※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずまま
子育て・グッズ

千歳市に引っ越し予定です。初めての転勤で不安です。6ヶ月の子供がいます。支援センターやお買い物の情報を教えてください。

3月に千歳市に引っ越し予定です!
初めての転勤、そして雪が多い場所でとても不安です(TT)
6ヶ月の子供が居ます♬ここの支援センターがおススメだよー!とか、お買い物はここがいいよーとかなんでもいいので教えて頂けたら嬉しいです(●´ω`●)

コメント

ひとみ

北海道のですよね?千歳市の住民ではありませんが、イオンはよく行きます。
あと月に何回かくる広報誌にいくつか支援センターの名前載っていて、ベビーマッサージとか色々やってるみたいです!
おすすめはわからず、すみません😅

• かずまま

かずまま

北海道の千歳市です☺️
    広報誌が来るんですね!参考にして色々と参加してみます♡ありがとうございます(゚ω゚)!

• 1月27日

千歳には、ぴっぴ千歳っていう遊び場があります、有料ですが(^^)
あとは、千歳のどこに住むかによりますが、車移動じゃないと、買い物や、移動は不便ですね💦

• かずまま

かずまま

子供が安心して遊べるのであれば有料でもいいですね☺️
    車は雪道が不安ですがやはり移動は不便ですよねー💦除雪されてる道なら大丈夫ですかねー?

• 1月27日

退会ユーザー

雪の地域からの引越しでなければ、服装も、靴も、全然違います💦
    道内にずっと住んでますが
    道民ですら、道はすべるし、除雪されてたらまだまし、、くらいに思ってたほうがいいですよ‼︎札幌より、函館よりって道内で比べるのは、多少の感覚の違いで、、やはり雪ない地域からくると、全然違います💦

• 1月27日
  • かずまま

かずまま

宮城から引っ越しですが、私の住んでる地域は年に1回積もるか積もらないか程度の所なので雪道は慣れて居ません💦靴も考えてませんでした!滑らない靴準備しないとですね(゚ω゚)

雪かきの仕方さえ分からず…笑
    4月には雪がない事を祈ってます💦

• 1月27日

退会ユーザー

四月だと、溶けてやや残るくらいかと(^^)私も、岩手から引越し、千歳に三年からの今札幌です。雪の量は、やはり北海道は、東北とはまた違いますね💦靴も、四月なら、滑らないのとかじゃなくても大丈夫かと(^^)

• 1月27日
  • かずまま

かずまま

私の旦那の実家も岩手なのである程度の雪は見慣れていますが、住むとなると違いますよね💦
    色々と教えて貰って嬉しいです☺️

• 1月27日
ちゃんみー

千歳在住です!
支援センターは3ヶ所あります!
ちとせっこセンターは綺麗で人気ですよ♪アリス支援センターも結構利用しています(^^)
買い物はイオンかレラがオススメですかね★
今時期雪多いですけど、札幌に比べたら全然大丈夫ですよ~🙆

• かずまま

かずまま

千歳在住の方から嬉しいです♡
    支援センター沢山あるんですね(゚ω゚)
    ちとせっこセンター行ってみます♬
    2月に下見に行くので街並みも見てきます♬
    雪道だけが不安です💦子供の防寒対策も勉強しないと!

• 1月27日
ととと

千歳市在住です。
千歳は北海道の中でも気候は穏やかな方だと思います💡
だから空港があるのかな〜と。
寒かったり雪は降りますが、他の地域が天気が荒れていたり吹雪いたりしていても千歳はそうでもなかったり😄
もちろん千歳でも荒れる日はありますけどね。

支援センターは3ヶ所、その他にも児童館があります。
千歳のどこに住まれるのかわかりませんが、まずは近場から行ってみてもいいかもしれません😊
私は育休中はちとせっこセンターにお世話になっていました。

買い物も住む場所によってですね。
普段の食料品などは我が家はトライアルで買う事が多いです。
安くて庶民の味方です。笑

千歳は自衛隊の街なので、転勤で住んでる人がたくさんいる街です。
そういった親子向けのイベント?もあったり、転勤族が集まったママサークルもあったはずです✨
住み心地は良いと思いますよ♪きっと。