※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃんずママ
その他の疑問

私は旦那の実家で暮らしてます。義理の両親もいい人で孫の面倒も見てく…

私は旦那の実家で暮らしてます。
義理の両親もいい人で孫の面倒も見てくれたり、不自由ない生活してます。むしろ、助けられすぎて私は感謝してます😅

時々、SNSで私の友達(最近子供が生まれた子)が自分の実家の文句を書いて投稿します。私からしたら、両親に挨拶もしないで籍を入れ、子供ができたから実家(友達の実家)に住むと決めたのもあなた達。(後で聞いたら、旦那さんの実家には絶対に住みたくないということからなくなく実家に戻ったらしいですが…。)

なのに、何故そんなにまで自分の両親に対して文句が出てくるのか不思議です。確かに、子育ては分からないことだらけで戸惑うことがあるとは思うのですがサポートしてくれないだけで"○○のせいで"・"こっちだって…"などと両親をそういう風に言うのはお門違いではないかな?と思いました。

私が両親と離れて暮らしているためそのようなことを思ってしまうのも重々承知してます。ですが、住む場所も提供され、子供の面倒しか見てない。その上、自分の実家ならなお安心して過ごせると思うのですが…。

コメント

えるぼ412

人それぞれ考えや悩みは違いますよ。その人だってちびちゃんずママさんが知らない事情もあると思いますし、その人もちびちゃんずママの考えはわからないかもしれませんよ。

• ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

そうですよね!
    実の両親の悪口みたいなことをあまりSNSで言わない方が良いのかなとか思ってしまって…。

不愉快にさせたならすいません。

• 1月26日
しんりま

その通りの部分はあると思いますよ。
嫌なら実家から出て夫婦と子供だけで自立してアパート借りて暮らしなさいって思いますね。
けれど実家ですからね…
甘えちゃう部分もあるのかもしれませんよ?
家族なら喧嘩してもすぐに仲直り的な。
私も実家が遠方で頼れないのですが、友人がそうに愚痴ってても、子供だな〜って思うくらいです。
結婚したご主人が道理を正してくれる人では無い+経済力無いんだなって思います。

• ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

何があったのか私は知りませんが、実の両親のことを"お金ばっかり請求して…"と書かれていて家族内のことをこんなところで書かなくてもと思ってしまって😓

• 1月26日
  • しんりま

しんりま

生活費いれてるのでしょうか?
    入れてないなら当然言われますよね。

でも、そのお友達のストレス発散の場がSNSなのかもしれませんよ?

• 1月26日
  • ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

生活費入れてるんですかね?
    そこはわかりません💦

今のネット社会怖いのでかける勇気がすごいなと思ってます!

• 1月26日
ひーこ1011

実家だからこそ思ってることをストレートにぶつけられることとかもありますよね(^^;

私は義両親と同居していますし、よく実家にも帰っています。
義母はあまり積極的に見てくれるタイプではないので、体調崩して1人で子供の面倒見れなくなると実家に戻って2〜3週間居ることもあります(^^;
つい最近もギックリ腰で自分が動くのすらやっとで、実家に行ってるときになってしまったので、そのまま2週間滞在させてもらいました(´・ω・)

義両親にも気を遣って、常に時間に追われて生活してますが、実家であっても子供と実家の生活リズムが違って、それに合わせなくてはいけないとか、実の親子だからこそ遠慮なく子育てに関して色々言われてストレスたまったりとかもあります。

家族も子供がいると楽しいこともあるけど、ギャーギャーワガママ言ったり、子供だからこそストレートに言わなくて良いこと言っちゃったり…
普段は孫ラブですが、流石に何日も滞在してるとイライラしてるな…て感じたりします(´・ω・)

両親、義両親どちらと暮らしてもやはり気を遣いますし、私は息子家族はもちろん、自分の娘家族とであっても同居は絶対にしないともう心に固く誓ってます。
歳取ってまで気を遣って暮らしたくないです(^^;

私も毎日何かしらかイライラしたり、考え方合わないなって思うことが出てきます(´・ω・)
それはきっと義両親も同じ事で、同居している以上仕方のない事なのかなって思います(^^;

• ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

確かに、メリット・デメリット互いにあることを理解してほしいですよね。

• 1月26日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同居は本当にストレス溜まります。
    ギブアンドテイクなら良いですけどね(´・ω・)

うちは旦那も義母よりなので、本当に言うところがなくて、ママリで愚痴ったりする事もあります。

ネットは怖いですけどね(^^;
    それでも、イラっとするだけで呼吸が浅くなったり動悸がするくらいストレスは抱えてて、どこかで発散したいと思ってしまいます。
    本当は大声で叫んでも絶対誰にも聞こえず、どこにも漏れない壺が欲しいって真剣に思ってます(´・ω・)

実の両親とでもウマが合わない人もいますし、いろんな考え方の人がいます。
    仲が良い子なら、ネットは危険だから言わない方が良いんじゃない?て言ってあげたら良いと思いますが、そこまでの仲では無いなら彼女のSNSは見ないようにしてフェードアウトしていく方が良いのでは無いでしょうか?

• 1月26日
みやびママン

私は自分の親と住んでますが、色々言われますよ(-.-;)y-~~~
色んな家庭が有るので自分の親でもストレスも溜まったりしますよ!

その方は多分他に言えなくてsnsで発散してるだけかなぁと思いますm(__)m

• ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

そうなんですかね?

ネットの情報網は素早いので仲良く関係が続いている事を願うばかりです。

• 1月26日
たかせとみち

それぞれ家族、親との関わり方や思いも違うと思います。
学生時代からの付き合いの友人であっても、就職、結婚、子育てと、段階を経ると、これまでとは違う面とか見えてきたり、色々だと。
同じような価値観の人って、案外居そうで居ないと考えて接していくと、程よい距離でお付き合いは出来るかと、、。

• ちびちゃんずママ

ちびちゃんずママ

今はあまり連絡を取ってません💦
    その前に、一方的た距離を置かれてます。

特に気にしてはいませんが、ネットの世界は怖いので書かないほうがいいのかな?と少し思ってます。

• 1月26日