※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュシャ
ファッション・コスメ

化粧水についてです!私はメイクやコスメが好きで、よく美容系のYouTube…

化粧水についてです!
私はメイクやコスメが好きで、よく美容系のYouTubeを観るのですが、ある方が『化粧水をつけるは全くの無意味』とおっしゃってました😅
肌は水を弾くように構成されてて…だからお風呂に浸かっててもお湯は皮膚に染み込まないよね、だから化粧水も“すごく 浸透してる”とか言ってる人がいるけど、実際は浸透なんてしてない…
化粧水をしなくなってから肌が良くなった…
みたいな内容でした😅
衝撃でした😂😂😂

皆様どう思いますか??
これほんとなんですかね😅💦

コメント

あひる

えー。。でもケアできなかった日なんて肌が突っ張る感じして乾いてるなぁ。て感じするから化粧水は大事だとおもってましたけど。。

• ミュシャ

ミュシャ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😅私も普段化粧水なしなんて考えられないので…
    ほんとに衝撃でした😱
    色んな考えの方がいるんですね💦

• 1月27日

全くの無意味とは思わないです。
わたし自身、長年吹き出物に悩んでましたが、化粧水だけを変えてからつるつるになりましたし…。💦

• ミュシャ

ミュシャ

そうですよね😭合う合わないあるとしても、化粧水そのものの意味がないみたいな事だったので衝撃でした😱💦
    私は今はプチプラ無印の高保湿化粧水使用中ですが、とても肌が調子良くて相性がいい化粧水と思ってます😅

• 1月27日
Rio

えー!初耳です💦💦
でも、無意味だとは思いません💦上の方と同じく、化粧水を変えたら良くなりましたよ😳

• ミュシャ

ミュシャ

私も初耳で衝撃で最後まで観れませんでした😂😂😂
    あとから続き観てみます😅
    私も化粧水かえたら肌の調子がよくなったので…信じられません😅😂

• 1月27日
ぽこ

私妊娠中ファンデもですが、化粧水一切つけませんでしたが、最初は乾燥などありましたが、いつの日か一切乾燥もなくなり毛穴もふさがりニキビも消えてきれいになりましたよ😱あながち間違ってないかもしれません😄

• ミュシャ

ミュシャ

そうだったんですか😲😲😲💡
    実際に体験談をお聞きすると間違いではないのかもしれないです😲😆
    お肌が自力で修復するんですかね…😲

• 1月27日
かんちゃん

無意味ではないです!
ただ化粧水をつけて
クリームなどで蓋をしてあげないと
すぐ蒸発して潤いはなくなるので
そうすると無意味です!!

• ミュシャ

ミュシャ

私もそういう解釈でした😄💡
    化粧水のあとに蓋しないと意味ないという…💡
    私の頭の中に全く無い考えのお話を動画で観て、びっくり仰天でした😅💦

• 1月27日
にゃんだー

肌は普通の水は弾きます。
浸透圧の問題です。
だから化粧水はpHバランスを調整してあります。pHバランスを調整されたことで浸透が良くなりお肌の中に届きますよ。

ただ、その水分の入った状態をキープするには膜として化粧水より多めの油分が必要になります。膜を張らなければ、今度は肌表面の化粧水が蒸発するときに肌の中の水分も引っ張られ一緒に出て行ってしまうので、かえって乾燥を招きます。

化粧水をしなくなってから肌が良くなったというのは、もしや化粧水のみを使っており肌がかえって乾燥していたためではないでしょうか?
化粧水で潤し、クリームなど油分の多いもので上から蓋をすることが大切です。何もつけないで洗顔だけで済ませるのは、肌にある皮脂を除去してしまったまま肌表面の水分とともに肌内部の水分もなくなり乾燥を招きます。

• ミュシャ

ミュシャ

浸透圧の問題なんですねーー😲😲😲!!!
    すごく勉強になります🙏
    にゃんだーさんがおっしゃる通り、化粧水の後は油分で蓋しないと更に乾燥するという解釈をしてました😄💡
    私はしっかり化粧水乳液クリームをつけて保水保湿をしてます🎵

その方は化粧水は全然使ってないとのことで、他の乳液とかクリームをどうしているかまで動画を最後まで観れませんでした😅💦笑
    続きを観てみます😅

• 1月27日
  • にゃんだー

にゃんだー

何ですかね、気になりますよね。
    どうやって補ってるんだろう…

お肌の基本は清潔と保湿で、保湿に欠かせない油分は酸素に触れて酸化し悪くなるので洗顔でしっかり落とし、そのままでは水分も油分も抜けて乾燥し皮膚バリアがなくなってさまざまなトラブルを起こすため、素早く化粧水で充分に保水、クリームなどで保湿。
    というとこでミュシャさんのされているケアが正しいと思います(o^^o)

