※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
妊娠・出産

里帰り中で赤ちゃんが生まれる予定ですが、母が子ども相手の仕事をしており、不特定多数の子どもと赤ちゃんを接触させることに不安を感じています。家族全員の生活ペースも考慮し、赤ちゃんの健康を最優先に考えています。

10月に出産予定で現在里帰り中です。
先日、家族との生活ペースがあまりにあわないため(全員夜が遅い)出産後すぐに旦那さんのところへ帰りたい…と相談させていただいたのですが。
今回は少し別の悩みです(ノ_<)

母が子ども相手の仕事をしており、毎日昼から21時頃まで入れ替わりでたくさんの子どもがやってきます。
母は生徒たちにも赤ちゃんが産まれることを伝えており、産まれたら見せてあげるとか抱っこさせてあげるつもりで話しているようなのですが、正直、一カ月検診までは不特定多数の子どもに赤ちゃんとあわせるのが嫌です。。
昨日も咳をしてやってきた子どももいて、何かうつされたらどうしようと今から心配で。。

子どもたちも楽しみにしてるからちょっと見るくらいならいいでしょ、と母は言うのですが、私が心配しすぎなのでしょうか?母を傷付けたくはないのですが、やっぱり赤ちゃんの健康を優先したくって。。

父も同じように不特定多数の人と毎日関わる仕事をしておりよく風邪を引いたりもしているので、なんだか実家での生活が赤ちゃんにとっていい環境と言えるのか不安で仕方ありません(T^T)

コメント

新米かなまま

私ならあわせません
病気になったら怖いですし後悔するので
あと、たくさんの子供が集まると興奮して何するかわからないので
心配性の私には無理ですσ(^_^;)

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます。
    やっぱり会わせたくないですよね。ただでさえたくさんの子どもが出入りすること事態も気になっていて里帰りを少し後悔中なので。。

• 9月15日
みれママ

だめですよ!
そんな大勢の子どもにあわすのは!
うちの子も1ヶ月で上の子から
手足口病がうつって熱、咳が出ました(TДT)
1ヶ月で熱が出ると脱水症状になりやすく、解熱剤も出せないんですよ…。
うちの子は幸いおっぱいもよく飲んで、おしっこもうんちもよく出てたので大事には至りませんでしたが、1ヶ月までに熱が出たら入院ですよ!!

乳児の抵抗力は本当にないんです!お母さんには、孫の命とよその子達とどちらが大事か聞いてください!
お母さんがよくても、赤ちゃんのママになる自分が嫌って言ってるんだから分かってもらいましょう!!

もし、分かってもらえそうにないなら、家に帰ることも視野に入れた方がぃぃです!

• #yuko#

#yuko#

そうなんですね‼︎そんなことになったら、ほんとに里帰りしたこと事態一生後悔してしまいそうです(T^T)母には折をみてはっきり伝えようと思います!
    今はほんとに出産後すぐに旦那さんのところへ帰りたいのですが、孫との生活を楽しみにしている両親をみてるとそんなこと言い出せそうにもなく、不安が募るばかりです。。

• 9月15日
  • みれママ

みれママ

産院でも入院中は面会するを限定するところもあるぐらぃですよ!
    里帰りすることを後悔したくない
    お母さん、お父さんが楽しみにしている孫との生活を楽しく過ごしたい
    何かあったときにお母さん、お母さんが大事にしている子どもたちを嫌いになりたくない
    このことを面と向かってきっちりご自身のお気持ちを話せば分かってくれると思いますよ(^^)

• 9月15日
  • #yuko#

#yuko#

そうですね、ハッキリと伝えるようにします。きっと母も分かってくれると信じて…
    ありがとうございます‼︎

• 9月16日
リトルミー

私なら嫌です。新生児のうちは特に。
親戚の子数人とかならまだしも、不特定多数の子どもと接触するのは抵抗があります。
もし万が一何か移されても、誰が原因かわからない、わかっても他人に言えませんよね…

• #yuko#

#yuko#

やっぱり嫌ですよね>_<
    風邪もはやる季節になるので余計に怖くて。。
    母にはおいおい伝えようと思います!

• 9月15日
さきる

私でも絶対に嫌です
お子さんの健康も大事ですし、お母さまに子供たちには会わせない!と言ってから自宅に戻られるまでの期間、#yuko#さんのストレスが半端なくて、母乳の出にも関わってくるんじゃないかと心配です

• #yuko#

#yuko#

みなさん同じ意見で安心しました。母にどう伝えるかが悩ましいですが(ノ_<)
    今のところ、出産後の実家での生活を考えると既に不安いっぱいで里帰りを後悔し始めてしまってます。。

• 9月15日
マイメロディ

新生児のうちは身内の子供以外会わせないように!と助産師さんから言われました!

様々な病気をもらい、抗体がないので亡くなる可能性もあるそうですよ。

お母さんに話してやめてもらいましょう!
近づくのも危険との事でしたし、母体も弱ってるから病気もらいやすいとの事でした。

これから冬になるし、もっとこわいですよ!

• #yuko#

#yuko#

そうなんですね‼︎病院でそのように言っていただけると母にも伝えやすくて助かります>_<
    というか、母もそこはわかってくれると思っていたのですが普通に会うくらいなら大丈夫という感覚だったのでちょっとビックリしました。。
    そうですよね、風邪やインフルエンザなど流行りだすときなので余計に心配です!

• 9月15日