※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんご
妊娠・出産

東京から仙台に転勤し、妊娠17週で友達がいない。こちらで出産予定。同じ経験の方いますか?

旦那の転勤で初めて東京から出て宮城県仙台市に住むことになり、11月にこちらに来てまだ半年も経っていません。
お腹に17週の子どもがいます。 周りに知り合いも友達もいなくていつも話すのは旦那くらいです。こちらで産むのは決めてます。
このような方はいますか?

コメント

ひい

私も転勤についてきて、まわりに友達がいません。出産してから支援センターに行くようになって、自然とお友達増えました☺️

• ままりんご

ままりんご

返信ありがとうございます嬉しいです。
    出産してからでも遅く無いですよね
    わたしも支援センターとか調べて行ってみようかな(ノ∀;`) 人見知りってのもあってなかなか😖子供のためにもですよね

• 1月26日
むちゅーる

私も結婚を機に県内ですが引っ越しをしました(><)
私はまだ7週で不安ばかりですが、ゆゆさんと同じく、知り合いがいないため毎日引きこもりです😭
雪降ってるので、雪かきしようかと思っても、何があるかわからないし本当になにもしてません😂
共感できすぎて、思わずコメントしちゃいました💡

• ままりんご

ままりんご

返信嬉しいです。
    わたしも引っ越して来てから引きこもって外に出たくなくて毎日晩御飯の買い物行くか家にいるかです。 地域によって色々違ったりわからないことばかりで不安すぎますよね笑笑
    共感できる人いて本当に心から嬉しい😭😭😭😭

• 1月26日
  • むちゅーる

むちゅーる

本当に不安すぎます😭
    めっちゃ共感ですよ😭✨
    わたしなんて、買い物すら行かない日あるので、、3日間家から出ないとか結構ありますよ😅
    子供が産まれてからでも、遅くないですけど、その前に色々話せる人ほしいですよね😢💡

• 1月26日
  • ままりんご

ままりんご

そーそーです!笑笑
    日曜日に旦那と買い物行ってそのときに買いだめして、金曜まで家から出ないとかしてます笑笑わたしの方がすごい出てない笑笑🙀

話せる人欲しいですね😿そしたらちょっとは不安もなくなるのかなと(ノ∀;`)

• 1月26日
  • むちゅーる

むちゅーる

買いだめするとあるあるですよねー😭笑
    考えてみたら、わたし今週なんて検診以外の外出してないです😱💦笑
    めっちゃ引きこもり笑

それ思います😞!!近所に1人でも知り合いいるといいんですけどね💦

• 1月27日
  • ままりんご

ままりんご

やっぱりひきこもりって結構あるのかな😊
    妊娠してるってのもあるのかもしれないし👶🧤

• 1月28日
m♡

状況はまた違いますがコメントさせてください^^
わたしはずっと仙台に住んでいますが、わたしが出産した年齢が22歳だったので周りはまだ学生の人が多く、家庭持ってる人はいませんでした😵なので子育ての不安や相談などできず、独身の子と遊ぶのもだんだん疲れてきて今は本当に仲良い人だけしか連絡取らなくなりました(;o;)毎日話すのは旦那、友達と遊ぶのも2ヶ月に1度とかで、ママ友は支援センターなどでできましたよ😊💓
ゆゆさんも知らないところで子育てする不安あるかもしれませんが、子どもが生まれると自然とママ友できると思います❤︎今はゆっくりとマタニティ生活たのしんでください😍

• ままりんご

ままりんご

仙台の方嬉しいです😹😹😹
    初めて仙台住みの方とこうして話します😹
    わたしは今、24です。
    moonさんみたいに周りが学生の方が多いというのは考えたことがなかったのですごいなと話を聞いて思いました。
    みんな同じ人間だけど東京と仙台とだと何か人柄とかも違うのかなと不安になってあまり外に出ず人と話せてません。
    子どもができれば自然とまま友ができるという言葉に励まされました。
    支援センター行って見たいと思いました🤝

• 1月26日
  • m♡

m♡

24歳なんですね😊わたしは23なので近いですね❤︎
    周りは遊んでる人たちばっかりなので少し羨ましいな〜と思ったり、遊んでも気使うし相談してなんてしたところで、と思ったら自分から離れてしまいました(;o;)
    まだ仙台にきて間もないですもんね、、わたしでよければお話しましょう♫
    仙台にはのびすくという支援センターがあるのですが私はそこで2〜3人ママ友できましたよ☺️💓

• 1月27日
  • ままりんご

ままりんご

23なんですね!年齢近くて嬉しいです😊
    わかります。羨ましいとか思ったりします笑
    気を使わないでいきたいですよね。
    わたしの周りで結婚して子供いる友達がいないんであって話しても噛み合わなそうだしなかなか話せません。
    のびすくしらべてみます!!🧘🏻‍♀️❤︎
    ママ友は、年齢とか気にしたりとかするんですかね?😿

