※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
お仕事

育休明けの復帰について、復帰後の職務と給料が大幅に変わり、戸惑っています。具体的な業務は未定で、通勤も大変です。転職を考えるべきか悩んでいます。

育休明けの復帰について

無事保育園が内定し、四月から復帰予定です。
会社とメールベースのやりとりですが、
復帰後の職務提示あり、
育休明けの給料が6割下がりました。6割減、です。
2割減ぐらいは覚悟してたけどさ…えええぇ。
役職ついてたので産前は結構もらってまして…。

確かに時短になりますし、以前の業務は難しいかなと伝えていましたが、
まさかここまでとは。

なんの業務をするか具体的には面談するんでまだ詳しいことわからんのですが、
なんか、戦える方法ってあれば教えてくださいませんでしょうか…

通勤一時間もかけて、バカみたい…。
転職するっていまからかぁ…?

コメント

紅♡紅mama

そんなにさがるんですか?!
てかそれってありですか(。-_-。)

• ちゃんやま

ちゃんやま

まちがえて別のところに返信したようです…
    すみません。
    あり得ませんよね…っておもってます…。

• 1月26日
ママリ

6割下がるってすごいですね😭😭
復帰後は役職ではなく復帰なんですか?
私も時短勤務ですが復帰前の8割➕手当貰ってます💦
就業規定とかに何か書いてないですか?

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます、
    役職も部長職から一般になるようです
    。なんでだろー、部署も変わるみたいで。
    就業規則…そうだ、一応見てみよう…。。

• 1月26日
ショコラ

それは時短を取得するから6割減なのですか?時短を解消すれば、産前と同じ金額貰えると言う事でしょうか?

産前は役職についていられたとの事ですが、復帰してもその役職なのですか?

私も今、産休育休中で、娘が3歳になったら復職予定です。

正社員で育休頂き、時短で周りに負担もかけるので、収入が減るのはしょうがないと思ってます。

恐らく、ちゃんやまさんの会社ではみんな同じ条件で、時短を取得する場合、6割減になるのではないかな?

転職したら、きっと後悔されると思いますよ😭
今の環境を恵まれてると感謝するしかないと思います。。。

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます。

減額になった理由まではまだ対面で話してないのでなんともですが、
    役職も部長職から一般になるようです。
    収入減るのはもちろん仕方ないのですが、
    新卒で入った子より下とは、ってびっくりで。
    転職もかなりの厳しさですものね。
    後悔…先に立たずですものね…。

ほんとにどうしたものか、この額では生活できない。。

• 1月26日
ちゃんやま

ありえないっておもって、初任給より安くって(笑)
生活できなくて😞💦
泣き寝入りは嫌なので、
なにかお知恵を拝借したく質問した次第です…

ショコラ

勤続何年かわからないですが、就業規則などに記載がありませんか?

例えば、時短も何時間取得するかによって、減給がかわります!

通勤に1時間かかるとの事ですが、お子さんのお迎え時間など間に合うなら、短縮時間を短くするのはどうですか?

• ちゃんやま

ちゃんやま

就業規則を、まず確認せねばですね…。
    勤続、というか私が案件をもっていまの会社にひきぬき?のような感じで入り、
    その案件のために新会社を設立したのです。
    小さな会社なんですけどね…。。😞💦

時短の短縮はできるかぎり家族と相談してみます。
    いろいろ調べても、法的にまちがってる!って言うサイトもあれば、
    致し方ないと言う過去問もあり。
    あー。

• 1月26日
YU0123

元のお給料が高ければ辛いですがあり得るんでしょうね(-_-)私はそういうのは嫌なのでそのまま戻りました。大変ですがその分お給料もらえるしやっぱりやりがいあります!時短でも同じ仕事は無理なんですか?私は在宅と朝早く行くことで元職に戻りました。

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます。

戻られたんですね!素晴らしいですー!
    私の仕事、土日現場出張でイベント運営して、
    残業あたりまえで終電帰りなもので、
    これで育児はできない、と、
    現場いかない、時短で、と希望してこうなりました。。
    機密保持で在宅禁止でして…。

あー。

• 1月26日
しーさー

お子さんの都合による早退や欠勤の可能性から役職を外されて役職手当てなしになり、時短によりそこからさらに減額…の結果6割減なのでしょうか💦

戦う方法とのことですが、一度復職してみてはいかがでしょうか?
辞めるのはいつでもできますし。
今から転職となると、育休明けで保育園内定の場合は転職すると内定取り消しになる自治体もあります。

私の場合は幸い子どもは体が強く、病欠早退はほとんどありませんでした。
でも同僚の子は体調を崩す日が多く、月の半分も出勤できない日々が続きました。
一度復職してみて、役職もこなす自信がつけば交渉し、だめそうならお子さんが落ち着くまではその環境で頑張るという方法もあるかと思います。

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます、
    そーですね…でも六割も減らされるのかぁって感じです😞💦
    育児休業手当もらってるほうが多いっていう…。
    バイトの方が手取り多いかもなー。

