※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
子育て・グッズ

夫の帰りを待ってお風呂に入るのが遅く、子供の寝かしつけが遅れて困っている女性がいます。早く寝かしつけたいが、夫には仕事があり早く帰ってこないため悩んでいます。どうしたらいいでしょうか...

今現在お風呂は夫の帰りを待って入れています。
自分が風呂に入れたいので待っていて欲しいと言われたからです。
ですが帰りは20時。
夫は休みがないので、スキンシップの時間もありません。
なので、お風呂ぐらいはという思いがあるのでしょう。
しかし娘を布団に連れていくのは22時過ぎになってしまいます。
夫が帰ってきてご飯を食べてるうちは寝ていることもあるのですが、リビングで寝ています。
あと布団に寝かすと朝まで起きません。もしくは3時に1回起きる時もある程度です。

"もう夜中しっかり寝てくれるし、そろそろリズム作りたいから、私がお風呂入れて、20時とか21時までにはお布団で寝かしつけようと思ってるんだけど"
と提案すると、嫌だと言います。
説得したら、渋々わかったと言いましたが
かわいそうでした(´ー`;; )

同じような方いますか?
どうしたらいいのでしょうか...
夫にもっと早く帰ってきてと言うのは酷です。
仕事が忙しいので(ˊ࿀ˋ)

コメント

ばっち~ママ

仕方ないと思います⤵
休みがないって問題じゃないですか😨?

• かぁ

かぁ

ですよね(´ー`;; )
    もう私が入れるしかありませんよね。
    教員なので土日は丸々部活です。
    テスト期間とお盆、正月だけですね、休みは(´ー`;; )

• 1月26日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

先生ご苦労様です!
    こどもとの時間がとりたいのなら部活の
    やり方とか考えれば良いかと…
    どっちも自分のやりたい通りには
    ならないかと思いますよ💦

• 1月26日
  • かぁ

かぁ

いえいえ💦
    強豪校ですし、無理なんです(´ー`;; )
    ほんとブラックです。。。
    悩みます。ありがとうございます💦

• 1月26日

一日もお休みがないんですか?💦

• かぁ

かぁ

ないですー💦
    前の方にも言ったのですが、教員で、土日も部活なんです。午前中で終わるなんてこともほとんどありません(´ー`;; )

• 1月26日

退会ユーザー

先生って休みが多いイメージですが、本当は違うんですよね💦
    赤ちゃんの為なので
    しょうがないと思います…。

後々苦労すると思いますよ!!
    うちも朝まで起きなかった時もあったのに急に2〜3時間おきに泣いて起きたりするのできちんとリズムは作っておいた方がいいと思います✨
    大変だと思いますが💦

• 1月26日
  • かぁ

かぁ

全くないです!
    全く!
    うちは私立で強豪校の部活なので、なおさらなんです(´ー`;; )やりたい放題ですよ。。。
    今夫と話し合ったので、明日からリズム変えてみます💦✨

• 1月26日
はな

仕方ないと思います。
リズムを作ってあげるのは、子供のためですよ😊

• かぁ

かぁ

ですよね💦かわいそうですが、私が入れるしかありませんね(´ー`;; )

• 1月26日

夜は無理なので、朝早めに起きて出勤前に遊んだり、うちは夜中よく起きてたので夜中の対応、休日は1日中娘のお世話して遊んで2人で出かけてって感じです!
休みないと言っても全く0ってわけじゃないと思うので、その日めいいっぱい触れ合えばいいんじゃないかなと思います(^^)

• かぁ

かぁ

朝か、、、なるほど💦
    夜中起こすのは仕事に支障が出るので起きないでもらっています。。。
    休みはお盆と正月しかないです(´ー`;; )本当にないんです(´ー`;; )
    夫と話し合って色々決めようと思います💦

• 1月26日
ゆきママ

帰って来て
すぐお風呂入れてもらうとか♨️

• かぁ

かぁ

今夫と話をして、とりあえず月曜からそのパターンにしてみようってことなりました。風呂に入れられるならご飯は後でいい。と言っているので(´ー`;; )

• 1月26日
さくみぃ

20時頃にお風呂いれたら、21時にはお布団入れないですかね?
我が家は20時半頃お風呂いれて、20時45分頃には出て、保湿して着替えて授乳して…21時半頃にはベッドでウトウトしてますよー^_^

• かぁ

かぁ

そうなんですね!
    まぁやろうと思えばできるのか...
    月曜から、帰ってきてからすぐ風呂入れてもらって、寝かしつけてからごはん食べようってことになりました👌21時までには布団に入れます!

