※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rarunii
お仕事

週4日のパートをしている主婦が、パート先からフルタイム勤務を提案されて悩んでいます。家事や育児もあり、不安があるようです。両立経験者からのアドバイスを求めています。

1ヶ月前から家計のために週4日、1日5時間のパートを始めました。

2歳と0歳の子供は旦那に見てもらっています。

パートは8時から13時まで帰宅してご飯を食べ、家でも仕事して、

次の日の朝ごはんと昼ごはんの準備、子供達とお風呂、

夕飯準備&食事、寝かしつけ‥‥21時くらいにやっと一息。

やる事山積みでパート&育児&家事思ったより大変(><)

そこに2週間前にパート先から『勤務時間を5時間からフルにしませんか?考えてみてください。』と。

そしとまたまた今日『週4日から5日勤務でお願いできないですか?』と。

お金のためにはもちろん働きたい‼︎でも実際やっていけるか不安で。

旦那のサポートとは期待できないし、がんばれるんだろうか⁇

悩んでいます。

両立されている方何かアドバイスありませんか⁇

コメント

クロミちゃん

ご主人は夜のお仕事とかなんですか??
そもそもご主人に見てもらって、8時から13時のパートを日数や時間を増やすのが可能なのかが気になってしまって💦

私はフルではないですが、子どもを連れてパートに出ていますが、それだけでもグッタリですよね…
数時間だし…週何日かだし…と想像していたよりも大変で、休みの日も疲れてしまってます。。
raruniiさんのお身体が心配です。
私は同じような状況で、フルにするかこのままか辞めるかの選択になり、正直お金は欲しいですが、子どもと過ごす時間をとることにしました。ほんの数年しかこんなに一緒にいられないのかなと。
両立のアドバイスではないですが、お子さんとの時間が笑顔でいられるような決断を是非してください(^^)

しほ

私なんかが返答してもお役に立てますかどうか...上の子が大きいので出来ている部分が多いかと思いますが、コメントさせて頂きますね😊

フルタイム勤務です。主人単身赴任で、木曜の夜中に来て、土曜の夕方に帰ります。→金曜、土曜がお休みだからです。

まず!家事は切り捨てよう!です。
何もかも、遜色なくやり続けること自体が無理です。

私は、8時に家を出て、18時頃に帰って来ます。
そのあとで、ご飯→簡単に作れるもの
19時にお風呂、20時にスイーツタイム✩︎で、21時に下の子を寝かしつけます。
その後で、まったりしながら明日のご飯類の下ごしらえ、洗い物や掃除などをします。
掃除機だけは音がうるさいので、ご飯を食べた後すぐにかけます!

23時頃に寝ます。そして、6時半頃に起きます。

そんな日々ですが......疲れていたら、
出来合いのお惣菜とか、半額弁当などです😅
掃除機も毎日かけなくてもいい、
洗濯だって毎日しなくていい、
トイレやお風呂掃除も、ヤバい!と思った時にやれば良い。

本当にやらなければならないことは?
と考えた時には、ご飯を食べることと、お風呂に入ること、そして寝ることだけだと思ってます😅

洗い物が追いつかない→それは食器の数が足りないのです笑。
洗濯が追いつかない→それは衣類の数が足りないのです笑。
そんな言い訳を旦那にしてますよ笑♪

今の状態のままフルで...は、誰でも厳しいですよね。会社に拘束される時間が長いのですから...。
なので、本当に我が家にとって必要な家事とは?を見直して、負荷があまりかからないようにしたら、フルでも週5でも両立出来ると思います✨

ママ

こんばんは!
あたしは半月保育に息子を行かせてますので週2〜3回保育園でそれ以外は夜勤の日、旦那に見てもらってます(*´ω`*)
今は10-14時の短時間を週3回,11-17時の長時間を週2回でやってますが、2人目出産後は10-14時を週2回で11-17時を週2回にする予定です😋✨
旦那が夜勤の日は短時間勤務にして
保育園の日を長時間勤務にしてます👍✨
そして週3の休みで家族の日、自分の自由な日、家の買い物をする日と決めてます😊
正直、妊娠して週5働いてますが、短時間働いただけで帰宅後、仮眠してしまいます😅
子どもが1人だけなら平気だと思いますが、やっぱり2人目がいたら正直きついんじゃないかなーと思います😵
まずは、短時間、長時間ミックスさせてみてはいかがですか?
それでやってみて出来そうなら週5フルにして段階踏んだ方がいいと思いますよ^ ^
週5フルって職場いってやっぱりきついから出来ないっていう方が職場も困ると思うので💦