一度普通にのんで、復帰するってことですよね、
    やめるのはいつでも…ですね。

• 1月26日
  • しーさー

しーさー

そのまま丸飲みするのではなく、面談で賃金台帳やら就業規則やら確認して最大限交渉してから復職されては?
    ちゃんやまさんは能力の高い方だと思うので、交渉も上手そうな印象を受けました。

何人かの復帰者を見てきて、復職後にどれだけ業務に集中できるか、成果を上げられるかは本当に子どもの体調や家族の協力次第だなぁと思いました。
    遅刻早退や欠勤がなく、確実に業務に集中できているという実績ができれば再び交渉できるのでは?と思いました。

• 1月26日
  • ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます!
    …いえいえ、滅相もないです、、皆さんのお力借りて色々勉強させていただきました。

おっしゃる通り、迷惑もかけますもんね。
    お母さん全然悪くないのに、同僚たちから八つ当たりされてるの私も見た経験あります。
    やってみないことには、ですね。
    アドバイスありがとうございます、考えてみます!

• 1月26日
きっき(27)

育休明け8時間→6時間の時短勤務ですが給料が半分くらいになりました(笑)
役職もあって残業出張あっての給料だったのなら、時短にしたら6割減も仕方ないのかなぁと思います(ーー;)
元々高給取りならすごく下がった感あるかもしれないですが、、
時短だと残業もできないかと思うのでしばらく稼げませんが、子供の体調次第でちょこちょこ休むことも増えるだろうから貰えるだけ貰ってある程度の仕事してさっさと帰るのが一番かなと(笑)
育休明けすぐ退職はイメージ悪かったり手当返さなきゃとかあるかもしれないのでとりあえず復帰して、仕事内容に給料が合ってないと思った場合は申し立てて 転職考えてもいいかなとは思います!

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます!
    残業代、出張手当はなかったので、単純に降格って感じですかね…感覚としてはー😞💨
    主人の給料が少な目なので生活難しくてほんとになやみます。

でも何かにつけて呼び出しとかで迷惑もかけますもんね。。とりあえずはこれで様子見ないとですかね…。
    ありがとうございます。。😞💦

• 1月26日
  • きっき(27)

きっき(27)

うちも主人が安月給+子供2人目が欲しいため出来るだけ社員で頑張ってます(笑)
    1人目の育休すら無理矢理とったので肩身狭いですが😭次も育休とる気マンマンです💪w
    私はもはや社員0.5人分と計算されてるらしく、上司の会議メモに社員5.5人でまわすとかって書かれてて、、新入社員より半人前かwたしかに時短で遅番とかできないけどwって自分で言うのは良いけど周りから0.5人扱いされるのは悲しくなりました(笑)

• 1月26日
  • ちゃんやま

ちゃんやま

かわいい盛りのお子さんいるなかで、
    毎日家事に育児にお仕事に、お疲れさまです❗
    0.5人って…
    なんで、いつまでも女性の扱いが酷いのでしょうね…
    子供産むっていう大仕事したのにかえって邪魔物みたいな。
    辛いことも必死で働いてやってきたこれまでの時間が無駄に思えてきましたヨ…。

きっきママさんも両立たいへんですね😞💦
    身体気をつけてくださいね!

• 1月26日
りか

6割減った後の金額を時給換算してみたらいくらくらいですか?それが最低賃金割ってたりすれば戦えると思うのですが、残業なし時短、管理者から一般になって…ということであれば納得せざるを得ないかもしれませんね、、

基本給の等級などと、これまでの管理職手当がいくらだったかにもよりそうですし、、

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます!
    最低賃金ではないですけどねー(*´・д・)
    それでよしとしないと、ですかね😞💦
    なんか、これまで社長と一緒にたちあげから仕事頑張ってきたのに、ふっつーに降格みたいな扱いなのねーって、
    少し涙でました(笑)
    とりあえず就業規則チェックからですね。
    頭冷やして少し客観的に見て、子供第一で考えてみます。
    コメントありがとうございました✨

• 1月26日
#ぷうこ

2年前の最高裁判例が参考になると思います。以下ネットからの引用です。

平成26年10月23日に、いわゆるマタニティ・ハラスメントに関して最高裁が極めて重要な判決を下しました(広島中央保健生協事件)。
妊娠中の軽易な業務への転換に際して副主任を降格させられ、育児休業の終了後も副主任に任ぜられなかった事案において、副主任を降格させた措置が男女雇用機会均等法第9条第3項〔=事業主は、妊娠又は出産に関する事由であって厚生労働省令で定めるものを理由として、当該女性労働者に対して解雇その他不利益な取扱いをしてはならない〕に違反し違法・無効なものに当たりうることを認めたものです。

• #ぷうこ

#ぷうこ

すみません。あれからもう3年もたつのですね。

• 1月26日
  • ちゃんやま

ちゃんやま

参考になるコメントをありがとうございます!
    こんな事例もあるんですね。
    まだまだ女性は働きやすくなりませんね(*´・д・)

ほんとに戦うことになるまえに、
    会社とはなさねばですねー。抜け目なく…。

教えていただきたすかりました!

• 1月26日