※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なならん
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイハイや歩く兆候がなく、おすわりが好き。四つん這いのポーズを促したり、足を押したりして動かす方法はありますか?

ずり這い、ハイハイの兆候がありません。
その上うつ伏せが嫌いでおすわりが好きです…( *_* )

いつかは歩くから…と思いますが、動けないから後追いできずいつも大泣き。それにハイハイしてるとこを見たいです。
お腹にタオルを丸めて四つん這いポーズを取らせたり、足を押したり、、
他、何かできる促しなどあるのでしょうか。
よかったら教えてください!m(_ _)m

コメント

まい🌼

ハイハイ、見せてあげてますか(´・∀・`)?
ママがやってるの見るの
結構いいですよ🙆
ほんとは他の赤ちゃんがハイハイしてるのを目の当たりにできるといいんですけど💡

• なならん

なならん

前、ハイハイして見せてたのですが、考えたら最近していませんでした💦
    根気強く、またハイハイして見せます!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月26日
りんりん

ウチの子もズリバイ9ヶ月になった頃、ハイハイはほぼ10ヶ月になる頃でした。うつぶせも泣いて嫌がって、おすわりは6ヶ月ごろから大好きでした。
うちが初めてズリバイで前に進んだのは、支援センターで回ってるベビーこま(オモチャ)を取ろうとした時でした。自分で「あれが欲しい!」とか「触ってみたい!」とか思うと、グイッと進めるみたいです😊
当時はまわりの友達が6ヶ月でズリバイとかしてて焦ったり心配したりしましたが、1歳過ぎて歩き出し、2歳過ぎた今では走り回るし、ジャングルジムも登りまくってるし、やんちゃになりましたよー(笑)

• なならん

なならん

最近、もう移動出来ないからか、ほしいおもちゃも諦めることが多い気がします( *_* )唯一、機嫌のいい朝だけはうつ伏せでもがきまくっています。
    うちの子も、もうすぐ9ヶ月になるので、せめてずり這いが見たいなぁと思いますが。。
    もっと興味をそそるものを探して置いてみます!!やんちゃになったお子さんの話、励みになります(*^_^*)

• 1月26日
a

知り合いにシャフリングベイビーの子がいました。うつ伏せが嫌いでずり這いハイハイはほとんどせず少し遅めに歩き出すみたいです!
なならんさんの娘さんがシャフリングベイビーかはもちろんわからないので参考までにして下さいね✨

• なならん

なならん

今調べました💦
    ただ、立つのは好きで足の力が強いことと、寝返りは3ヶ月でやや早かったので、当てはまらないのかなぁと。
    情報ありがとうございます!

• 1月26日
  • a

a

なら違うのかもしれないですね!
    ちなみに息子もずり這いしたのは9ヶ月以降でした!個人差あるよ〜と言われても少し気になってしまいますよね💦
    ハイハイはまだ出来ません😭

• 1月26日
  • なならん

なならん

そうなんですね!この個人差がやはり同じ月齢の子の集まりでは、気になって仕方ありません。
    (><)
    こんなことを思ったり相談してるママでごめんねー!とも思いますが。。

• 1月26日
  • a

a

同じですよ😭1人目ってのもありすごく気にしてしまいます💦
    首すわりも全て遅かったので同じ月齢の子が集まる所にはあまり足がすすみません…
    子供にごめんねと感じます😭

• 1月27日
chimama

うちもまだズリバイしません😄✨
方向転換のみです!笑
焦ったときもありましたが、ゆっくり成長すればいっかーって気楽に考えるようになりました☺️

• なならん

なならん

私の気持ちの余裕がある時は、この子のペースがあるし。と思えますが、
    やはり同じくらいの子がどんどんハイハイしたり目に見える成長があれば、うちの子も…と望むし、色々移動できたら子どもも楽しいだろーなぁと。
    気楽に考えないとですよね(><)

• 1月26日
ぴっぴ

うちもずり這いは後ろにしか進めなくて
あとは寝返りで移動するしかなかったんですが、
10ヶ月になってから急に
自分でおすわり、ハイハイをするようになりました!!
ずり這いを飛ばしてるようですが、
ハイハイがまだ下手くそなので
ずり這いとハイハイの間のような感じです😂

私は床でよく遊ばせるようになってから
急に色々できるようになったなー!という感じです🙆‍♀️

• なならん

なならん

私もなるべく床でうつ伏せで遊ばせるようにしていますが、すぐに泣いて助けやママを求めるので。最近声も大きくて近所迷惑かなーと思い、抱っこか座らせてしまいます。
    急にし出すものなんですね!
    下手くそだけど頑張ってハイハイする姿、かわいいですね(*^_^*)

• 1月26日