※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
妊娠・出産

自然分娩予定が急遽帝王切開に変更、赤ちゃんが小さめで心配。励ましの言葉や経験談を求めています。

自然分娩であれば2/17が予定日なのですが、

1人目が帝王切開で、2人目も1年空かずに妊娠した為、予定帝王切開で2/9に。

妊娠後期、張りが頻回で予定日1週間早め、2/2に。

結局切迫で入院してましたが、持続点滴で張り止め入れてても張るので、37週に突入する今日1/27に…

急遽出産することになりました!

昨日の朝の時点で、まだ赤ちゃんが2315gと小さめだったので、無事に元気に産まれてくるか、内心とても心配です。

急な展開に、お腹の赤ちゃんはもちろん、家で見てもらってる娘のことや、帝王切開後の痛み、などなど、色々なことが不安な自分がいます。

全然寝つけません。

同じような状況だった方いらっしゃいますか??
小さく産まれてもすんごく元気に育ってるよー!
上の子にも我慢はさせてるけど仲良くやってるよー!など、励ましの言葉を頂ければ嬉しいです!

前向きに出産に臨みたいので、どうかよろしくお願いします!

コメント

♡mama♥

病院の都合で、37週2日で出産でした😊
肺が完全じゃない状態で出産になるかもと言われ不安でしたが、大丈夫でした🌼
同じ日に産まれた赤ちゃんでまだ肺が完全じゃない赤ちゃんもいて、その子は新生児室にずっといましたが(うちは術後からずっと母子同室でした😰)、同じ日に退院診察受けられましたよ😊

私は上の子たちが心配だったのと、病院にいることが辛すぎて退院診察終わってすぐに退院させてもらいました(本来なら退院診察の翌日に退院でした💦)

体重はけっこう誤差もあるし、産まれるまでわからないですが、病院にいるんだし、大丈夫ですよ🌼
赤ちゃんに会えるのはもちろん嬉しいけど、私は怖くてたまりませんでしたし、手術直前に義母のせいでとても嫌なことがあり泣いてしまいました😅

産後も毎日泣いてましたが、なんとかなります✨ため込まずに話しやすい助産師さん居たらどんどん打ち明けて少しでも楽になって下さいね💕

• せんつま

せんつま

コメントありがとうございます!

私も、肺に関して同じこと言われました。
    娘が産まれた直後から高濃度の酸素が必要な状態で、4日間くらい保育器に入っていたので、
    その時の不安というか、気持ちが蘇ってきてました💦

ほんと、なんとも言えない複雑な気持ちです。

でも、おっしゃる通り、赤ちゃんの状態は産まれてみなければわかりませんよね✨

お腹の子も頑張ってるし、私もしっかりしなきゃ🤗

ただでさえ情緒不安定なところに、お義母さんに嫌なことされたら、一生忘れられません😣
    私も今回は里帰りしないので、明日には義母も来ると思います。
    どうか何もされませんように…💦

こんなネガティヴな話を聞いてくださって、温かいコメント頂き、嬉しかったです!
    ありがとうございました✨

• 1月27日
  • ♡mama♥

♡mama♥

帝王切開、めちゃくちゃ怖いですよね😫
    ずっと、大丈夫大丈夫って心の中で自分に言い聞かせてましたが、麻酔しても意識はあるし、痛みも出血も酷くて術中も怖かったですが、なんとかなりました!
    我慢しないで下さいね💦
    私は気持ち悪いです、吐きそうです、めまいします、痛いですって伝えて点滴増やして貰ったりしましたよ😊
    それでも点滴効いてない気がしましたが、大丈夫?って声かけて貰うだけで安心しました💕

あんなに怖かったけど、乗り越えられたってたくさん自分を褒めてあげましょう!
    お姉ちゃんがいるんですね💕
    きっとたくさん一緒に面倒みてくれますよ🌼
    大丈夫❕❕

• 1月27日
  • せんつま

せんつま

娘の時は、促進剤どんどん入れて陣痛バンバンきてるのにも関わらず子宮口が途中から全く開かず、そうしてる間に娘の心拍が弱まってきて、緊急帝王切開になりました。
    なので、荒々しい陣痛に比べたら、麻酔の注射も何もかもなんてことないと、その時は思っていたのですが。

この通常の状態から、麻酔だけに全てを委ねお腹を裂かれると思うと、恐怖でしかありません!!!😱💦

私も大丈夫大丈夫!と念じてみます!😭
    我慢せず、不安を伝えるようにします💦
    どうか無事に終わりますように…!!!

