※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の歯の本数が少ないことと、言葉の発達について心配しています。歯の本数や言葉の遅れに関してどうすればいいか、歯医者に行くのが難しい状況です。

2歳1ヶ月の娘の歯の事でお聞きしたいことがあります。

一歳半検診&これまでに歯医者には一度しか連れてってなくて、特に何も言われたりはしてないのですが

上下8本ずつしか生えてなくて、息子が2歳の時には10本ずつあったはずなんですが、2歳前後の子って歯の本数はどうなんだろ?とおもいまして

後娘は、発達に問題があって意味のある言葉をまだ話せません
だけど必至に喋ろうとはするんです😢上下奥歯4本まだないとなると何か言語延滞とか、滑舌に問題でますかね?

歯医者に行って聞くのが一番的確な事を教えて頂けるとは思うのですが、以前歯医者に歯科検診行ったのがトラウマのようで、発達に問題あるとは言え、○○歯科医院って漢字の形は覚えてて、見るだけで癇癪に触るようになってしまってて

コメント

し

言語聴覚士してましたが、歯の本数と言語発達、滑舌はあまり関係ないと思います!
前歯がないと話しづらいことはありますが、子どもが最初に獲得する音は「マ」「パ」「バ」などの唇を使って出す音が多く、前歯が関係する「タ」「サ」などはその後に覚えますし、奥歯はなくても出すことができます(^ ^)

逆に、発達がゆっくりだから滑舌が悪いということは、ありえると思います。音をマネするのが苦手だったり、舌を動かすのが苦手ということがあるので。。

ちなみに乳歯は三歳くらいまでに生えそろえば問題ないらしいです!
うちの姪っ子は二歳の検診で全部生えてて、早いと言われたそうですよ(^ ^)

参考になれば幸いです!

• 結絆

結絆

お返事ありがとうございます
    とても参考になります。

うちの息子も2歳の時には、揃ってたので、たまたま早かっただけで
    3歳くらいまでには揃ってればいぃんですね

今年いっぱい生え揃うの待とっ

ありがとうございます😊

• 1月26日
オラフ

2歳〜2歳半頃に奥歯がもう1本ずつ生えてくるので問題無いと思います👌
うちの子は2歳3ヶ月過ぎから9本目、10本目が生えてきました!
生える早さは個人差がありますし、すでに8本生えているのであれば問題無いと言います!
滑舌はどちらかというと前歯が関係してくるので奥歯がまだ生えていなくても話せますよ

• 結絆

結絆

お返事ありがとうございます
    私の息子が2歳の時には揃ってたので、そうゆうものだと勘違いしてたみたいですね😅
    言語の遅れもあるので、いろいろ関係もしてくるのかな?って思ってしまってました

コメントありがとうございます

• 1月26日
  • オラフ

オラフ

上の子が早くに生え揃っていて、言葉がうまく出なかったら原因かなと心配になりますよね💦
    奥歯の生えは言語に問題ないですが、噛み合わせがおかしかったりすると滑舌に影響してきます。1歳半検診で8本生えていて、特に言われていなかったのであれば大丈夫だと思いますが🙆‍♀️
    1つでも心配事が解決出来れば幸いです✨

• 1月26日