※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

祖母の家に車で6時間かかるが、寒さと息子の体調を考えて心配。日帰りで行くが、息子にはキツイかも。少し暖かくなるのを待つべきか。

皆さんの意見を聞かせてください!

私の祖母が白血病になり余命数ヶ月と言われました💦
ひ孫が生まれるのを楽しみにしていて生まれてからは抱っこしたいねって言っていました。
あんなに元気だった祖母が突然余命数ヶ月と聞いてとてもショックで今年の夏に息子を連れて行く予定だったのですがそれまで元気でいてくれるかわからなくなってしまいました、、
なので少しでも元気なうちに祖母に息子を会わせたくて来月の三連休に両親が行くのでその時に一緒に行ければ良いなと思っています!
ですが祖母の家は福島で私の住んでいるところから車で約6時間はかかります。
移動時間と福島の寒さを考えると約2ヶ月くらいの息子を連れて行くのは心配です💦
新幹線で行くこのも考えたのですがインフルエンザが流行っているのでやっぱり車かなと思っています。また祖母の家は広くて古くて寝る部屋に暖房がなく毎年冬は部屋の中が10℃以下でお風呂場もとても寒いので息子の体調管理が心配です。(毎日部屋を15℃以上にしているので)
なので車で日帰りで行こうと考えているのですが、朝早くから車に乗って6時間、夕方くらいからまた車で6時間は息子にはキツイですよね、、😣?
やっぱり少し暖かくなるのを待って行った方が良いのでしょうか😣?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

会える時に会っておかないと後悔しちゃいますよね(´・ω・`)
わたしも元気だった祖父が急に癌と分かって娘が産まれる前に亡くなりました。もっと会えばよかったととても後悔しています。
休憩しながら車で行って、近くのホテルなどに泊まるとかはどうですか?

ゆほま

朝から行って夜はホテルで一泊してから翌日帰るのはどうですか?ホテルは空調がありますし。ホテルのお風呂が気になるようでしたら1日くらい入れなくてもいいかと思いますし✨

はむ

私だったら泊まりで行きます!
12時間車は子供もそうですが、運転手も大変かなーと。
数ヶ月と言うことならすぐ会わせてあげたいですよね…
お風呂場なんとかなりませんか?😂
シャワー出しっ放しにするとか😂
簡易ヒーターがあれば良いんですけどね…

ややや

私なら新幹線で日帰りで行くか、近くのホテルに泊まります^ ^
お祖母さん元気なうちに会えるといいですね♪

りか

わたしも後悔すると思います😭😭
命の時間は待ってくれないですし、
もしわたしなら休憩とりつつ
ゆっくり行きますね✌💗
寒さは着せたり、何かとカバーは
出来ると思いますから🙃👐

ma

1日で行きも帰り6時間はきついと思います(。>д<)まだ首も座っていない赤ちゃんなので、こまめに休むとさらに時間かかりますし(>_<)
おばあさまは病院に入院していらっしゃいますか?自宅療養なら大丈夫だと思いますが、病院だと乳児の面会は出来ないところが多いので、それも気をつけた方がいいですΣ(ノд<)
私もいつも可愛がってくれた叔父が余命宣告されて会いに行きたいんですが、赤ちゃんは面会出来ないので会いに行けていません(´;ω;`)

可能なら温かくなって、お子さんも首が座ってからの方がいいと思います…。本当はすぐにでも…と思いますが

かちん

会える時に会った方が良いです。
私の祖母は昨日永眠しました。
もっと会っておけばよかったなと後悔してます。

私だったら車で行って近くのホテルを予約して1泊しますかね。

車だと、やっぱり休み休み行かなければいけないと思うので、通常の1.5倍くらいの時間はみたほうがいいかと思います。
行った先、または途中でホテルに泊まるなどは無理ですか?(静岡から新潟に行くのに、途中で1泊しながら出かけた友人がいました)。
ただ、病院はとくにこの時期、子どもは面会できないってところがほとんどなので、まずは確認が必要かと思います。

下の子が生まれ、里帰りで1ヶ月過ごして自宅に帰宅後、祖母が突然亡くなりました。里帰り中には毎日毎日沐浴を手伝ってくれたり、泣いたら抱っこしてくれていた元気な祖母でした。祖母の誕生日が近く、それに合わせてまた実家に行こうと思っていたときの知らせだったので、本当に悲しかったです。(大変な気持ちのときに、こちらの話をしてごめんなさい🙇)
だから、やっぱり祖母さんには会ってほしいなぁと。家族に協力してもらえば、きっと方法はあると思います。

macchi♡

昨年私の祖父が亡くなりました。

元々施設に入っていたのですが脳梗塞をおこして病院に入り、何とかリハビリを頑張ってまた施設に戻りました。少し心配だったのでまだ生後2ヶ月なってないかくらいの娘を連れて母とお見舞いに行きました。正直娘を連れて行くのも抵抗ありましたが、その半月後に容態が急変して亡くなってしまいました。
連れて行ったこと、会わせてあげられたことを嬉しく思いました。

車で片道6時間は大変でしょうが、まだ授乳時間も安定していないでしょうしこまめに休憩しながら福島まで会いに行ってあげてください。お祖母様、とっても喜ばれると思いますよ。

虹まめ

日帰りは厳しいと思います。
祖母の家付近にホテルとかないですか?

てるてる・*・:≡( ε:)

飛行機は無いんですか?飛行機は赤ちゃんも乗れます。

とりあえず車だったら色々積みこめるので、電気毛布とか持ってったらどうですか?アレあると寒い日本家屋も布団だけは治外法権!バッチリ南国です。

お風呂は1日くらい入らなくっても大丈夫です。なんなら翌日温泉寄ってきては?

しー

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事になりすみません、、

親戚へ確認したら、今は乳幼児が入れない病棟で入院しているため面会は大人のみで大人もインフルエンザの影響で最低限の人しか面会ができないそうです、、😥
母が来週様子を見に行くようなので何か進展があれば面会できるようです💦
もし面会出来れば近くの旅館を予約して休憩をこまめにして行こうと思います!

皆さんの意見を参考にさせてもらいとても助かりました!!
ありがとうございました😊

ゆほま

ちなみに・・・ですが、柔軟な病院だと新生児はほかの乳幼児のように支援センターにも行きませんし、病気を持ってる可能性の低さから面会できた病院が私の近隣ではありました!
なので事情次第では考慮してくれる可能性もありますし、おばあ様の体調次第では病棟外などで会うこともできるかもしれないので聞いてみてもらうといいかもしれません!

• しー

しー

ありがとうございます😊
    聞いてみます!

• 1月28日