※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリイママ
妊娠・出産

保健師さんとのやり取りに不安を感じている産後の女性。過去の保健師さんに比べて現在の保健師さんとのコミュニケーションにストレスを感じており、打ち合わせの連絡がなかったり、対応に不満がある。苦情を言いたいか、前の保健師が優秀すぎたのか悩んでいる。不安を感じており、アドバイスを求めている。

担当の保健師さんのことで、、、。産後に市の産褥ヘルパーを頼むこともあり、地区担当の保健師さんとやり取りをするのですが、なんか合わなくて、今から不安です💦産後の訪問などもあるので、かえられないのかな、、、と思ってしまいます。なんか、自分でもまるで学校に「担任と合わないから代えろ」というクレームみたいだな、、、と感じているので、もんもんとしています、、、

二人目が32週で、一人めの時の保健師さん(若い方で未婚なのでしたが)とてもとてもよい方でしたが、別の自治体に行ってしまって😢
現在担当のかたはマイペースと言いますか、留守電に保健師から「お電話ください」と入っていたので連絡した際は「お電話いただいてしまいすみません」(自分で連絡くださいっていってんじゃん)というやり取りもイラッとします(苦笑)

打ち合わせ訪問の日程について、一週間たちますが、何の連絡がありませんし、どのくらい待たせるのかも言われませんでした。

申請用紙を記入の際も、詳しく説明も
せず、その場で書いて出したら「この部分に○○についても記入してください。上司に説明する際私が困るんです。」と言ったり。
出産前後の一時預かり(実家父母他界、自分の祖母の見守りをしているので余裕ないです。保健師には伝えてあります。)について、
保健師から聞いた保育園の情報が間違っていたので指摘したら、伝わらず、最後には「では、ご自分で対応されるということで」とまとめられてしまいました。

長くなりすみません。
どこかに苦情をいったらいいのか、それとも、前の人がよすぎたのか、、、。

産後は不必要にバタバタイライラしたくないので、いまから不安です。

気のもちかたも含め、アドバイスお願いします😥

コメント

祈里mama

福祉課に連絡して、担当の保健師の対応状況を伝え、変更は可能か、聞いてみてはどうでしょうか(*ˊᵕˋ)
今後同じような気持ちに他のママさんがなってもママさんのためにもその保健師の成長にもつながらないので、一人間の意見として!って感じで言っていいと思いますよ(*ˊᵕˋ)♡

  • リリイママ

    リリイママ

    ありがとうございました!
    昨日、問い合わせをして、今日課長さんから連絡をいただき、変更してくださること、やり取りの詳細を伝えたところ、非常に共感してくださり(要するに、回りでも気になっていたり、改善を求めても悪気はないのだが本人からは改善されない状態の様子)ということが感じられました。

    相手に直接言っても無駄と思ってはいたのですが、担当者変更できて、安心しました!
    ちなみに「成長」といっても、アラフォー(自分もですが)にみえるので、恐らくは資質の問題なのかな、と(辛口?)思っています、、、


    コメントありがとうございました!

    • 9月16日
  • 祈里mama

    祈里mama

    アラフォーでも、やっぱり世の中十人十色、合う合わない以前に、人間的に子供な方はいると思いますよー!❤
    資質と言われたらそうかも(∩´∀`∩)(笑)
    客観的に自分を見るということはとても大切ですもんね❤


    でも、良かったー❤
    良い報告聞けて一安心です!
    上の人(課長さん)がしっかりされてる方で良かったです!

    • 9月16日