※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづゆづ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がチャイルドシートを嫌がるようになりました。同じ経験の方、対策はありますか?

チャイルドシートについて
いつもありがとうございます!
娘が生後10ヶ月になったころから、チャイルドシートに乗せると嫌がるようになりました(>人<;)
それまではほとんど嫌がることはなかったのに突然です。
特に児童館や実家で遊んだ帰りは乗るのを嫌がります(>人<;)
もう帰って抱っこするまでギャン泣きになり可哀想で(T.T)
同じような経験させた方いますか??
何か対策などありますか??

コメント

すりりんご

うちも、機嫌がいい時はすんなり乗ってくれるのですが、眠い時やあたしが前にいると気づくと泣きまくります。
今週末、実家に泊まりで帰ろうと思ってるんですが、どうしようかと悩み中です。

答えにならずごめんなさい。

• ゆづゆづ

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます。
    泣くと可哀想ですよね(T.T)
    実家には行きたいけど、泣くと思うと悩みますね(>人<;)

• 9月15日
アメショー

まだ遊びたい!からなのかもしれませんね。
けれど、泣くからとチャイルドシートに乗せないのはダメです。
ぎゃん泣きしても声をかけてあげてください。
そして、停まれるとこにいったら外して抱っこしてあげて、まだわからないですがここに乗らないと帰れないよ?とか簡単に説明してあげてください。
今がガマンのしどころです。
泣くからと乗せなくなってしまうと、泣けば乗らなくてもいいと知恵が付いてしまいます。

• ゆづゆづ

ゆづゆづ

まだ遊びたいんですかねー(>人<;)
    私の住んでるところは車社会なので車移動しかないのでもちろんチャイルドシートには乗せますよー。
    どんなに泣いても我慢ですけど、なかなか辛いですねー(T.T)
    ギャン泣きすると声掛けても聞こえないし、可哀想ですけど、ここが我慢のしどころですね!
    頑張ってもらいます(>人<;)

• 9月15日
かなちん

うちは毎回嫌がって大変ですよ(T-T)
チャイルドシート乗せる時はひたすら息子の好きな童謡を歌って気をそらしながらチャイルドシートに乗せてます!!

• ゆづゆづ

ゆづゆづ

毎回だと本当に大変ですね(ーー;)
    童謡ですか!
    その手を今度つかってみます!

• 9月15日
  • かなちん

かなちん

歌って駄目ならひたすら話しかけて…気をそらしながらならおとなしくなるはず!!笑
    後、車に乗れば楽しいとこに行けるんだよって言葉で伝えたり!!

頑張って下さい(^o^)

• 9月15日
  • ゆづゆづ

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます(o^^o)
    なんとか気をそらせるように話したり歌ったりしてみます(^^;;
    ありがとうございました♡

• 9月15日
ふう

ウチも一時期はギャン泣きで、話しかけても聴こえてないし、歌もダメ、オモチャもダメ、とにかくギャン泣きでした…(^^;;

そうなると、何してもダメなので、私は諦めてラジオの音量を最大にしてなるべく泣き声が聞こえないようにしました。そうじゃないと運転に集中できなくて。何してもダメなら、とにかく運転に集中することだけ考えてくださいね!ギャン泣きは可哀想だけど、赤ちゃんと2人のときは、自分は運転しているから何もしてあげられません。泣いていることに気を取られて事故を起こすことが多いそうですよ!

それから、乗る前に「おうちに帰ろうね〜。すぐに着くからね、ちょっとここに座っててね」と毎回言い聞かせていたら、次第に分かるようになったのか、泣かなくなりましたよ。ただ、「すぐ着くからね」と言ったのに、寄り道したりしてすぐに着かなかったら、泣き出します(´Д`)

あとは、リクライニングが付いているなら、寝かせるポジションより、上体を起こしたポジションのほうが喜びますよ!

大人の言葉は必ずわかりますから、ある日からまた泣かないで乗れるようになりますよ!それまでは、くれぐれも事故のないように、気を付けて運転してくださいね(^-^)/

• ゆづゆづ

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    言葉かけをしっかりして、運転に集中したいと思います!
    事故怖いですし・・(>人<;)
    すぐ帰るからねーって言って寄り道すると分かるんですね笑。
    ちょっとホッコリしました♡♡

• 9月15日
YU-mama

うちもチャイルドシート嫌がってたので
車のヘッド部分?に取り付けれるDVDプレイヤーを買って
アンパンマンなどのDVDを見せてます😊💕
1万円ほどで売っているし取り付けも専用カバーが付いているので楽でよかったですよ〜😳💫

そしたらおとなしく座ってくれるようになりました👌✨

• YU-mama

YU-mama

ちなみにTSUTAYAとかで売ってます👌❤️

• 9月15日
  • ゆづゆづ

ゆづゆづ

お返事ありがとうございます(o^^o)
    そういうものもあるんですね!
    今度見てみます☆

• 9月15日
季ママ

チャイルドシートは、嫌がる子が殆どです。でも可哀想だからといって乗せずに、大惨事になったらもっと可哀想ですよね?

泣いても、心を鬼にして車に乗るときはこうしなきゃいけないと思わせるのも必要なのかな?と私は、思ってます。
勿論、シートにつけられる玩具を用意したり、音楽やテレビもやってますが…

嫌なものは、やっぱり嫌なのでよく泣いてましたね。

• ゆづゆづ

ゆづゆづ

チャイルドシートみんな嫌がりますよね(>人<;)
    もちろん、チャイルドシートに乗せずに車に乗るなんて考えてないですよー(^^;;
    1番は命を守ることですから。
    嫌なものですが、心を鬼にして頑張ってもらいます!

• 9月15日
  • 季ママ

季ママ

良かったです。時々、チャイルドシート可哀想だから抱っこしてる…とかの話を聞くのでつい(;^_^A
    失礼いたしましたm(__)m

嫌がったりしますが、根気よくやっていけば、子供が諦めてきます(笑)

• 9月15日
  • ゆづゆづ

ゆづゆづ

いえいえ(o^^o)
    今の時代チャイルドシートが当たり前ですもんね☆
    もう根気しかないですね・・(>人<;)
    頑張ってもらいます笑

• 9月15日