※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

22週の切迫早産で自宅安静中。子宮頸官が短いため、何ができるか分からず横になっている。同じ状況の人はどんな生活をしているのか?

切迫早産で自宅安静中です。
今、22週です。
子宮頸官の長さが短いらしく、自宅安静ですが、
自宅安静とは、やっていいこと悪いことがよく分からず、とりあえず横になっています。
お風呂のことも言われませんでしたが、一応シャワーだけにしています。

同じ環境のかたは、どんな生活をしていますか?

コメント

re.mama

私は21wで頚管短く緊急手術でマグドナルド手術を10日前にして退院後自宅安静で生活してます😓
私もトイレ以外はひたすら寝てます😓お風呂は普通に長くはないでくが浸かってます

• らら

らら

今は、外に一歩も出ていないです。
    やっぱり横になっていた方がいいのですね!
    私は手術の話すら言われていないので、ただ単に自宅安静で仕事も休むということで、、、
    くわしく言われなかったので不安があとからきちゃいました。

• 1月26日
くぅちゃん

お風呂は普通に入ってました。買い物で重いものは持たないようにと言われなるべく旦那さんに行ってもらうようにと言われました。

• らら

らら

買い物行ってもいいのですね✨
    私は怖くて、周りに申し訳ないですがなにもしていないです。

• 1月26日
あんな

私は24週から切迫と診断されその日から1ヶ月トイレとお風呂以外は寝たきりの生活してました(>_<)それでもどんどん短くなり産むまで2ヶ月入院しました(>_<)今できることはただひたすら横になることだと思います!かなり辛いですけど応援してます!

• らら

らら

2ヶ月も入院。
    がんばりましたね!
    応援ありがとうございます。
    赤ちゃんのために、できることは本当に横になってることですね✨

• 1月26日
にゃーこ     

私も自宅安静中です!トイレと食事以外は寝ててねと言われ、入院中とあまり変わらない過ごし方をしています。
お風呂は寒いので短い時間は湯船につかってます。

• らら

らら

湯船には浸かってるのですね✨
    同じ週数ですね。
    共に頑張りましょう。

• 1月26日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

同じ週数なので、不安な気持ちよくわかります!私なんて早産になるかもねと言われ、ほんとに早産になる夢を見ました💦とにかくできるだけ安静に過ごしましょう☺

• 1月27日
  • らら

らら

予定日はいつですか?
    先が長いですが、本当に安静に乗りきりたいですね!

• 1月27日
  • にゃーこ     

にゃーこ     

予定日5月30日です!近いです?☺
    ほんと、先が長いですよね💦
    はやく5月になって安心したいです(>_<)

• 1月27日
くわ

私も22w6dで頸管2.8cmです。
12/22にシロッカー手術を受けて仕事は休みそのまま病欠&産休し自宅安静中です。
食事、トイレ、入浴、主人との夕食の準備、食料の買出し(3〜4日に1回)、通院(自宅から車で20分位)、自分の分だけの洗濯(干す、たたむ)を1〜2日に1回などをしてます。
自分だけで車で出かけるのは週1位、主人と車で土日に出かけて重い買い物を済ませます。
もちろんゆっくり、休み休み。
入浴は、以前カンジタがあったりした為と手術して糸が入ってるので感染防止でシャワーのみです。
上記以外は、横になってテレビ見たり、ケータイで遊んだり、動画見たり、本を読んだり。
1日中、横になってて食事入浴以外何もしない日もあります(笑)
安静が仕事、だと思って楽しむようにしてます。
主人も、仕事行って疲れてるだろうに自分の洗濯、お弁当作り、夕食の食器洗いなどしてくれて助かってます。感謝です。
ららさんは上のお子さんがいらっしゃるようなので、それもプラスで心配でしょうね。

• らら

らら

わぁ、きっと予定日近いですね✨
    手術の話はされてないのですが、長さもよく聞いてなかったので、今度聞きます。
    ただ、仕事も休んで自宅からでないで、今赤ちゃんが出てきても助からないからと21週の時に言われて💦💦頭が真っ白になってしまって😭

子どもも、今まさに甘えたいさかりなのに
    我慢させて申し訳ないです。
    私もなるべく横になっています。
    周りの協力に感謝ですね。
    お互い頑張りましょう🎵

• 1月28日
牧場ソフト

私も22w4dです。
切迫早産、子宮頚管無力症、一部破水で集中治療室に入院中ですε-(´∀`; )私は子宮頚管マクドナルド手術しました💦一人目の時も8カ月頃から切迫気味で子宮頚管短めの自宅安静だったので実家にしばらくお世話になりひたすら寝てました(^^;)

• らら

らら

同じくらいの週数ですね✨
    今、入院中なのですね‼️
    私は一人めは順調だったので、初めてのことで不安だらけです😱
    手術されてるかたも多いんですね‼️

• 1月28日