• 1月26日

全く同じです!

お風呂くらい入れたい!と言われ、始めは21時くらいまでお風呂を待っていましたが、私もかぁさんと全く同じ考えで主人に提案し、現在は19時にお風呂に入れて20時には寝かせています。

主人も切ないでしょうが、大人の都合に子供を巻き込むのはかわいそうかなぁと思いまして…
その分土日にいっぱい可愛がってもらっています😄

• かぁ

かぁ

あぁ、やっぱりママさんが入れることにしたんですよね?💦
    今話し合って、とりあえず月曜から、帰ってきてからすぐ風呂入れて21時までには寝かせ、それからご飯を2人で食べようということになりました!!
    成長に悪影響と言われたので、頑張ります💦
    土日も仕事に行かないとなのですが夕方過ぎには帰ってこれるので、そこでスキンシップしてもらいましょう💦

• 1月26日
りらっぬま

20時に帰ってきてご飯食べる前にすぐ入れてもらったら21時には遅くても寝かしつけられませんかね?
うちはパパがたまーに早い時はパパ帰ってきてご飯はおあずけでお風呂入ってもらってます(笑)

• かぁ

かぁ

その方法で、月曜からやってみようと思っています!ご飯遅くなるけど仕方ありませんね💦

• 1月26日
  • りらっぬま

りらっぬま

健康的ではないですが、子供との時間優先したいのであれば仕方ない!とパパさんに言ってあげてください(笑)
    大人なんだからご飯が30分くらい遅くなったって我慢できますから😊

• 1月26日
  • かぁ

かぁ

20時までに帰ってこれなかったら私がそっこう1人で入れて、21時までには寝かせ、21時からご飯ってことで話はまとまりました!
    頑張ります💕

• 1月26日
  • りらっぬま

りらっぬま

お互い納得できる話し合いになってよかったですね😊💕

• 1月26日
ことり

うちも全く同じ感じでした。
朝は早く帰りも遅いのでそれくらいしか会う時間がなかったので(; ꒪ㅿ꒪)
私が育休の間は20時頃帰る主人にお風呂入れてもらって私がお風呂の間にミルクを飲ませてもらって寝かせる感じでした。同じく21時とか22時とかでしたね~(´・ω・`)
私が仕事復帰してからは早く帰れる日とか休みの日だけお願いしています。

• かぁ

かぁ

ですよねぇ💦
    うちも、娘の風呂入れ終わったらおっぱい飲ませて、眠そうにしてるので、私が風呂入ってる間に旦那が抱っこで寝かせてるって感じです💡
    育休中なので、仕事復帰してから大変だろうな、、、と思います💦

• 1月26日
まめ

うちも旦那が忙しくて1日も休みがない、帰りが22時とか0時とかなので、旦那にスキンシップをあきらめてさせました😅
子供の寝る時間が遅いと、成長に悪影響が出るので😞💦
最初の頃、旦那が22時に帰って来てその時まだうちの子が添い乳しながら半分起きてたので旦那がスキンシップしたさに起こしてしまって泣かせました😞💦かわいそう…とは思いますが旦那が忙しいのは仕方ないし、大人の都合に合わせると子供がかわいそうになるし😵💧
そんな旦那へはうちの子の成長ぶりを写真や動画を撮って送ってます。

• かぁ

かぁ

なんの仕事されてますか?
    うち教員で、土日も丸々部活なんです💦ほんとバカみたいにいないんです。お盆と正月とテスト期間のみ!
    成長に悪影響と言われると本当に怖いので、生活改めます💦
    写真、動画、やってみます!

