※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
ココロ・悩み

最近マイナス思考が気になる。義両親の影響か、10年前と変わった姿に不安。同じ経験の方いますか?

マイナス思考が移った?
バカな悩みですみません(笑)

自分は後先考えずやってしまい後から反省するというような性格だったような気がします。

が、最近何をするにもマイナスな思考が出てくるのが気になります。

結婚してから義母や旦那がとてつもなくマイナス思考だということに気づいて。「~すると~なるからダメ」
「~だからダメ」
「ほら、言ったじゃない!」
…なんでもダメダメ😫💦
…あげくのはてバカにされる😖

失敗すると分かってても
損すると分かってても
自分が気づくような育て方をしてくれた環境だったので嫁いだ初期はホントにびっくりしたのを覚えてます。

あれから10年。
そうなりたくないと思ってた姿になってきているのかなぁとここ最近思うようになりました。

何かストッパーがかかっているような、ダメな理由を探しているようなそんな感覚があります。

どうでしょうか?
特に義両親と同居されているかた、そう思うことはないですか?

コメント

うありこ

そう思うことはないですか?
→義家族に似てきているということはないですか?

ということです。
言葉足らずでつけ足します😣

同じです😅私も無鉄砲な性格で、何でも好きにさせてもらってました🎵…が、義母は先々のことを考えて今どういう行動をとるのが正解なのか…を考える人なので、時にそれが窮屈になり自由にさせてくれ…と思う瞬間があります💧
まだ結婚して2年経っていないのにも関わらず、すでに似てきている気がします…郷に入っては郷に従えって言うし、嫁に来たからには仕方ないことなのかな…でも何だか今までの自分の方が好きだったな…なーんて寂しくなることがあります😅

• うありこ

うありこ

同じですね~
    2年くらいの時はまだ逆らってましたね(笑)
    ダメダメって人間否定されてるみたいでホント頭にきます。

• 1月27日
ママリン

わかります!
義両親と同居1年目です。

義母はネガティヴな性格で「ごめんなさい」が口ぐせで、嫌だなーと思っていたのですが、
最近自分も気づいたら「ごめんなさい」をやたらいうようになっていました。。

義母とは日中一緒にいる時間が長いので、どうしても無意識に影響されています。。

なるべく自分の行動を振り返って、イカンイカンと、軌道修正するしかないのかなーと(´;ω;`)

• うありこ

うありこ

ネガティブは勘弁ですね。
    言葉が移るってなると、口悪い義母のが移ってしまってるのかな😨
    嫌ですね…洗脳ですね😵

• 1月27日