娘はまだ1歳3ヶ月で、
    お母さんのお腹に赤ちゃんがいるんだよー
    あなたもこうやってお腹に入ってたんだよー
    と言ってますが、普通にお腹乗ってきたり、まだまだ理解するには難しいお年頃です😓
    でも、産まれてから徐々に色んなことを感じて、ふたり仲良くしてくれたらいいなぁ〜と思ってます❤️

痛みのことも不安だったので、参考になりました✨
    気持ちで負けないようにします!(笑)
    ありがとうございました!

• 1月27日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちも同じくらいの娘いますが、メルチャンにミルク飲ませたりしてますよ😊年近いと赤ちゃんの時は大変だと思いますが、あっという間に2人とも育つと思います💕
    年子姉妹いるママさんは、友達みたいに仲良しで妹はトイトレも教えずにあっという間に覚えたよって言ってましたよ🌼
    ちょっと大きさは違うけど、双子ちゃんみたいで可愛いです🎵

私も緊急帝王切開からの2人目3人目が予定帝王切開でした。
    考える時間があるからこそ恐怖でした💦
    平気なママさんもいるみたいで、じゃあね🎵って明るく病室出て行く方もいましたよ😊
    私は怖いって泣いてましたが(笑)
    泣いても不安になってもいいんですよ❕赤ちゃんもいるから一緒に頑張れます😁

遠くから祈ってますね🌟

• 1月27日
  • せんつま

せんつま

1歳5ヶ月でメルちゃんにミルク!すごいですね!優しい性格が窺えます✨
    うちの娘も出来るかなー?😙

確かに、年が近いと初めは大変だけど、数年後には一緒に遊んでくれて楽!って話聞きますね✨
    見た目にもちっちゃい子が二人で仲良く遊んでると可愛いですもんね😍

まさに、考える時間がありすぎて怖くなってました💦泣いていいよ、と言われると泣いちゃいそうです(笑)
    でもここで皆さんに励まされて、楽しみな気持ちが優ってきました!!
    赤ちゃんが元気に産まれてくることだけ願って、がんばりたいと思います!!

本当に感謝感謝です!ありがとうございました!✨

• 1月27日

1人目帝王切開で
2人目25日に予定帝王切開で産まれました☺
1人目のときは切迫で37w0d手術
推定2400㌘で産まれてきたら2834㌘でした!
2人目は37w4d手術
推定2400㌘で産まれてきたら2688㌘でした!
産まれてみなきゃ体重は分からないですが、私も凄い心配でした😞💦

術後は1人目のときと同じ痛みもあれば前回はなかった痛みもあったりして、大変でした😭人それぞれですが😢
けど、産まれてきた我が子はめちゃくちゃ可愛いです😊❤痛いけど幸せです😌

私も上の子ちゃん心配で家に帰ってどうゆう生活スタイルになるんだろ~って思います😅なるようにしかなりませんが😅

上の子ちゃんも頑張ってるのでせんつまさんも頑張りましょうね😌👍❤
麻酔の痛みや術後が大変だと思いますが😢
無事に手術がおわって赤ちゃんに会えますように😌応援しています😌

• せんつま

せんつま

出産終えたばかりなんですね!お疲れ様でした!そして、おめでとうございます✨

体重そんなに違うんですね!!しかも推定より大きめ!!
    うちの子もそうだったらいいなぁ〜✨と、希望が湧いてきました😊

私も1人目は、術中も全く痛みもなく、術後も後陣痛?どれのこと??というくらいトラブル無しだったのですが…
    二人目は後陣痛強くなることあるよ、と言われビビってます😅

確かに、体重のことも痛みのことも娘のことも、なるようにしかなりませんよね!🙌
    もう、無事に産まれてきてくれればそれでいいかな😊

実体験とともに優しく励ましてくれて、ありがとうございました!
    前向きになれそうです✨
    頑張ってきます!!

