※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

息子の体重が増えず悩んでいます。ミルクを足しても飲まないし、他の子と比べて凹んでいます。同じ経験の方、元気になったお子様の話を聞きたいです。

息子の体重が増えません😭
いつもは前向きに考えてるんですが、今日はなんだかすごく落ち込んでいます…😣
4ヶ月検診で身長体重が成長曲線を少しだけ下回り、ミルクを足しましょうと言われました。
もともと混合だったので、ミルク量を増やしたり、ミルクのみの時を増やそうとしたんですが思うように量を飲んでくれません😣
今まで少しずつでも体重は増えていたので、増えているし大丈夫と言い聞かせていたのですが、4ヶ月半で体重を測ったらついに前回より体重が減ってしまいました…
今日も、予防接種に行くため、行く前に4時間空いていたのでミルクをあげるも嫌がり、100mlしか飲みませんでした😵
予防接種で会った息子より月齢が小さい子がぽっちゃりでかわいくて、なぜかすごく凹んでしまいました😣
そして夜もおっぱいもミルクもあまり飲んでくれない息子に、多分すごく怖い顔でミルクをあげてしまった気がします…
旦那が、大丈夫だよ心配しすぎだよと言って今息子を寝かしつけてくれてますが、なんだか自分でもなぜこんなに焦ってしまうのかよく分からなくなってしまいました😭
同じような感じだった方いますか??
その後、お子様は元気に大きくなりましたか??
甘えて申し訳ないんですが、前向きなお話を聞いて励みにしたいです…

コメント

3490で生まれた息子は4ヶ月健診で「2ヶ月から成長していません。首も座ってません。また来月来て下さい」と言われていて5ヶ月でも健診、、「やはり、変わらないから病院へ」と言われて、、通院始めました
はじめは同じように減ったりすると気になってましたが1年通い「標準ではないけど、この子なりに成長してるから大丈夫」と言われました

今はグラフは気にしてません(^-^)

すみません😭改善の方法ではなくて、、、

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます😊
    それは心配でしたね😣
    そうですよね、この子達なりに頑張って成長してるんですよね😵
    よく分からないですけど標準には入らなきゃと焦ってしまって😭
    確かに標準ではなくても大丈夫なんですよね💦
    ここのところは母子手帳のグラフをいつも気にしてしまってました😣
    この子なりなんだと思ってまた前向きになりたいと思います。

• 1月26日

退会ユーザー

はじめの方は指導とかいろいろあると思いますが、あまり、こんつめないでくださいね!
    けど指導してもらえるのは良いことなので公的に使えるものは使いましょう!
    栄養相談とか、、
    あと数ヶ月したら、離乳食教室とか家庭訪問とか、、、

• 1月27日
  • ゆず

ゆず

お気遣いありがとうございます😣
    みなさんのお話聞いて少し冷静になれました😊
    今日、小児科で相談したら、区の保健所に連絡してみたら?と言われたので、とりあえず連絡してみたいと思います。
    指導してもらえると安心出来ることは多いですもんね💦
    色々と利用しつつ、様子を見ていきたいと思います😊

• 1月27日
Sn*

ミルクのメーカーを変えてみたり、哺乳瓶の乳首を変えてみたりしたらどうでしょうか?
うちの子は3ヶ月ぐらいの時に、哺乳瓶の乳首を新生児用から3ヶ月〜の物に変えたら飲む量が増えました!

• ゆず

ゆず

ミルクのメーカーは確かに変えたことがないので、変えてみるのも良いかもですね💦
    私の気分転換のためにも、一度変えてみようかと思います😊

• 1月26日
**みぃ**

うちもなかなか体重増えないですよ~f(^^;
4ヶ月健診でミルクを足すように言われましたがミルク拒否…保育園だったので母乳も減る一方でした💦
ちょうど3、4ヶ月の頃だったと思いますがミルクも母乳も思うように飲んでくれませんでした。
いまだに曲線ギリギリですが、元気に育ってますよ(*´∀`)ノ
ミルク嫌いな子は離乳食がスムーズに進みやすいと言われましたがうちはそれでした(笑)

• ゆず

ゆず

曲線ギリギリでも元気に育ってるんですね!!そう聞けるだけで励みになります😣
    離乳食早めに始めようかなとも思ったんですが、4ヶ月検診ではまだ唾液も全然出てないのでもう少し様子みてねと言われてしまって😭
    息子もスムーズに離乳食進んでくれるといいなぁと思います。

