※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

一歳の娘が深夜に二回嘔吐。原因はミルク後にすぐ寝たことや食事が考えられる。現時点では受診せず、再度の症状が出たら受診する考え。

嘔吐での病院の受診について

昨夜、一歳0ヶ月の娘が深夜に二回嘔吐しました。
量がかなり多く、心配でしたが、夜はぐっすり寝てくれて、先程アクアライトを50ml飲ませましたが、飲んでから1時間経ちましたが嘔吐や下痢、発熱はありません。

嘔吐の原因は、もしかしたらですが、普段は夜のミルクのあとでハイハイしたり、少し遊んでから寝るのですが、昨日はミルクを飲んでそのまま寝てしまい、空気が上手く出せなかったのでは?ということと、芋(スティックポテト)をたくさん食べたことが思い当たります。また、1度目の嘔吐の後、身体を洗ったり着替えたりで大泣きをしたので、それが原因で2回目の嘔吐をしたのかなとも思います。

この場合、皆様なら受診しますか?

明日が日曜なので、悪化するのが怖いですが、二回の嘔吐のみなので、ただの消化不良だった場合、下手に病院に行ってほかの病気をもらってくることが怖いです。

参考までに、皆様の意見が聞きたいです。

再度の嘔吐、下痢、発熱等の症状が出れば、すぐに受診します。

コメント

ゆじゅあ

様子見て病院に連れて行きますね!
理由が思い当たるならそれを改善した上でも嘔吐が続くならこの時期だと何かしら理由があるのかなと😭

• さぁ

さぁ

嘔吐が続くなら受診考えます!

• 1月27日
ゆずは

私なら今日日中様子見ます!
うちの娘も時々吐く事があるので
発熱など見られなければ日中様子見
ます!インフルエンザ流行ってる
この時期に小児科は避けたいです🤦‍♀️

• さぁ

さぁ

分かります!うちの娘も、たまに吐くのですが、明日が日曜なのが気になって(>_<)水分取れてれば大丈夫ですよね。

• 1月27日
  • ゆずは

ゆずは

はい!水分とれていれば大丈夫です!

• 1月27日
ゆいぽん👶

とりあえず、水分さえとれていれば私なら様子を見ます^ ^

• さぁ

さぁ

水分取れてれば大丈夫ですよね(>_<)!ありがとうございます😊

• 1月27日
..KEI..

私の場合ですが、水分の補給が出来ているならまずは1日様子を見ます。
1日様子を見て問題なさそうでも、心配なら月曜日に病院に連れて行きます。
---
余談ですが、うちは昨年長女(2歳)がウィルス性の胃腸炎になった時は何度も嘔吐(1時間に12回、最後は胃液も出てきた)し、水分補給しても直後に飲んだものも吐いていました。
よくぐったりしたら…と聞きますが、横たわり殆ど動かず、一見したらよく眠っているような感じでした。。
夜中に救急病院、翌日にかかりつけの小児クリニックに行きましたが薬を処方されるだけ…嘔吐は止まらず2日目に総合病院でしっかり検査したら血糖値が下がりすぎて脱水症状も起こしてるとのことで緊急入院。。

この経験から学んだことは、かかりつけの病院で様子を見ましょうと言われても自分(母親)が異変や違和感を感じたら2〜3件他の病院でも納得するまで診てもらうことでした。
---

子供の異変にいち早く気付けるのはいつもそばにいる人間なので、午前中だけでも様子を見ていつもと違うなど気になる事があれば受診をお勧めしますが、食事と水分(最低水分だけでも)の補給が出来ていたらまだ様子見でいいかと私は思います。

• ..KEI..

..KEI..

最初の方分かりにくいですが、日曜日でも救急で診てもらえるところはあるのでまずは今日1日様子見、大丈夫そうなら日曜日も様子見…日曜日も大丈夫そうなら月曜日…だけど心配が拭えない…という場合に月曜日に受診という感じです😅

• 1月27日