• 1月27日

退会ユーザー

ありがとうございます😌
    今回は麻酔の後遺症であたまや体の骨が割れそうなくらい痛いです😣💦
    トラブル無しの人もいるんですね😲凄い✨

1人目はしばらく低血糖で保育器に入っていて大変でしたが2人目は上の子より小さいのに元気ですよ😊👍🎊

• 1月27日
  • せんつま

せんつま

昨夜、麻酔の後遺症の説明も夫と受けました💦
    ひぃぃぃぃ〜〜〜〜💦帝王切開した友人も、吐き気がひどくて大変だった!と言ってました😱頭痛も、想像の範囲を軽く超えてきそうで、恐ろしくなります💦
    ほんとに、何もなかった前回が奇跡だったように思えてきます…。
    里帰りの関係で、1人目と今回の産院がちがうので、余計不安ですが😭
    病院も我が子も信じるしかないですよね!

はちさんのお子さんのように、体は小さくても元気!という場合もありますし、
    とりあえずここまできたら産むしかないですもんね!!
    覚悟決めて頑張ってきますね!🙌✨

お話聞いていただきありがとうございました!

• 1月27日
ルー

わたしも2人目帝王切開予定で、
本来の予定日が2/21なのでとても状況が似ています。

うち、1人目が2200gほどの推定で、生まれたら2370gありました。
低体重児ではありましたが38wで出産だったこともあり健康に育ちましたよ😊

小さいぶん、赤ちゃんにストレスかけずに産んであげられるのが最善だと思って本日の出産がんばってください!

わたしも臨月はいって数日…
今日は前駆陣痛のようなお腹の張りがあったり、気持ちが悪くて後期つわり?というのもあったり…
なんだか眠れなくて、予定日までもつのか心配になっていたところです😂

• せんつま

せんつま

本来の予定日、近い!とうとう臨月突入ですね🤗

体重小ちゃくて37週と言っても0日…まだ身体の機能がしっかりしてないんじゃ…、と不安でした。
    でも、低体重児で元気に育ってる話を聞くと、励みになります!😭✨

お身体大丈夫ですか??
    張りが強かったり頻回だったら、一度診てもらってくださいね💦
    今確定してる予定日はもう少し早いんですよね?
    それまで無理はしないでください!ただただ、食べて寝ててください🛌
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょう✨

同じような方がいて心強かったです!!
    励ましていただいて、ありがとうございました✨
    明日、一足先にがんばってきますねー!!

• 1月27日
  • ルー

ルー

はい😊
    2/8が38wの予定日です。

1人目は保育器等はいらず、元気でした!
    小さくて軽いので、帝王切開後の身体には沐浴とかめちゃくちゃ助かりましたよ。笑

そして新生児室で、ひときわ小さくて、帝王切開だから顔のむくみも少なくて頭まんまるでめっちゃかわいかったですよ!笑
    もちろん親バカありますが、同日出産の産婦さんにも同じように言ってもらえて、身体めちゃくちゃしんどかったし色々心配だったけど救われたなーって思いました。

出産が、もし総合病院ならの話ですが、、
    小さいのも分かっていての手術だから、いざというときの小児科の先生対応とかも出産時間に合わせて連絡がいっていたり
    予定で帝王切開ができるのもメリット多いですよね!

超怖いし、痛いけど…😂

37w0dでの帝王切開は確かに少し心配多いと思います💦
    でも生産期までもってくれたんですもの♡
    がんばってください❣️

• 1月27日
  • せんつま

せんつま

わぁお!ほんとに近かったんですね!!✨

確かに沐浴軽くて楽そう(笑)そんな利点もあるんですね🤣

うちは1人目が3,000gで産まれ、特別大きくも小さくもなかったんですが、同じ時期に産まれた赤ちゃんたちがみんな小さめで、ビッグベビーに見えました😆(笑)
    あ!確かに頭の形綺麗ですよねー!!

