入園します
3歳児からなのですが慣らし保育はするんですか?
いきなりじゃ本人ツラいかな、とか考えてしまいます(′・ω・`)
案外大丈夫なもんですかねー(′・ω・`)

コメント

shoukichi☆

うちは幼稚園ですが、慣らしはありましたよ😱でも期間はいつからとか園により違うのでどこもあると思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね(′・ω・`)あるならなるべく慣らし保育させたいですよねー!

• 1月27日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

園も勧めて来ると思いますよ😱
    うちは慣らしは3日でしたね😅

それも園ならではのやり方だからどういう流れか聞いてみるのが一番ですね👍

不安だと思いますがお子さんも最初は嫌がる、人見知りがあるかと思いますが慣れたらだんだん好きになっていくと思います。

帰ってきたら愛情注いであげたらいいと思いますよ😱私も不安でしたけど案外すんなりでしたし、お子さんすぐに順応していくと思います。

病気をすぐもらうので覚悟した方がいいかと😅

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

入園説明会で、聞くのが良さそうですね(*´ω`*)
    転勤で知らない土地で見学もできないままダダダと決まってしまったので不安です(′・ω・`)

3歳はすぐに馴染めそうですよね\(^^)/
    あ、そうか、やっぱ3歳でも病気貰ってきますよね(~ω~;)))w
    覚悟しておきますw

• 1月27日

3歳から保育園に入れましたが、最初の一週間は午前中のみで慣らし保育ありましたよ(^-^)

• ママリ

ママリ

1週間くらいあれば慣れるますかね?
    3歳児になると物事分かってくるからそれくらいがいいのかもしれないですねー!

• 1月27日
Cocoa

こんにちは♪3歳児でも慣らし保育はあると思います!
保育園によってだとは思いますが1日目はお昼前、2日目はお昼寝まで、3日目は1日と、順調にいけば3日くらいだと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
お子さんにとって慣れて楽しい場所になるといいですね♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• ママリ

ママリ

こんにちは♡
    3日かぁー!
    自分が不安で子どもより泣きそうです😭w
    ほんと、毎日楽しんでくれたらそれでいいです(><)♡

• 1月27日
みぃこ

大体あると思います。
入園前に説明もあるかと思いますよ!

あとは、お母さんが保育園は楽しいとこだよ!と不安をもたず娘さんに伝えてあげるのが、一番です(*´∇`*)
環境の変化は大人でも疲れるので少しづつ保育園に慣れるといいですね!

我が子(長女)も、来年度小規模型保育園から転園です!
新しいスタート!どうなるかな??
次女は小規模保育園継続か転園か(長女と同じ保育園)は結果待ちです!

• ママリ

ママリ

2月から主人の転勤で引っ越すことになったので、保育園申し込みも出遅れてて不安しかないんですよね(´;ω;`)
    やっぱ不安を出さないようにしないとですね✨

そうなんですねー!
    新しいスタート、いいスタートになるといいですね(*´ω`*)💓

• 1月27日