• 1月26日
  • まめ

まめ

建築関係です😞💦自営なので人手がなく頑張ってるみたいです。急に仕事がなくなる時もあるのでそのために今頑張ってるんだと思います。
    教員大変ですよね😖💦
    寝る時間が遅い→太りやすくなる、鬱になりやすくなる、集中力が下がる、自律神経の異常が起きやすくなる、かんしゃくを起こしやすい、などいろいろ怖いです😞💦精神状態も健康に育てたいのでその話をして旦那を説得しました😞💦

• 1月26日
  • かぁ

かぁ

大変ですね💦どの職業も💦
    そうなんですか?!!
    怖い、、、
    21時なら大丈夫ですかね?💦

• 1月27日
  • まめ

まめ

理想は20時、遅くとも22時までには!って感じです。なので21時大丈夫だと思います😃4か月目ならまだ生活リズムがそんなについてないのでこれからですよ😊
    うちの子は最初の頃は旦那に沐浴を任せていたら寝る時間が0時とか1時になってしまって…ワンオペにしてから少しずつリズムをずらして…今やっと21時半に寝れるようになりました😅20時目標にしてます。

• 1月27日
  • かぁ

かぁ

よかった、まだ間に合う💦
    手遅れにならないうちにですね💦
    うちもワンオペなんで、なんとか1人でリズムを作れるように頑張りますぅー(´ー`;; )

• 1月27日
  • かぁ

かぁ

けいさんもあともう少しってとこですね!お互い頑張りましょう!!✨

• 1月27日
ぱるめ

妥協案としては帰ってきてすぐお風呂入れてもらうとか?
お父さんとの触れ合いは娘さんも嬉しいでしょうし。
まずは娘さんのリズムを第一に考えて、お父さんがお腹空いたの我慢するか触れ合いを選ぶか選んでもらったらどうですか?

• かぁ

かぁ

その手でいこうと思っています!
    旦那もご飯は我慢できると言っているので(´ー`;; )💡
    先にすぐ風呂入れて、寝かせてからのご飯にします👌

• 1月26日
ちゃま♡

うちの旦那もお風呂は自分が入れたいって娘が生まれたときから言ってて、今までずっと旦那待ちです!(ホントは先に入れてしまいたい😥)
家も同じくらいの帰宅時間です!
なので、お風呂からあがったらそのままお布団直行してます!
9時過ぎくらいには寝てます!
夕飯は娘が寝てからになるので、そっちの方が22時位になってます!
旦那を待たないほうが全て順調に進むんですけどねぇ😅
スキンシップを取れないのも、旦那も子供もどっちも可哀相で…
最近は娘も旦那とのお風呂が楽しいみたいで、お風呂から楽しそうな声が聞こえると仕方ないのかなぁとも思ってます😅

• かぁ

かぁ

入れてしまいたいですよねー💦
    まぁ21時ならまだいいんですかね?
    ご飯は我慢できると言っているので、そうします!
    夫の楽しみを取りたくないので、帰ってきてすぐいれてもらうことにします👌

• 1月26日
りらっくま

20時帰宅

旦那と子どもがお風呂

旦那のご飯の用意(温めるだけの状態)

私も一緒にお風呂

旦那と子どもが先に上がる

旦那:子供の寝る準備&ご飯
や ↓
私が上がったらすぐ寝かしつける

っていう流れで
21時までには、布団に入ります👍🏽✨

ほんとはもう少し早く(20:30くらい)には
寝かしつけたいところです😭

ちなみにうちは
仕事+少年サッカーのコーチをしているので
ほぼ休みなしです…だからすごく気持ちわかります…😭
他人の子供より自分の子供を見て欲しいですよね💦

• かぁ

かぁ

ご丁寧にありがとうございます!
    その感じでやってみます!!
    一緒に入った方が楽ですかね?
    私は寝かしつけてから入ろうかと思ってたのですが💡いろんな方法が試してみます!✨

• 1月27日
  • かぁ

かぁ

ほんとそうです!他人の子供より自分の子供ですよ!!
    子供が生まれたのに全然考慮されない!!どうかしてますよ、教育現場(´ー`;; )💦

• 1月27日