明日生まれる息子はどんなかな〜〜❤️
    早く会いたい気持ちの方が大きくなってきました✨

個人病院なんですが、輸血が必要な場合は提携病院にすぐ搬送するらしいです!
    そんな事態にならないことを祈るばかり😭

そうですね、2週間弱入院してて、その間出ないで頑張ってくれたんですもんね!!
    息子を信じて頑張ってきます!✨

産後の身体でお辛い中、温かいコメントありがとうございました!

• 1月27日
  • せんつま

せんつま

間違えました!産後じゃなかったですね💦大変失礼しました!!!

これからですもんね!!
    お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました😊

• 1月27日
リンリオママ

二人目は37週で予定帝王切開、2350㌘でした。

友達が前月、高血圧症で8ヶ月で帝王切開し、2050㌘でしたが今はもう退院して元気に育っています😊

• せんつま

せんつま

リンリオママさんの二人目のお子さんの場合と似てますね!!😳
    うちは実際どれくらいなんだろう💦

2050gで産んだお友達もきっと同じように不安だったと思います。
    でも、小さく産まれても元気に育っていると聞き、産まれた時の体重も大事だけど、赤ちゃんの生命力ってすごいんだなーと感じました!!✨

私もお腹の中の我が子を信じたいと思います!✨
    前向きにさせていただき感謝です!

• 1月27日
やーこん

うちは35w緊急帝王切開で生まれ、2047gでした!
早産、低体重で産後間も無くから、多呼吸、低血糖による無呼吸発作でNICUへ転院。退院後は気管支炎で2度入院、心房中隔欠損症(経過観察中)、終糸脂肪腫(4月手術予定)、尿道下劣(超軽度)といろいろありますが、本人病気持ちとは思えないくらい、めっちゃ元気です😂

赤ちゃんの生命力て、本当に計り知れないと心底実感しました!
せんつまさんのお子さんも大丈夫ですよ❤️
可愛いベビ君、楽しみですね😍

• せんつま

せんつま

早産、低体重で産むことの不安、産んでからの様々な病気への不安、本当に心配が絶えなかったとお察しします!
    私の不安なんてものすごくちっぽけなもののように思えてきます😣

そんな中でも、お子さんが病気と感じさせないくらいめっちゃ元気!と聞き、強いなー!!!と素直に思いました✨子供って、人間って、強いなー!!!

私もお腹の中の子の生命力を信じて、会えるのを楽しみに待ちたいとおもいます✨

娘の次が男の子なので、また新発見盛りだくさんの子育てになりそうで、楽しみです❤️

励ましていただいてありがとうございました!!

• 1月27日
せんつま

先日はたくさんの励ましのお言葉、ありがとうございました!!

1月27日15時42分、2260gの男の子を無事出産しました✨
無事に産声をあげたものの、肺の隅々に酸素が行き渡るまでに最初は保育器に入ったりしましたが、
その後は保育器からも出ることができ、明日から母児同室になります。

お腹の傷は痛みますが自制内、術中の麻酔の副作用も全くと言っていいほどなく、落ち着いています。

色々不安がありましたが、皆さんからの温かいお言葉で前向きに手術に臨むことができました✨
本当にありがとうございました😊✨

♡mama♥

出産おめでとうございます😊
今日から赤ちゃんも一緒なんですね✨

休めるときは休み、頼れるときはどんどん周り頼って下さいね🌟

• せんつま

せんつま

今日は赤ちゃん預かってもらえるみたいなので、ゆっくり体を休ませます✨😊✨

• 1月28日
ルー

ご出産おめでとうございます😊
早い段階で保育器でることができてよかったです!

• せんつま

せんつま

本当にホッとしました✨
    ありがとうございました✨🙌✨

• 1月28日