※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

旦那からの生活費は12万で、支出後に余裕がない。パートを辞めたため2万円追加を相談したい。他の結婚相手の生活費事情やアドバイスを求めています。

生活費について。
現在、旦那から生活費として毎月12万もらっています。
そのうち5万は貯金しようと二人で決めました(なので実質、生活費は7万ですよね…)
そこから私の携帯代8千円、車の保険代1万円、食費3万、ガソリン代4千円、雑費5千円、通院費(妊娠中のため)5千円を支払うと、ほぼ残りません。
今までパートで働いていたのですが悪阻がひどく辞めざるを得なくなり、私の収入がなくなりました。
あと2万円ほど生活費を増やしてもらいたいのですが、それって使いすぎですか?
友人に結婚してる人が少なく、相談できる人がいなくて辛いです(;_;)なのでみなさんのお力を借りたく、こちらに相談させて頂きました。
みなさんは旦那様から生活費をいくらもらってますか?その金額はどのように決められましたか?
またその中で余裕あるやりくりはできていますか?
変な質問ですみませんが、みなさんの意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします(;_;)

コメント

にゃんこ3750

生活費12万から5万貯金は厳しいと思います💦

• にゃんこ3750

にゃんこ3750

アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

• 1月26日
みぃ

今は二人暮らしですか?
私は食費2万もかかってないです。。
電気代やガス代、旦那さんの携帯などを引いて12万もらっているのなら余裕じゃないですか(><)?

ぴよぴよ

旦那様の給料全部貰って小遣い制ですよ(>人<;)
私の周りはみんなそんな感じです😭😭

ママリ

うちはわたしが管理してます!
旦那は小遣い制です!
5万貯金で8千円残る計算ですがその8千円はなにに使ってますか?( ¨̮ )
増やして欲しい2万は食費と日用品に使う感じですよね?
うちは食費と日用品(オムツ込)で4万です!

うちは同じ額もらってます
家賃、光熱費、水道、子供二人の保険はそこから払ってます。
自分の携帯やガソリンなどは自分で払ってますし食費、雑費も私が出してます!
貯金は12万から二万できるかなーくらいですね、五万は無理でしょう!😥
家賃は旦那さん持ちですか?
それなら充分もらってる方だと思います

• めぐみ

めぐみ

コメントありがとうございます✨
    家賃と光熱費は旦那の口座から引かれてます。
    貯金5万なのがきついですよね。
    貯金が2万なら余裕でやっていけるのですが…
    旦那と相談してみます。ありがとうございました!

• 1月26日
YU0123

まずは正直に話しすのが良いと思いますよ(^_^)2人のお金で2人の問題ですから。貯金額を減らすか、携帯代や車の保険は旦那さんに払ってもらうことは出来ませんか?

計画に無理があるのでは?
貯金を減らしたらいいのでは?

格安SIMで2,000~3,000円に抑える
車の保険も5,000円くらいに抑えて
食費を2,000~30,00円抑える
それで1万うきますよ(*^^*)

R4

日用品は食費に含まれてますか?
それとも残りの8,000円から出すのですか⁇

残りから日用品を出すのであればお小遣いとしてもう少し貰っても良いかなーと思います!

あとは携帯代が高いなーと思ったので料金プランを見直したり格安SIMにしたりしたら半額くらいになりますよ♫

わたしの意見になりますが、使いすぎではないと思いますよ〜^_^
削れるとしたら、携帯代を格安にしたり、車の保険見直したり(等級の関係上それくらいになるんですかね?)食費も三万以下にすると質素になりそうな。。(^。^)
通院費は仕方がないことですし、生活費やりくりされてると思いますよ✨

貯金額を下げるか、生活費の値上げを提案されてはいかがでしょうか?