※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
ココロ・悩み

育児と専業主婦生活に戸惑い。育児放棄になるか不安。旦那は自営で家計管理も。悩んでいます。

専業主婦って楽なんですかね

私は今育休中です。1年限定で専業主婦です。
妊娠中も37wまでばりばり正社員で工場で働いでました。
仕事がしたいというより、世間との繋がりがほしくてまた会社に戻りたいと思ってます。育児はもちろん楽しいし、でもやっぱりイライラすることもあります。1人の時間がほしくもなります。
この考え方は育児放棄になるんでしょうか。

旦那は専業主婦の母親で育ち、私は共働きで鍵っ子で、夕飯は祖母が作ってくれてたものを弟と2人で食べて親を待ってました。

1歳で預けることがそんなに可哀想なことなのか
今しか一緒にいれないのは分かっています
嫌でも子供は離れていくのも分かってます

正直私が働かなくても、贅沢をしなければ普通の生活はできます。また、旦那は自営なのでその経理をしなきゃいけないのも私です。

なんだかどうしたらいいかわかりません。

コメント

muu

追記ですが
私は働いていたからこそ、外で働いてる方が楽だと思ってます。

専業主婦の方、すごいなって思います。でも旦那は専業主婦は楽なものだと思ってます。

m.

わかります。
私も子供は可愛いけど一息つく間もないので一人の時間欲しいと思います。

私の意見ですが、保育園では同い年の子供がたくさんいるのでみんなと集団行動する事で協調性や人を思いやる気持ちも持つことが出来ると思ってます。だから何歳で預けようがいいと思いますよ。私も保育所が決まり次第働くつもりです。

• muu

muu

私はまだ周りが結婚出産がまだだから余計に孤立していて、子供のためにもと思って支援に行ったりしていて、、だから保育園に預けたら最初はお互いさみしいけど慣れれば子供にとったらいい環境ではあるなあとは思ってるんですが、、

ちなみに私は4月から入る保育園が決まってるので専業主婦なのもあと2ヶ月ちょっとです。今になってすごく悩んでます、、

• 1月26日
  • m.

m.

そうなんですね😊😊
    結局いちさんとお子さんが楽しく生活出来ることが1番だと思いますり正直外で働いてる男の人にはこの辛さわからないと思うので。

• 1月26日
  • muu

muu

たしかに何を言っても もう育児が嫌なんだろ!って言われてしまいます、、どうしたらいいのやら悩みが尽きません💦💦

• 1月27日
ねこまま

私も社員でばりばり働いてました!
今は専業主婦です‪‪!
仕事も大変ですが気楽さはあるし楽しかったです‪‪💦‬今はまったく自分の時間ないし外で働く旦那にもイライラしがちです(^ω^;)笑
育児放棄になるとは思わないですが
私は子供見てたいなぁとゆー気持ちもあります!
人それぞれ自分の気持ちでいいのかなって思います!

• muu

muu

私も子供見てたいなあって気持ちと、世間との繋がりもなく、イライラしがちな自分がすごく嫌で悩んでます、、

ただ4月から保育園に入ることが決まってるのであと2ヶ月ちょっとなのですが、もういっそのことこのまま専業でいるか、戻るか、すごく悩んでます

• 1月26日
ミカ

同じく、働いてる方が断然楽!!!
まぁ子供の性格にもよると思いますが。
おりこうさんでよく寝る手のかからない赤ちゃんなら、専業主婦楽〜って思ってたかも?です。

• muu

muu

男の子ー!って感じで興味津々、よく動くこです。そこが可愛いのですが、自我もでてきたためイライラもしてしまいます、、

ただ、専業主婦だと自分の精神的にできない気がしていて、、

• 1月26日
  • ミカ

ミカ

うちも超わんぱく君で、可愛いと思う反面、大変な事が多すぎて( ; ; )
    他の赤ちゃんとは全然ちがう、、、
    うちは4月から保育園に入れて復職します(^^)その方が心に余裕ができて、よりかわぃぃ!と思えそうで。
    扶養内か時短で働くので、家計の足しにはなりませんが、自分の鬱防止のために(^^;

• 1月27日
なんてこった。

夜勤もある仕事していました。2番目の妊娠、出産を機にやめて、専業主婦です。
仕事をやめた直後は、家で何したらいいのかわからず、テレビばかり見てはあきていたんですが、いまは、目の前で子供がウロチョロしてるのを見たり、本を読んだり、ご飯をこぼしながらもスプーンで頑張ってる姿を時間気にせず過ごす2人のお昼時間だったり、一緒に寝るお昼寝だったり、昨日とは違う言葉や表情に、こんなに見ていていいのかぁと、幸せな気持ちになってます。あ、そんなこと言いながらもイライラはするときもありますし、1人になりたいかも、ってのもあります。