• 1月26日
  • **みぃ**

**みぃ**

離乳食はスムーズに進みましたが体重は増えませんでした(笑)
    二人目だったので…小さい分抱っこもしやすいし、あっという間に成長してしまうなか少しでも長く赤ちゃん気分を味わえたと割りきれました(^-^)
    ちなみに1歳になった今も一人目の4ヶ月健診の体重に少し届きません(笑)
    曲線からはみ出しても発達に問題なく少しずつでも増えていれば大丈夫と小児科の先生が言ってくれましたよ(*´ω`*)

• 1月27日
  • ゆず

ゆず

曲線に入るかだけが大事ではないですもんね💦
    4ヶ月検診の時も、小さい以外は元気で大丈夫と言われてたのに頭の中から抜け落ちてました😵
    そうですよね、抱っこして軽くて小さくてってのは少しだけですもんね😊
    私ももう少し落ち着いて様子を見ていきたいと思います。

• 1月27日
さぁと

成長曲線ぎりぎりにおさまっていた娘は4ヶ月頃から母乳拒否...がずーっとだらだらと続き、ミルクも拒否。。。
眠くてうとうとしている隙をねらってどうにか飲ませること数ヶ月...どうにか曲線の下のラインに沿って成長しました(;_;)
飲まないと焦りますよね。でも、こちらの飲んでくれー!!!というプレッシャーも感じていたんだと思います。。。あとは、離乳食が始まってからは気持ちに余裕がもてたように思います。

• ゆず

ゆず

母乳もミルクも拒否は大変でしたね😣
    飲まなくて焦って、嫌がるのにあげるから余計と飲まなくてって悪循環な気がします…
    子供もこちらの気持ち感じ取りますよね💦私、今日は絶対プレッシャーかけまくってしまったと思います、反省してます😢
    離乳食始めて変わるといいなと期待してます。

• 1月26日
カツ丼マン

私も 1ヶ月検診でも 思うように体重は増えておらず ミルク増やして 4カ月検診でも 注意されました。
いまは 小柄ではありますが 平均の中に入るようになりました。でもでも やはり小柄だし ムチムチ感はありません。
なんでミルクや母乳を飲まないかはわからないので そこのアドバイスは できませんが 私はいつもこう考えます。

4月に生まれたこ子と 翌年の3月に生まれた子では ほぼ1年の差があるじゃないですか🤣 だから 数ヶ月違う子より小さくたっていいと思うんです。でも小さいとか あたしもすごーく気にします。 だけど この子なりなんだなあと思って見守ります。
大丈夫ですよ!大人になったら みんな大きくなります🤓‼️

• ゆず

ゆず

そうですよね、数ヶ月違う子と比べてどうこうなんて考えてたって仕方ないですよね😣みんなちゃんと大きくなっていきますもんね💦
    そう思いつつ、すごく気になっちゃう気持ちもわかります😵
    この子なりですもんね。
    私ももいちどそう考えて前向きに頑張りたいと思います😊

• 1月26日
あやこ

娘はミルク&母乳拒否で、ストレスになったのか母乳も出なくなり、完ミになりましたが、ミルクだけだったときは1日トータル300~400でした。

今の体重も友人の5ヶ月の子より少ないです。
保健師さんには、ミルクなんて、長い人生のうち数ヶ月しか飲まないんだから、ご飯を、覚えさせればいいんだよと言われたので、私は離乳食に賭けることにしました。

娘は食べることは好きなので徐々に体重増えてくれればなぁと思っています!

• ゆず

ゆず

それはミルク量少なくて心配でしたね💦
    確かに、ミルクの期間はそんなに長くないですもんね💧私も早く離乳食始めたいなと思っています😣
    お互いご飯をモリモリ食べて、大きくなってくれると嬉しいですね😊

• 1月26日
3ママ❤️

うちの長女も40週2日で
生まれたわりには体重が2338gしかなくて
ミルク全然飲まないし毎回検診では小さいねー
なんて言われてて不安でしたが
でも彼女なりに大きくはなってるから
様子見だなとずっと言われてて
1歳検診の時の体重が7.6キロしか無かったです💦
そんな長女も今は3歳4ヶ月ですが
未だに小柄で体重も11.8キロしかないですが
とっても元気でよく保育園のお友達と
口喧嘩して帰ってきます(笑)
ちなみに4ヶ月の時の体重は5キロでした😣
去年の5月に生まれた長男は
生後8ヶ月で9.5キロもあって
ミルクの飲みっぷりも全然違うので
1人1人違うんだなと思いました!

• ゆず

ゆず

3歳の娘さん、元気いっぱいなんですねー😊私も様子見と言われたのに気になりすぎてしまい…😭
    姉弟でも全然違うものなんですね😳
    そこは個性なんですよねきっと。
    私が気にしすぎて息子にも飲むのを強制してしまっていた気がします…
    もっと息子の成長を見守っていきたいと思います。

• 1月26日