※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1. こども園: 自然と触れ合える環境、値段は高め、先生の雰囲気が良い 2. マンモス園: お勉強に力を入れる、選択科目やプールあり、給食付き 3. カトリック系: 教会隣接、お祈りの時間あり、給食や手作り弁当、家から近い どちらが良いでしょうか?

幼稚園で迷っています。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

1.今年からこども園で値段も高くなった。
先生も愛想良く雰囲気が良い。
お外遊びメインで自然と触れ合える。

2.マンモス園でお勉強に力を入れている。
クラブ活動の様な選択科目形式の時間があったり、通年プールに連れていってくれたり、SI遊びという知能教育がある。
値段もこども園と比べると少し安いぐらい。毎日給食です。

3.カトリック系の幼稚園なので隣に教会がありお祈りの時間があります。外遊びや製作、体操教育の時間があります。お昼は週2回パン、週一回給食でお母さんの手作り弁当は週二回です。パンのときは付け合わせに何か持って行かせる家庭も多いみたいです。ここだけ家から近いです。

1.2.3だとどれが良いと思いますか?
参考までにコメントお願いします。

コメント

さみー

私なら1か2でめっちゃ悩んで2かな〜と!

  • ままり

    ままり

    マンモス園てことはあまり気にしないですか(´∀`)?

    • 1月26日
アヒル

2ですね!
特別習い事通わせずとも園でしてくれるならラッキー!って思っちゃいます😝

  • ままり

    ままり

    そうなのですよ!
    幼稚園でやってくれるの良いですよね(*´ω`*)
    マンモス園てことは気にしませんか?

    • 1月26日
  • アヒル

    アヒル

    全然気にしないです!
    むしろ友達多くて楽しそうですね🤣うちは保育園ですか人数少な目なのでマンモス羨ましいです笑

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    保育園なのですね‼️
    やはり病気とかてもらいますか⁇
    マンモス園でも気にしなくても良いですかね(´∀`)

    • 1月27日
  • アヒル

    アヒル

    確実に移ったと思う病気は今のところないです!でも、集団生活なのでうつるものはうつります😅年末は年長さんでインフルが蔓延してたのでうつってますね笑
    何かしらもらってくるだろうと予測して構えてますが、ノロとロタだけは要らないな…笑

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    やはり移りますよね(〃ω〃)
    集団行動ですもんね!
    ノロ系私も無理です!
    嫌ですよね!
    お世話も大変だし…

    • 1月27日
あーか

私なら2ですかね(・ω・)/
お金を払って通わせるのでその価値がある幼稚園がいいと思います!
遊ぶことは幼稚園じゃなくても親や友達とできますが、色んな行事だったり教育面、プールなどはなかなか全部親だけではやらせてあげられないですし(・ω・)/

あとはうちは無宗教なので、あまり宗教の習慣を付けたくないなと思うので、なるべく宗教系の幼稚園は避けてます。

  • ままり

    ままり

    幼稚園でやってくれるの良いですよね(*´ω`*)
    私もそこに惹かれています。
    宗教系も嫌がる人は嫌がりますしね!
    マンモス園てことは、気にしませんか?

    • 1月26日
  • あーか

    あーか

    そこまで気にしないです(・ω・)/
    小規模な方が揉め事があった時に大変、役員きついとか聞くので(´・ω・`;)

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    確かに小さい規模の方がいくら私立でも大変そうですよね(〃ω〃)
    気にしないで検討したいと思います!

    • 1月26日
ちびちび

私なら1ですね😄こども園の幼稚園なんてあるんですね😃
共働きなので3は却下!お弁当無理です😅😅

  • ままり

    ままり

    今年からこども園なったみたいで(´∀`)
    お弁当は週に何回でも嫌ですよね!

    • 1月26日
はるママ

私なら2を選びます😄

  • ままり

    ままり

    マンモス園とか気にしませんか?

    • 1月26日
  • はるママ

    はるママ

    人数が多いと一人一人が良く見てもらえなかったりがありそうで少し不安はありますが、お勉強しっかり教えてくれたり、給食も毎日あって値段も少し安いなら通わせたいなと思います。家からの距離にもよると思うのですが。

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    年少さん年中さん年長さん共に各7クラスで(´∀`)
    お勉強とかに関しても色々やってくれるので良いのですが✨
    家からは遠くて車で30分はかかります。混んでたらもう少しかかるかもしれません。

    • 1月27日
  • はるママ

    はるママ

    30分は遠いですね。マンモス園だと送り迎えに他の人と被って混雑しそうで時間もかかりそうですね。やっぱり近いところが通いやすいかもですね!迷いますね😅マンモス園は第一希望がダメなら仕方なく通わせる感じのとこですね。

    • 1月27日
  • ままり

    ままり

    遠いのは遠いです。
    ただ園バスで通うので🚌毎日送り迎えて言う訳ではないです。
    近いところで自転車範囲だとカトリック系との所になります😅
    本当迷います💦

    • 1月27日
花

家から近い所が良いので3です。
私は通わせやすいのを最重要視しているので✨
自転車使うのすら嫌です!理想は徒歩5分以内(笑)
幼稚園の時の宗教って、なんとなくやってるってのが多いと思うので私は気にしないです。私が幼稚園生の時、仏教の所通ってましたが何一つ覚えてないし身についてません(笑)

  • ままり

    ままり

    家から近いのが一番ですよね!
    近くて良い所があれば良いのですが…
    迷うところです。宗教的なの幼稚園だとあまり気にしないで良いのですかね(*´ω`*)

    • 1月26日