このまま、子供たちの成長を見逃すことなく、ずっと見ていたいので専業主婦でいたいです。

長男のときは、はやくこの終わりの見えない子育てから自分の世界に戻りたかったです。そう思っていたから仕事したし、リフレッシュしてたような気がします。その時思う自分の価値観は、ライフステージによって変わると思います。気負いすることなく、自分の人生として楽しむべきだと思います(*^ω^*)

• muu

muu

正直仕事は仕事で大変なんですよね、ただ自分の時間であることには変わりないし、その時間がほしいから復帰するつもりでいたのですが、、
    1年専業主婦やってみて、確かに自由に動けるは動けるし、子供とゆっくり過ごすこともできるし、、

だけどイライラしたり余裕持って接することができなかったり、、だからあえて仕事したいって気持ちもあります。

旦那には分かってもらえない悩みすぎて専業でいるか、復帰するかですごく悩んでます。

• 1月26日
あかゆいママ

年末まで看護師をしながら子どもを保育園に預けてました。
1歳になるのと同時に復職しましたが2人目妊娠し 通勤がしんどくて退職して今は専業主婦です。
両方経験した私の意見は 子どもを預けて働くことは本当にすごいことです。ほんとによく頑張られてますね。
私は 子どもと離れることはすごく罪悪感はありましたが こうして仕事をして誰かのためになることをしている私の背中をきっと見てくれていると信じてましたよ。
だから 悪いことをしていると思わないでください。
専業主婦になってからは ずーっと子どもと一緒で 正直離れたいと思うこともあります。
良かった点は 時間に追われなくなったことです。
子どもが起きなくても待ってあげられる。家事をできるときにやれるなど。
ゆっくりとした時間が流れるのはメリットでした。
でもふとした瞬間に 「また患者さんのために働きたいな」とか医療のニュースを見ては 「もう2人目を産んでからは戻れないかもしれない」と社会から離れてしまった気がして孤独に感じることがあります。

いちさんは 本当に子どものことを思って頑張られているのだと思います。
どちらにせよ 間違いではないと思います。
長々とすいません😢⤵⤵

• muu

muu

お子さんが保育園に行ってたのは3ヶ月ほどですか??

私はまだ育休中なんです💦💦

ただ4月から戻ることは決まってはいるのですが、、

やはり専業主婦のいいところはゆっくり子供と過ごせることですよね。ただ時期的なものなのか出産して半年くらい経った頃鬱?育児ノイローゼ?みたいになってしまい専業主婦をしていく自信がないです、ただ旦那の希望は専業主婦で旦那の仕事の経理を私に頼みたいらしく、そこでも悩んでいます。

• 1月27日
  • あかゆいママ

あかゆいママ

そうです。ちょうど3ヶ月です。
    2人目を妊娠してなかったら 仕事を続けていたと思います。
    4月に復帰が決まっているなら 一旦復帰してみて慣れるまで働いてみたらいかがでしょうか?
    はじめの何ヵ月かは 子どもも熱を出したりして 保育園に慣れるのに時間がかかります。
    とりあえずやってみて 検討されたらいいと思います。
    私だったら ノイローゼになった経緯も考えると慣れ親しんだ職場に復帰します。
    旦那さんは いちさんのように24時間お子さんと一緒にいるわけではないので 正直子どものことをしながら仕事を手伝うことの大変さはイメージがわかないと思います。
    1歳になると 少し子どもも楽になるので一度旦那さんと話し合ってみて下さいね❗

• 1月27日

私は結婚して転勤についてきたので仕事を辞めて専業主婦です。
元々働くのは好きだけど、引っ越し→結婚式→妊娠と働くタイミングがなく今も専業主婦のままです。
時々働きたいなーと思いますが、義両親が自営共働きで主人兄弟を淋しい思いをさせてしまったからと、お義母さんと主人の希望で働かずにいます。

先日、主人の友人家族と遊んだ時に主人と友人が「専業主婦で毎日1日中子供と一緒にいるってスゴイよね!俺は週末しか子供みれないから可愛いとしか思えないけど、ずっと一緒は無理だわー」って男同士で話しているのを見て「そうでしょう?」って心の中で優越感に浸っていました☺️

もちろんワーママさんは大変です!
わたしには無理だと思います😭

でも専業主婦も楽ではありません!
↑声を大にして言いたい!!笑