ちなみに化粧水前につけるブースターは、肌側のpHを整えて化粧水を入りやすくするための物です。知ればなるほど!ですよね。

• 1月27日
  • ミュシャ

ミュシャ

遅くなりました🙏💦
    動画最後まで観てきました😂
    その方は乳液、クリーム、オールインワン美容液のみしか使ってないそうです😲💡
    セラミドがなんちゃらとおっしゃってました!
    10年前に化粧水やめて乳液クリーム美容液にしてから本当に乾燥肌に悩んだお肌が良くなった、とにかく油分で保湿することが大事、今すぐ化粧水はやめてとおっしゃってました。
    ちなみにその方は男子美容研究家なのですが、動画でみる限りではその方は本っ当につやつやで綺麗なお肌綺麗でした😂😲

ブースターはpHを整えるためのものなんですね!何も知りませんでした😅ほんとに勉強になります🙏!!
    まだ使ったことはないのですが気になってます😄
    でも今回動画を観て混乱してしまったのでこれからどうしようかと…笑

• 1月28日
  • にゃんだー

にゃんだー

そうなんですね!油分自体はほとんど蓋にしかならないので、美容液があってたのかなーと思います。オールインワンということは、化粧水効果もあるので。セラミドは肌の内側に入りやすい成分だし、そのオールインワン美容液で水分と栄養を与えて、乳液とクリームでしっかり蓋をされてるという事ですよね。

その方、ご自身が油分で水分補ってるのではなく、オールインワンアイテムで補っているという点を誤解されてるのかな?と思います👀💦化粧水は他のアイテム同様合う合わないが商品と肌質の問題であるにはありますが、合ってるものを使う分にはお肌に害があるとか乾燥肌になるものではないですよ!

• 1月28日
まゆこ

お風呂に入ってたら手がふやけるのは水分を含むからですよね。
手の皮膚は分厚いからしわしわにふやけるけど。

その角質層に含んだ水分は乾いていくのと同時に元からあるお肌の水分まで蒸発して乾燥していく。なので化粧水で補うって事なのだと私は解釈してます。

• ミュシャ

ミュシャ

そうですね!ふやけますね😲💦
    その方は皮膚に水分は染み込まないとのことでしたが、多少なり入ってますね😅
    化粧水で補って油分で蓋をするのが当たり前のプロセスだと思ってました✨

• 1月27日
R4

私は中学高校の時から今までずっと洗顔もしません!
化粧水もぬらないですがニキビとか出来た事ないです♫

化粧した日は水クレンジングのみです。

私は洗顔で必要な油分まで落としてしまうから、化粧水やクリームなどが必要になるんだと思ってます(^o^)/

子どもの頃、洗顔とかしなかった頃は乾燥もしなかった事ないですか?
大人になって余分な過程が増えただけのような💦

でも化粧水とか変えて劇的良くなる人もいるので人それぞれに合ったやり方があると思います◎

• ミュシャ

ミュシャ

お返事遅くなって申し訳ないです🙇

そうなんですね😲!!
    朝晩は水やぬるま湯で顔洗うだけですか??
    乳液やクリームなども使いませんか??
    肌トラブルなくてすごいです😆😆!
    質問ばかりすみません😅😂

子供の頃はアトピー体質だったので、顔は荒れていました😱😭
    アトピーなのもあって乾燥はしてました…😭
    アトピーは大人になるにつれよくなりましたが肌は弱いほうで…体質ですよね😱
    Kaaaaahoさんはもって生まれた美肌の持ち主なのかもしれません😆✨!

• 1月28日
R4

この時期は朝晩ともぬるま湯、夏は水で洗うだけです!
身体もボディソープや石鹸は使わずシャワーのみです☆

乳液クリームも使いません(^o^)/

私の弟が軽いアトピー体質で肌がガサガサ、乾燥時期になると身体中掻きむしってましたが、私の生活にしたらほぼキレイに治りましたよ♫

ただ市販のボディーソープや洗顔は洗浄力が強すぎるので徐々に洗浄力の弱い物に変えていきながら1年ほどかけて洗剤なしの生活にしましたよー!

私自体は元々肌が強いんだと思います!笑
カビキラーとか素手で触りながら年末の大掃除してましたがへっちゃらなのでσ(^_^;)

• ミュシャ

ミュシャ

乳液クリームも使わないんですね!
    かなりお肌強いんですね😲✨✨
    羨ましいかぎりです😂😂
    お肌には何も使わないのが一番優しいですよね😣
    カビキラーとかハイターとか素手で平気なのはゴッドハンドの領域ですね😲😆!!
    すごいー😂😂
    私のお肌と相談しながらケア考えていこうと思います😭
    色々お話聞けてよかったです🎵
    ありがとうございました😆✨

• 1月28日