※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
子育て・グッズ

保育園のお迎えについて、予定より早く迎えに行けなかったことで保育士から非難を受けた女性。保育園の対応に疑問を感じ、退園も考えている。時間的な問題についてどう思うか。

保育園のお迎えについてです。私立認可保育園に1歳半の子を預けています。二男になります。

今日15時に”下痢をした。おやつは食べたけど、早めに迎えに来て欲しい。”という電話が保育園の担任から来ました。

私は当初の連絡帳に書いたお迎え時間は17:30。
これはあくまでも目安です。

しかし仕事の特別な事情で、正直今日は18時過ぎだな、少し遅くなるなぁという感じでした。この日に限って、、
なので、「一度家族と相談して対応します」と一度電話を切りました。

普段であれば、遅れますと連絡を入れればokですが、お迎え連絡があれば、基本的にはすぐに行かなくてはならないことはわかっています。

でもどうしても自分はすぐに出れず、少し遠い距離に来てもいましたので物理的にも早めにというのが難しかったです。普段から通勤は1時間半以上のところです。

なので、夫に連絡するも、そんなに早くは帰れないと。

そして私の父に連絡し、行ってもらえることに。でも、時間は17:30過ぎてしまうくらいだとのこと。父も遠方まで車で仕事に行っている人ですので、、

比較的フリーな母は、いつもこのようなピンチの時にお願いできるのですが、この日ばかりは元々予定がありました。

それでも最終的に私より早く行ける父に頼み、その旨保育園に連絡しました。17:30過ぎに祖父が行けるので、申し訳ないけども私が遅くなるのでたのみましたと。

すると、、、

ベテラン主任、担任なのですが、なんと激昂?!
”お母さん!!本当は今日のお迎え予定17:30ですよね????それより遅くなるって、、 仕事だからって病気の時くらいどうにかならないんですか???? あり得ないですよ??? 流行性じゃなくてもうつる可能性が高いらしいですし、何より〇〇くんがかわいそうでかわいそうでーーーー でも仕方ないですけどね”
と電話口でワーワーと、、、相当な嫌味を言われました。

正直、私としては、仕事もしながら精一杯家族と連絡を取り取った対応ですし、自分よりは早く行ける父に行ってもらい正解でした。結果的に17時半には行けたようです。

なのに、そこまで言われるか?と。

普段から私が少し忘れ物をしただけで、ここぞとばかりに他のことも報告して来たり、嫌味を言う先生でした。
1年間好きになれず、何度もそのことで、保育園を辞めたいと思って来ました。

今は小学生の兄もずっと保育園で何箇所かお世話になりましたが、公立だったからかこのような性質の先生は1人もいませんでした。。

どちらかと言うと保護者にも寄り添う姿勢で、いつも応援してくれ理解のある先生ばかりで、、そのような時にも励ましの言葉をかけてくださったり。

病気の子供を心配しない親なんていないと思います。私も普段二男はすごく呼ばれるのですが、熱が下がっていても何度も何度もすぐにかけつけ、早めに迎えに行けています。

今回ばかりはたまたま事情が重なり難しかった、、

それなのにここまで罵倒?されると、かなり辛く、さすがに今回ばかりは保育園の対応に呆れてしまいました。。やはり言い方というものがあるのではないかと。

退園も覚悟で、話をしてみたいと思います。
しかし相手は変わらないだろうなと、、おそらくその保育園で2.30年以上働き続けてる年輩の方です。

園は古い田舎の昔からある保育園という感じです。

なので、今までもかなり嫌味を言われましたが、我慢して来てしまいました、、、

何より子供を預けてるので言えないですし。
でもその保育士の目は良い顔つきでなく、意地悪そうな?子供にもきっと意地悪をしそうな感じで、恐ろしいです。

信頼のないところへ預けている自分も悪いんですが。

面談など一度もなく、書面で職場を認識してるものと思いますが、仕事の内容など細かなことは話ししたことがありません。(そのような園も初めてです)

私自身、自分の会社を設立しており、ポジションとしては、かなり責任のある忙しい仕事で、普通のパート仕事、時短での仕事とも少し性質が違います。

だからこそ、普段は時間に融通のきくことも多く、会社員だった頃よりは子供にも良いかなと思っています。
それでもいわゆる男の人と同じように、仕事をしている側面もあり、外したくない、外さない仕事というのも存在してしまいます。

収入も夫以上にあり、だからこそ、辞めずに頑張っていますが正直疲れました。

転園がおそらく一番なのですが、タイミングもあるので、、

みなさんは、この時間的な問題をどう思いますか?

やはり常に、常に、駆けつけられるように自分もしくは、あらゆるサービスなどを検討しなければなりませんか?

コメント

pooh

そんな人いるんですね…💦
ですが、
こちらは預けてる身。
と、受け身なのは、どうかな。と、思います。
たった一回の下痢で、早目にお迎え。って、聞いたことないですけど…
うちの保育園では、続けて、二回、三回と続いたら連絡きて、早目に来れるなら来てください。
と、言われますけど…
それに、連絡受け、たまたまみんなの都合がつかなかっただけですし、子供は、すごい調子が悪かった訳ではないですよね⁉️
チアノーゼとか出るような重篤な状態なら救急車呼んで病院行くでしょうし…
そこまで、色々言われる事自体おかしいですよ。
保育園に子供を預けてる身ですが、
ちゃんとお金を払って、園に子供を預けてるので、立場は、同じではないですか⁉️
その保育園の方針が分かりません…
私立という事は、市ではないんですよね…
なら、その園長先生と話し合いするしかないと思いますけど💦
そんな担任の先生に子供みてもらってるなんて、不安ですよね😓
公立とかに転園とかは難しいですか⁉️多分、市役所とかに相談すれば、転園出来ないですかね⁉️

• やな

やな

そうなんです、、印象として少し厳しめ?の園で、お迎えも何でもかんでもではなく様子を見てくれますが、きっとその保育士は自分の言う通りにならないと嫌味を言うという方なのかと、、、
    はい、私には公立園のが合うのかもしれません。
    昨日子供は比較的やはり元気で、重篤な状態ではありませんでした。そんなにいうなら救急車でも呼んでくれと思いました、、

回答ありがとうございます!!!市役所や諸々相談するところにして、なるべく転園の方向で考えてみようと思います。

• 1月27日
  • pooh

pooh

そうですね(๑╹ω╹๑ )
    お子様や、ママ達に合う保育園が1番だと思います(*^◯^*)
    お子様、元気そうでよかったです😊

• 1月27日