※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜泣きを繰り返し、義母が離乳食の量が多いのではないかと心配しています。自分が与える量は標準だと思っているが、義母がどれだけあげているか分からない。食べ過ぎが原因で夜泣きする可能性はあるでしょうか?

いつもお世話になっております。

10ヶ月の息子を育てております。

最近息子を寝かしつけて、1時間くらいすると起きて泣き、またすぐ寝るのですが、1時間くらいすると泣き…
を繰り返します。
時には寝たまま布団から出るように動き回ったりもします。

鼻水が最近出ていて、寝息も鼻が詰まった感じで苦しそうな時があるので、そのせいかな?と、あまり深く考えていなかったのですが、

義母がすごく気にしていて、

夜の離乳食の量が多いんじゃないの?

と言われました。

大人でも食べすぎると寝つき悪くなるじゃない。もっと量減らしてミルクも50mlで良いんじゃないの?

と。

でも私は仕事をしていて、夜の離乳食もミルクも義母があげています。
1回の離乳食の量は標準量あげているので、多すぎる事はないと思うのですが、義母がどのくらいあげているのかははっきり分かりません。
私が休みの時は、夕食後、1時間くらいしてからミルク120ml
を与えていました。

息子はよく食べるので、離乳食もペロッと食べるし、吐いたりした事はありません。

前置きが長くなりましたが、食べ過ぎが原因で夜頻繁に起きる事はあるのでしょうか?

コメント

☺︎☺︎

うちの子も離乳食ばくばく結構量食べますし寝る前にミルク180飲んでますがお腹いっぱいすぎて寝つきが悪くなることは私の子はありません(´;Д;`)

ただ私の子も最近睡眠が不安定で何か出来るようになる前触れがいつも睡眠時間が不安定になっていたのでなんか出来るようになるのかな?と前向きに向き合うようにしてます(о´∀`о)!

• うーちゃん

うーちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    お腹いっぱいで寝つきが悪い訳ではありませんでした☺️
    knpさんのお子さんが180飲んで寝るというのを聞いてなんだか安心しました。
    何かできるようになる前触れだと思うと、夜泣きも前向きに乗り越えられますね👏😆
    ウチの子の場合はやはり鼻詰まりが原因だったようです😅小児科で薬を貰ってから起きる事が少なくなって来ました😆
    コメントありがとうございました😊✨

• 2月1日