※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

お子さんのお絵かきについての質問ですね! ⚫︎オススメのペンは何ですか? ⚫︎洋服の汚れ対策やテーブルの保護方法はありますか? ⚫︎他におすすめの方法はありますか?

お絵かきグッズについていくつか教えていただきたいことがあります!💡

昨日お友達の子供(一歳半)が色鉛筆でお絵かきしているのを見て息子にもやらせてみたらペンを握って絵まで行きませんがなんか描いてました!
そこでお絵かきグッズを揃えようかなと思うんですが、

⚫︎ペンってどんなものがオススメですか?
⚫︎お絵かきで洋服が汚れそうかなーと思うんですが、お絵かきの時に汚れないような工夫ありますか?
⚫︎テーブルにまでお絵かきされそうだなーと思うんですが、スケッチブックなどの下になにかしいてますか?

他にもこんなふうにするといいよって事などあれば教えてください!💡

コメント

コピーキャット

100均に売っている大きいバインダーの上に紙を置いてお絵描きしてます(*´∀`*)
あとクレヨンはオイルクレイより水で流せるクレヨンの方が汚れや落書きの被害が少ないです。
ご飯の時の椅子とかに座っている時のみ使うか、壁にあらかじめカレンダーなどデカ目の壁に落書きされてもいい用の紙をマステとかで貼ると、やられたい放題になってる我が家みたいにならなくて済むと思いますよ😰笑
服は、割烹着みたいな水を弾くお食事用のエプロンみたいなのするといいかもです、我が家は気にせずそのまま書かせてますが、汚れが嫌なら防止しといた方がいいと思いますよ。

• みほ

みほ

コメントありがとうございます😊
    水で流せるクレヨンなんてあるんですね!
    普段豆椅子を使っていて床や壁にもかかれそうです😅
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月30日
ypp

ペンはインクついたりしたら大変なので極力持たせてません!
色鉛筆が多いですが、クーピーオススメです!
最近は磁石のお絵かきボード気に入ってます😍🎨

• ypp

ypp

クーピーじゃなくてクレヨンでした😂
    これです!
    手に付かないし折れないです!
    壁に落書きしても普通のクレヨンより落としやすいです!
    保育園に務めていた時これ使ってました✨

• 1月27日
  • みほ

みほ

このクレヨンはなんてクレヨンですか?👀

• 1月30日
ちゃぼ

うちは水で落とせるクレヨンを使っていて、テーブルの上にレジャーシートを敷いて、その上にお絵描き帳を置いて書かせています。

服装は特に気にしていませんが、汚されても洗える普段着でやらせています。

• みほ

みほ

レジャーシート!👀
    いいですね!
    やっぱり水で落とせるクレヨンのが良さそうですね🤔

• 1月30日
emasara

水で落とせるクレヨンが良いです!

ペンだと手や洋服についたり、テーブルやカーペットについたり、色々制限させながらやらせるのって本当に大変ですし、書いて欲しくない場所に書かれたりするとイライラしますし💦

水で落とせるクレヨンなら、手や洋服も洗えば落ちるし、テーブルも拭けばいいだけなので、自由に思いっきりお絵描きさせてあげられますよ!

ちなみに、初めはまだ握る力が弱くて安定しないので、弱い力でも発色しやすい柔らかいものが良いですよ。

• みほ

みほ

やっぱり水で落とせるクレヨンですね!👀
    たしかにかいてほしくないところにかかれたらイライラしそうですね😅

• 1月30日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

保育士してましたが、絵を買いたり工作する際にはレジャーシート敷いてましたよ!!

もし要らなくなったお食事エプロンがあればそれを着させると良いと思います(袖付きの物)

• みほ

みほ

レジャーシートいいんですね!
    袖付きのエプロン一つしかないのでお絵かき用で買おうと思います🤗

• 1月30日
もっちー

長袖のエプロン着せて水で落とせるクレヨンで書かせています。

• みほ

みほ

アドバイスありがとうございます😊

• 1月30日
サタソ

美術教師しています👩‍🏫
発達の段階に合わせてクレヨンからクーピー、色鉛筆など、描画の道具をかえていくのが良いですね。(色鉛筆は芯のやわらかいちょっと良いものにしてあげましょう)まだ筆圧も弱いですし、握りやすい太さで見やすく発色するものが良いと思います。
ペンだったらテーブルについたくらいなら水拭きで落ちるポスターカラーのような水性のものですね(ポスターカラーは大きすぎて少し早いと思うので、お子様用っぽいパッケージのもので良いと思います。でも壁紙や布についたら染まりやすいので扱いに気をつけてください😅)
なにか敷くべきかというのは必要性に応じてですね。ペンなら必須と思います

• みほ

みほ

明日お絵かきグッズ探しに行って来ます🤗

• 1月30日