※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふてこ
お金・保険

3DK、3階建てマンションの3階で、先月の電気代が2万円。使用している機器や時間帯を説明し、電気代が高いか気になっています。

我が家の電気代高すぎませんか?

3DK、3階建てマンションの3階です。


先月の電気が2万でした。😭

テレビは1日を通して1時間もついていません。暖房器具はオイルヒーターが夕方から翌8時までついているのと、夕方から21時くらいまで石油ストーブです。エアコンは一切使いません。


1日を通してつけっぱなし(稼働してる)なのは

・冷蔵庫、炊飯器(ほぼ丸1日保温)
・ハリネズミのヒーター(ハムスター用)
・空気清浄機
・お風呂の換気扇
だけです。

お風呂も蛇口から湯船を溜めてます。



コメント

ミーママ

オイルヒーターだけで2万くらいいくよーとこの間友達の間で話してました💧
うちはオール電化ですが2万でしたよ😅寒いのは我慢出来ないのでこの時期は半分諦めてます💦

  • ふてこ

    ふてこ

    コメントありがとうございます❣
    オイルヒーター高いって言いますよね😢エアコンの乾燥が怖くてオイルヒーターから抜け出せず、、(笑)

    オール電化なら多少は…😣

    寒さには勝てないですよね!😂

    • 1月27日
mika

オイルヒーターが結構電気代高いので
そのせいかな?って思いましたが
それにしても高すぎますね😥💧

  • ふてこ

    ふてこ

    コメントありがとうございます❣
    高すぎますよね😭

    しかも先月は出産で一週間自宅に誰もいなかったので尚更です😣

    • 1月27日
  • mika

    mika

    私は4階建ての4階、そして3DKです。
    今月に入ってからテレビは
    夕方6時位から12時までは付いてます。
    暖房器具はストーブを
    大体夕方5時から12時までついてて
    エアコンが朝の7時からお昼まで
    夜は10時半から大体明け方4時まで
    1日付けっぱなしなのは
    冷蔵庫とウォシュレットとお風呂の温度スイッチ
    お風呂を貯めるのも風呂自動です。
    それで6000円いかないので
    結構ビックリしました😰

    • 1月27日
  • mika

    mika

    あ!後料理はIHです。

    • 1月27日
  • ふてこ

    ふてこ


    6000円!羨ましいです😣

    テレビ見て、風呂自動使うなら妥当かな?とも思いましたけど高すぎて漏電を疑います😂

    • 1月27日
  • mika

    mika

    でも、先月は
    エアコン、テレビ、IH使わなかったので
    3000円代だったのが
    倍になってしまいました笑
    私はエアコンが苦手で
    付けるとすぐ具合悪くなってたんですが
    付けてる時は洗濯物を干したり
    加湿器を付けたりして
    やっとなれました😂
    電気を盗まれてるんじゃないかとも
    疑ってしまいますよね笑
    住んでる家ってまだ新築ですか?
    古い家や広い部屋での使用は
    おすすめできませんってなってたので
    気になりました。

    • 1月27日
  • ふてこ

    ふてこ


    6000円でも可愛いもんですよ😢(笑)

    朝になったら盗電チェックしようと思ってました😂

    わかります!
    エアコン喉いたくなるしなんだか嫌です😣


    いま調べてたらオイルヒーターだけで月7000近く行くと書いてあって、すぐさま消して濡れタオル干してエアコンつけました!(笑)

    それに築20年です、、、😂

    • 1月27日
  • mika

    mika

    エアコンで温めた後
    オイルヒーターに付け替えるのは
    良い使い方らしいですね!
    そしてオイルヒーターを窓際に置いたり
    するだけでも変わるらしいです。

    • 1月27日
deleted user

炊飯器の保温は3時間か4時間以上するなら、炊き直したほうがいいみたいです(*^^*)
電気代的にもご飯的にも。

あかり

年末年始は
毎年金額跳ね上がりますね。
なので去年と比べるのが
一番かと思われます。
こちらは北海道ですが
電気代5千円で
灯油とガスで2万くらいです。
水道2ヶ月で7千円
しかも1LDKなのに。笑
冬はどの地域も光熱費が
上がります。
耐えるしかないですね💔
あと加湿器とか冬にしか
登場しないものの電気代が
電気代に加算されているのかなと
思います。
結局電気ってコンセント抜かないと
金額が発生するので
どれだけ変わるかは
わかりませんが使っていない物
全コンセント抜きしたら
変わるかもしれないです笑

あこ

うちエアコン空気洗浄つけっぱで12000でした。ガス6000円
加湿器はついてます。
マンション六階たての六階
西日なので昼間も照明つけてます