• 1月27日
  • m♡

m♡

一個違いなので仲良くしてください☺️❤︎
    子ども生まれてからは自然と子どもいる人と遊ぶ機会が増えるし、もはや独身の子よりママ友と共感しあいたい〜って思いました👶🏻
    のびすくにはプレママ講座っていう妊婦さんのイベントがあったり、わたしはあかちゃんほんぽのプレママ体験っていう沐浴の仕方、オムツ替えの仕方を教えてもらうイベントに参加して何人かの人としゃべってきました💓
    わたしは気にしないのですが、やっぱり年齢が近い方が寄りやすいかな〜というイメージです😊支援センターでも結構年上の方とも話しますが、連絡先交換まではいかないです(;o;)ママの年齢も近いと話も合いやすいのでわたしは〜30歳までの方と3人連絡先交換しました♫

• 1月27日
  • ままりんご

ままりんご

長文ありがとうございます😊🌸
    そういうイベントに参加したりして作るといいのですね❤️
    moonさんは明るくて話しかけるのとかうまそうですね🌷笑
    わたしも積極的にならなきゃ🤝

• 1月27日
h.m***

わたしも結婚を機に、東京から仙台に来ました!一緒ですね🎶仙台来て、就職する間も無く妊娠したので本当友達もいなくて…😵
旦那としか話さない日、ざらでした💦あとは店員さんとか。笑
なかなかこの歳になると新しく友達もできづらいですしね〜…

わたしはマタニティヨガに行き始めてからそこで友達が出来て、産後の今もとっても仲良しです💕

それと他の方も書いてますが、産後は支援センターで顔見知りも増えたり😊

• ままりんご

ままりんご

返信ありがとうございます!
    一緒ですね😊嬉しいです
    やっぱりわたしと同じような方は結構いるのかなと安心しました。
    わかります笑笑店員さんか旦那笑笑
    やはり支援センターで皆さん友達できてますね😊🌸
    支援センターってみなさん必ず行くとこなんですかね?

• 1月27日
  • h.m***

h.m***

支援センターは行きたい人が行く感じです✨
    うちの近くのセンターは0歳児だけの時間が曜日で設けられてるので、その曜日に行ってます😊何度か行ってると自然と顔見知りになりますよ🎶

あとは母親教室とか💡
    産後は産後交流会が月一であるので、母親教室で一緒だった人とまた再会したりできますよ💕
    里帰りしないのでしたら、産院で(お産後、同室のママさんたち)もお友達できるかもしれないですね🙆ちょっと先だけど💦

• 1月27日
  • ままりんご

ままりんご

結構友達できる空間が多いんですね😊🤝
    わたしもまま友できるといいなぁ🧘🏻‍♀️

• 1月27日
ママ歴5年

あたしも昨年、神奈川から旦那の地元(仙台)に来て妊娠発覚し、出産しました(^_^)ノ
初めは本当に友達もいなかったんですが、市で行っている交流会等に参加して話す人は増えました\(^o^)/
あたしの場合、旦那が出張族なのでかなり寂しかったですが、今では仲良いお友達出来ましたよ😊

• ままりんご

ままりんご

返信ありがとうございます。
    同じような方が多くて安心です😊
    出張族は、とても大変そう😿😿😿
    交流できる場を調べてみようと思います🌸

• 1月27日
ぴーちゃん

はじめまして!
私も旦那の転勤で東京から仙台に引っ越してきました。
私は今年の4月で3年になり、仕事もしていたのですが、プライベートで遊んだりできる友だちはなかなかできなくて😣
来月出産予定なので、今は毎日家にいます。
たまにスーパーに行く、あとは旦那が休みの土日に出かけるくらいで、話ができたりランチできる友だちがほしいと思っていました!😭
産後もこんな生活だと鬱になりそうなので、支援センターなどに行って友だち作れたらいいなと思ってます!
ながながと失礼しました。
共感できすぎて、ついコメントしちゃいました😃

• ままりんご

ままりんご

全てがわたしと同じで共感がすごいですす😞🌸凄く嬉しいです😭
    わたしは、去年の11月後半にこっちにきて今なので仙台にいるのがまだ2ヶ月ちょいです😿三年はすごいですね!!
    わたしも土日旦那と出かける感じです。
    わかります!産後とか鬱になりそうって考えてました😭
    もうすぐですね出産🌸不安だと思うけど応援してます👶✌🏻わたしは七月出産予定なので後を追いかけていきます😊❤︎
    仲良くしてください🌷🌸

