※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
その他の疑問

マイホームの間取りについてご意見お願いします!まだ考えはじめたばかり…

マイホームの間取りについてご意見お願いします!まだ考えはじめたばかりなのですが画像のような感じです。キッチンの右腕壁側はパントリーにしようかと思っています。
いろいろこれから精査しないといけないのですが、今の段階で気になっていることをいくつか。
①リビング階段。気密値を高くする予定ではあるのですが、やっぱり寒かったりエアコン大きいのが必要でしょうか?この位置だとドアは難しいような。
②共働きで朝早く帰りも遅いので防犯も考えて2階に物干しスペースをと言われているのですが、洗濯物もって上がって干すのがとんでもなく面倒に感じています。実際やってみたらそうでもないですかね??寒さ暑さがあったり、子どもやテレビ見ながらダラダラ干せなかったりするよなー、と悲観的です。笑
③2階のウォークインクローゼットは、寝室からより、廊下から入れるほうが、物干しから動線がいいかなと思っていますが、どうでしょう??

帆かにも気になることなどあったら船舶ママさんたち、教えていただけると嬉しいです💕

コメント

sora

2階の間取りになります

はじめてのママリ🔰

我が家はリビング階段は光熱費のことを考えてやめました。リビング階段にドアは設置できないと聞いたこともあります。(違ったらすみません💦)友人宅はリビング階段でロールカーテン設置してましたよ✨
我が家も引っ越してから1度も2階の物干し使っていません笑 単純にリビングダイニングが乾燥しているのもありますが💦でも乾いてから取り込むのであれば2階にあってもいいのではないでしょうか?日当たりもきっといいのではないですか?
廊下から入れると便利ですがその分収納減りますよね?お家全体で見ても収納が少ないかなと感じるので、寝室側からでも十分ではないですかね?🤔

• sora

sora

早速のご意見ありがとうございます!やっぱりリビング階段は光熱費的にはよろしくないですよね😢ロールカーテンの案は知りませんでした!
    取り込み動線は2階がクローゼットだしいいんですけど、干すときがなぁ…とモノグサ主婦は考えています(/´△`\)
    廊下からだとそうなんです、へってしまうので、子供部屋のクローゼットの位置を変える案をいただいてます。やはり収納少ないんですねー(>_<)まだ間取りの上だとイメージ全然わいてなくて、多いのか少ないのかもよくわからないんです😞貴重なアドバイスありがとうございます!収納は絶対交渉してみます!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域にもよるかもしれませんけどね(*´ω`*)我が家は東北なので冬のことを考えてやめました!
    私もてきとー主婦なので基本2階に上がることはないです笑 でも2階に干した方が安心ですよね!共働きなら尚更✨
    お子さんが大きくなるにつれ書類が増えた時に収納場所困るのではないかな?と思います!後はお客様用のお布団を収納する場所とかですかね?
    余計なお世話かもしれませんが、ピアノの横がテレビ台とかですかね?リビングテーブルやソファ置いたとき、和室からはみ出している階段数段やスタディコーナーが動線の邪魔になったりしないのかな?と後から思いました😭💦

• 1月26日
  • sora

sora

ありがとうございます💕そうなんですよね、そこの動線もちょっときになるような気はしてけどどめんどくさくて無視してたんですが、言われてみてやっぱりか!です笑
    それこそ洗濯物もってあがるとき邪魔になりそうですよね(>_<)
    きちんと考えなきゃですよねぇ、打ち合わせでまたきいてみます!言ってくださって感謝です!

• 1月27日