※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子の言葉が遅く、語彙数が心配。発語は増えているが遅れていると感じる。療育に通っているが、他の子と比べて大丈夫でしょうか?

2歳4ヶ月の息子、言葉が遅く、心配です。
単語60個くらい、二語文数個です。
(〇〇かっこいいよー、〇〇ねんね、〇〇おいちー、〇〇ありがと、〇〇おっきいー!、〇ちっちゃい、など)
じいじ おうち あっちー!(三語文?)とも言います。

発音は明瞭ではないですが、日に日に単語が増えてはいます。

初めての言葉(ママ)は遅く、2歳1ヶ月でした。
1歳代は喃語もほぼなく本当におとなしく、「あ!」ばかりでしたが、この三ヶ月で急激に成長しました。
言葉が出てからは一日中喋ってます。

今の時点でこのくらいの語彙数は、かなり遅れてるでしょうか?
そこまで心配しなくて大丈夫でしょうか?
周りと比べると、遅いと感じるので…(ペラペラ喋ってる子がたくさんいるので比べてしまいます)

ちなみに言葉以外は心配することはないです。
こだわり、癇癪、困り感などは特にありません。
発語がない時とても心配だったので、その頃から療育には週2で通ってます。

コメント

たかせとみち

お喋りな子、そうで無い子、喋りたい時、そうで無い時、幼くてもあると思うので、その範疇なのかな?と思います☺️

にゃんこ

うちの息子は2歳4ヶ月で2語はパパいっちゃったくらいでした。
単語も自分の好きなくるまも言えなかったですし、滑舌も悪く何言ってるかわからずなことが多かったです。
週1で親子教室に通ってましたが、今は3歳1ヶ月、幼稚園に今月から通いだしましたが、まぁうるさいですよ💦
私たち夫婦誰も関西弁じゃないのに、幼稚園通ってから関西弁まで話します。
うちは話す前までこだわり、癇癪、困り感万歳でしたが、今はなくなりました😄
大丈夫だと思いますよ😄✨

しーさー

気にしすぎだと思いますよ(*´-`)

今が言葉1番成長する時期だと思うので3歳頃までにペラペラ喋ってるんじゃないかなと思います^_^

うちの2歳児、3月生まれで保育園でもやはり他のこと遅いと感じることがありましたが、今ではペラペラ喋りますよ^_^

いっぱい話しかけてあげたらすぐには出なくても吸収していってますよ✨

みゆー

うちの娘はまだ単語が5個もありませんよ。もちろん二語文なんてありません。

そこまでお話できてれば問題ないと思いますよ。
逆にうらやましいです。。

ママ

全然心配ないと思いますが?2語文話せてるなら大丈夫だと思います(*´꒳`*)
急激な成長ですね!
うちは2歳4ヶ月にして、ママ言わないし、なんでか、アンパーしか言いません🤣

cat'sloveまめちゃん

うちも同じ感じですよ!
言葉が不明瞭な上に、イントネーションがおかしくて(笑)
たいよう⤴(太陽) しぇ⤴んしぇい⤵
2歳のお誕生日前後くらいから喋れる単語が増えほっとしています。
姪っ子も言葉が不明瞭でしたが、3歳過ぎからはかなりお喋りでうるさいくらいですよ(^_^)/

ちぃこS

うちの娘はもっと喋らないですよ💦
二語文もまだです…単語も本当数個で数えれる程度💦わたしもすごく言葉が遅れていて心配してます💦
カフカさんのお子さんはうちの子と比べても大分喋れているし全然大丈夫だと思いますよ!