※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

一歳の娘が急に嘔吐しました。症状は嘔吐だけで、発熱や下痢はありません。ノロや感染性胃腸炎の可能性も考えられます。対処法や経験者の情報を教えてください。

一歳、急な嘔吐について

先程、主人の抱っこで寝ていた一歳の娘が急に泣き出し、縦抱きに変えるとカポッとゲップとともに嘔吐しました。
娘の身体にも吐瀉物がついてしまったので、お風呂で洗い流し、着替えさせましたが、娘はその間ギャン泣き。
着替えが終わってわたしが抱き上げると、さらに追加で大量に嘔吐しました。
21時にミルクを飲んだのですが(240ml)それが全部出たのでは、と思うくらい大量に出ました。

その後、わたしが抱っこしたまま再びシャワーと寒いので少し湯船に浸かると、落ち着いたのかその後嘔吐はなく、今寝てしまいました。
発熱、下痢はありません。

いつもはミルクのあとハイハイをしたり、少し遊んでから寝るのですが、今日はミルクを飲んだまま寝てしまい、そのせいでゲップがうまく出なかった→ギャン泣きの拍子に嘔吐、かなと思いましたが、ノロや感染性胃腸炎の可能性も否定できないので、服や周囲は次亜塩素酸で消毒しました。

一歳くらいのお子さんでノロや感染性胃腸炎の経験がある方、どんな症状だったか教えていただけると幸いです。
また、効率の良い嘔吐時の対応なども教えていただきたいです。

コメント

私も1ヶ月ほど前に次男が寝てる時にいきなりギャン泣きしだして抱き上げたら勢いよく嘔吐しました💦綺麗にしたあとまた寝てくれましたが、数時間後同じように嘔吐しました。熱は微熱程度あったと思います、病院に行ったら感染症胃腸炎でした。

• さぁ

さぁ

数時間後…(>_<)怖いですが、様子を見てみます!
    ありがとうございます!

• 1月27日

退会ユーザー

早く良くなるといいですね😢
    まだ小さいのにゲーゲーしてると
    本当に心配で心配で寝てられませんね💦

• 1月27日
a...

胃腸炎に娘がなった時は、最初嘔吐→下痢→熱でした。素手でオムツを替えてたり処理をしてたからか私達にも後日移りました💦

• さぁ

さぁ

嘔吐はどのくらい続きましたか?

• 1月27日
T

寝てるときにげほっといきなり吐き、
そっから
次の日に下痢がはじまりました。
1から2週間下痢でした。

• T

T

そして上の子からもらったらしく
    上の子も一晩中げーげーはいてました。
    新聞をおけに敷いてそこに吐かせて
    処理してました。
    とりあえずゴム手袋と袋。です!

• 1月27日
  • さぁ

さぁ

ありがとうございます!嘔吐はどのくらい続きましたか?

• 1月27日
  • T

T

1~2日です!

• 1月27日
ゆきなぉ

一歳8ヶ月の娘がいます。
年明けそうそう娘が朝方嘔吐して、それから三時間の間に4回も嘔吐しました。まだ、病院が正月休みでやったなかったので救急に行きました。そしたら胃腸風邪って言われました。あと、便秘も関係あるって言われました。

一回嘔吐したらまたするかもなので、私は料理に使うボールに買い物袋に被せた物を近くにおいてました。で、嘔吐物がでたらそのまま袋ごと捨ててました。

• さぁ

さぁ

そうなんですね(>_<)
    わたしも枕元にタオルとバケツにビニールをかけたものを準備しました。
    出番がないと良いのですが…嘔吐は4回だけでしたか?

• 1月27日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

いや、そのあともありました。食欲はあるんだけど、食べたぶんだけ飲んだ分だけ出してたので少しづつあげてました。嘔吐はその日だけで次の日から下痢が1週間くらい続きました。

• 1月27日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

その間、移らないように私はマスクしてましたよ。

• 1月27日
S&S mama

上の子が去年12月半ばなので1歳6ヶ月でしたが、腸内風邪でした。
夜中に変な咳をしてただ事ではないと思ったらすぐに嘔吐で、微熱がありました。
熱は上がらず、ひたすら嘔吐と下痢でした。
タイミングが悪く、ちょうど引っ越し当日の出来事だったのですぐに病院に行けなかったのですが、食欲はあっても食べれば吐くといった感じで元気もあまりなく、やたら甘えん坊になってました。
抱っこ抱っこで吐かれて着替えて、で大変でしたが最後まで高熱は出なかったです!

• さぁ

さぁ

嘔吐は立て続けにありましたか?

• 1月27日
  • S&S mama

S&S mama

ありました!
    胃が空っぽになるまで吐いてるような感じでした。。

• 1月27日
さぁ

皆さまありがとうございました!

結局、嘔吐は二回のみで、5時まで寝てくれ、アクアライトを飲ませましたが、今のところ嘔吐なしです。