※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
妊娠・出産

便秘が続いていてトイレでいきみすぎて、肛門付近に膨らみができた。これはいぼ痔かな?検診まで放置していても大丈夫か心配。経験者の方、アドバイスお願いします。

多分、痔になりました(´Д`)

お食事中の方はスルーしてください。

妊娠してそれまで絶好「腸」だった私の便通が驚くほどの便秘さんに変わりました。
中期辺りから2〜3日出ないのは当たり前、下手すると5日、一週間くらい出ません。
酸化マグネシウムを処方してもらい服用していた時期もありますが、出来るだけ食べ物や運動だけで解決したいな〜と思い、食物繊維が多く含まれる食べ物などを摂取していました。

それで、先ほど久々に便意がありトイレへ。
30分ほどいきみ過ぎないように少しずつ出していたのですが、後半「あ、頑張ったら全部出せるかも…」と思い少し強めにいきんでしまったんです(u_u)

それで溜まっていた物は出せた気がするのですが、トイレを出た後に肛門付近に違和感がありました。なんかまだくっついてるような感覚。

気になってしまい鏡で確認したところ普通の肌色のおでき?吹き出物?のような膨らみが確認できました。

これは俗に言う「いぼ痔」なのでしょうか?
明後日検診なので相談し薬が貰えれば処方してもらいますが、明後日まで放置していて平気でしょうか?

もし経験者の方がいらしたら教えてください(T_T)

今現在は痛みや出血はありません。

コメント

vしょうちゃんv

私も痔になりました。痛みあったときでも、検診まで放置してましたよ。
検診の時に、痔の塗りぐすりと便秘薬を処方されました。
便秘だと、痔になりやすいみたいです。
私も毎日出てたのに、妊娠中は、3~5日出ないのは当たり前になってました。

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます。
    妊娠中のマイナートラブル色々ありますが、私は便秘が一番辛く感じてます(T_T)
    とりあえず正座とかすると違和感があるんですが、それ以外は今のところ平気なので明後日の検診で申し出ようと思います。

はぁ〜せめて出産までは痔になるまいと配慮してたんですが…残念です。

• 9月15日
ゆけはさママ

私も妊娠前は、便秘とは無縁の人生でした!が、三人目から便秘です。
マグミットをもらって服用してます。
一人目、二人目は、痔になってしまいました(>_<)こまめちゃんさんのおっしゃる通りいぼ痔だと思われます。

妊娠中は便秘や痔になる方多いので、お薬もらえます。たしか、ネリプロクト軟膏ってゆうもので、お尻に注入出来るし、塗れます。

あまり痛ければ、早めに受診されたらと思いますが、我慢出来そうなら明後日まで待っても大丈夫ですよ。

• cinnamon

cinnamon

いぼ痔確定ですね〜(T_T)
    あ〜(T_T)
    やはりどれだけ注意していてもなる時にはなってしまうんですね〜。うちは母も出産時のいきみで痔になったよと聞いていたので、私もなるかもな〜と思っていたら予想より早く出来てしまいました(T_T)
    細かな説明助かりました。ありがとうございます。
    明後日先生に言って薬を処方して貰おうと思います。
    因みに…なのですが、一度痔になると出産後もなりやすかったりするんでしょうか?
    ゆけはさママさんは妊娠時以外は兆候とかないですか?

• 9月15日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

出産後一度だけなりました!そのときは、肛門科にかかったのですが、先生にいろいろ問診してもらったなかで、育児が忙しくてトイレにいけてなかったようで、それが原因だよー。育児中も忙しいけど、しっかり水分取って、しっかり食べて、しっかりトイレにいくって大事だよーって先生にいわれて、マグミットとネリプロクト軟膏処方して貰ってからは、ちゃんときをつけているので、出産後もなってません!

• 9月15日
  • cinnamon

cinnamon

御返信ありがとうございます。
    癖づくことはあまり無いのでしょうかσ(^_^;)だと嬉しいです。

予定日まで残り20日ほどですが、出来るだけ綺麗に治した状態で産みたいので早めに治療しときます。ありがとうございました!

• 9月15日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

そんなにひどくなければ癖づかないのではと思います。肛門科行った際も治ったらそれでいいよ。また困ったら来なさいくらいにしかいわれませんでした!

こまめちゃんさんは予定日いつですか?お互いもう少しですね♪頑張りましょう!

グッドアンサーありがとうございます!

• 9月15日
  • cinnamon

cinnamon

私は10月7日が予定日です(^^)
    ゆけはさママさんも近いですか?

本当に細かく色々お教えいただけて感謝です!

• 9月15日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

予定日が私は10/13です。ただ、20wで切迫流産で入院、その後ひたすら安静生活をルテオニン一日四回飲んで続けてきて、そろそろ安静生活解除なので、先生は生まれるの早いかもっていってます。子供が多いので、運動会の予定が詰まってるので、10月までは持ってほしいのですが、こればかりは赤ちゃんが決めるけど、みんなでおなかに語りかけしてます(笑)

出産頑張りましょうね!

• 9月15日
  • cinnamon

cinnamon

わ〜お子様もいらしての入院、安静生活、ご苦労様でした。
    お腹の赤ちゃんばかりに構うわけにもいかないでしょうし、更に自分の事なんて二の次三の次になっちゃいますよね。
    ほんと母は強し!ですね。
    尊敬します(^^)
    私もしっかりこの子を守ってあげられるように、いぼ痔もその一つの試練と捉えて頑張ります!w
    ゆけはさママさんもご無理なさらないようお身体ご自愛ください。

• 9月15日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ありがとうございます!

こまめちゃんさんもお身体ご自愛ください!

• 9月15日