※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁ
ココロ・悩み

保育園説明会に退職後の就労状況を説明する必要があります。保育園入所に影響はないでしょうか?

保育園の申し込みが11月いっぱいで申し込みしました。
12月いっぱいでお仕事辞めたんですが、来月保育園の説明会です。
就労証明書、または就労予定書をもってかなくてはいけないのですが退職して職探し中って言えば大丈夫でしょうか?保育園入れなくなったりしますか?

コメント

その地域によって違うと思いますよ。
求職中でも申し込めるとこもあるみたいですし、仕事が決まっていなければ申し込みができないところもあります。うちの地域は求職中では駄目です。
仕事をやめたことは伝えていますか?申し込んだときと状況が変われば連絡しなくてはいけないと思います。まずは市役所に確認してみてはどうですか?

●ちゃんちゃん●

地域差も園の差もあるとは思いますが、
私の地域はハローワークで求人者登録するともらえる
カードを持っていけば大丈夫と言われたことはあります(´・ω・`)

コロコロ

ハローワークに登録すると貰えるハローワークカードのコピーを持ってくと、求職中という扱いで申請はできると思いますけど、優先順位は低いと思います(><)

yuuui

私たちの地域は職探し中でも保育園は入れるのですが、3ヶ月以内に証明書の提出が必要で、保育園はいるのにもやはり点数順ということで、入りたい保育園に入ることはまず無理だと思っておいてもいいかと思います〜と言われました笑

ちゃぁさんの地域は待機児童多いですか??

ちゃぁ

ありがとうございます(o^^o)
書き忘れましたが、待機児童多い地域なんですが第一希望の保育園が決まりました。決まってから仕事が無い状態で大丈夫かなぁと(>人<;)

待機児童が多いってことは、仕事がありながら入園できず、空きを待っている人もいるかもしれないってことですよね?
私はその立場で入園できなかった方なので、そちらからしたら、仕事がなくなったならそのひと枠を譲ってほしいと思ってしまいます💦

市役所に連絡せず、就労証明書、就労予定書を持たずに説明会にこられたら、保育園側も戸惑うと思います。まずは一度市役所に伝えるべきだと思います。