• 1月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

自分と同じ方がいるとなんかすごく嬉しいですよね!😭😭
    2ヶ月ちょっとだとまだこっちの生活に慣れないですよねー!
    もうすぐ丸3年経ちますが、東京に帰りたい気持ちはまだまだ大きいです!🤭
    旦那しかいないですよね、でもたまには女子トークしたいですよね😂💫
    毎日家にいて話し相手も旦那しかいなくて、あーなにしてんだろー自分って思っちゃいますけど、お互い今はベビちゃんのために頑張りましょ👶💓
    予定日までちょうど1ヶ月くらいなんで、楽しみと不安で変な気持ちですが、頑張ります✊
    ちなみに私も仙台で出産します!
    7月なんですねー👶楽しみですね💓
    こちらこら仲良くしてください☺️✨
    私は年齢が27なので、ゆゆさんよりちょっと上ですが、大丈夫ですかー?😁

• 1月27日
  • ままりんご

ままりんご

わぁ❤️先輩ですね🤝❤︎心強いです
    ぜひ仲良くしてください( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
    1ヶ月はドキドキですね
    いつだろいつだろって不安だけど
    応援してます!!
    元気な赤ちゃんが産まれますように🧘🏻‍♀️❤️

• 1月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ほんとドキドキですが頑張ります!✊
    ありがとうございます😊💓

• 1月27日
ララ

状況が似ていたのでコメントさせていただきます。私も旦那の転勤で仙台に引っ越して、もうすぐ1年になります。ゆゆさんと同じく、知り合いもいなくて、旦那しかまともに話す人がおらず憂鬱な気分になったことが何度もありました😥でも妊娠してから、一人じゃないんだという思いが強くなり、今は寂しい思いもあまりしなくなりましたよ✨赤ちゃんのことを考えるととても落ち着きます✨私は里帰り出産をする予定ですが、里帰りから戻ってきたあとの育児心配です😥お互いマタニティ生活楽しみましょう😊

• ままりんご

ままりんご

返信ありがとうございます😊
    似てるい方がいると安心します👶🧤
    里帰りでこっちに戻ってきて育児となると不安が多いですね😭
    わたしも里帰りしようか悩んだんですけど
    仙台で産むことに決めたので
    こっちで頑張るって心に決めてます🧘🏻‍♀️
    エコーとか見るとすごく嬉しくなりますよね🤝
    日々成長していて自分も頑張らなきゃって思います🌸
    出産してからも色々大変だけど頑張りましょ❤️

• 1月27日
  • ララ

ララ

仙台で産むって決めたこと、すごいと思います🙌✨✨私は実家に甘えてしまいます😵それに悪阻中にお引越しもされたんですよね??😱旦那さんの転勤のためとはいえ、バタバタして大変でしたね😥
    エコー見たあとは毎回幸せな気分になりますよね〜!
    来月から区の母親学級が始まるので、それも楽しみです💕おそらくゆゆさんもそろそろですよね??💕

• 1月27日
  • ままりんご

ままりんご

わたしは、お母さんを去年なくしたので
    父しかいなくてなのでこっちで産むことにしました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )🌸🧘🏻‍♀️
    母親学級たのしみですね❤️わくわく

• 1月28日

もうすぐ4ヶ月になる娘のママしてます!
仙台市のどこにお引っ越ししてきたんですかー?
私は若林区に住んでいます(*・ω・)
つわりなどは大丈夫ですか?
私は妊娠中働いていたので
少しは気分転換できていましたが、
ずっと家にいると嫌になりますよね…
今がまさにそうです(*_*)
旦那と話すのが嫌なわけじゃないけど
たまには違う人と話したい!!笑
出産を控えているとなると
なおさら同じような境遇の人と会って
話をしたいところですよね…。
私が今妊婦だったら
いつでも話し相手になれるのに~泣

きよぴ

私も旦那の転勤で宮城県に引っ越してきました😃
しかも、引越しの前日に妊娠がわかったので仕事もできず😅
さらに実家が遠すぎて(義実家も)里帰りもしてません。

未だに知り合いはいませんが(定期的に話しするのは骨盤矯正の先生くらい)元々引きこもりたい人間なんでそんなに苦じゃないです(笑)
旦那も私のとめどない話し聞いてくれるし、地元の友達とも毎日LINEでしゃべってるんで寂しいと思ったことはないですねー😄
今は昔と違って友達とも簡単に連絡できるし、インスタなんかでもやりとりできるし便利なものですね✨

子供が大きくなるにつれて関わる人も増えてくだろうから~と楽観的に考えて子供と二人っきりの時間を満喫してます😆✨

• ままりんご

ままりんご

わたしも引っ越しの前に妊娠がわかりました笑笑同じです😆
    なので仕事もこっちきてからしてません。
    地元の友達ともラインで連絡とってます
    けれど子持ちがいないのでなかなか妊婦の話が伝わらなくてこまってます🤭
    そうですよね
    子供が生まれれば関わる環境になっていきますよね🤗

• 1月30日

出身ではないのですが私も以前東京に住んでいて今は宮城県に住んでいます!もうすぐ仙台市内に引っ越す予定です!なかなか周りにママ友がいないのでよければ仲良くしてください😌