※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

妊活中の方へのメッセージ募集中。検査や療法で疲れ、日常が妊活中心に。子供は欲しいけど迷い中。同じ悩みの方、どうしましたか?

妊活中、タイミングをとったり病院に何度も行ったりすることに、疲れたなと思うことはありますか?

妊活を始めてみると予定や体調など調整することが意外と多いように感じ、したいことができてない、と感じることもあるかもしれませんね。

今日の日替わりQ&Aでは妊活中の“たま”さんの投稿を紹介します。

“たま”さんと同じように、妊活に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

妊活してる方、不快に思われたらすみません…
同じような方いたらお話したいです。

妊活はじめてから具合が悪いです(T ^ T)

この日にタイミングをとらなきゃという義務感や、寝るのが遅くなったり、仕事前に病院に通ったり…
タイミングを取りたい日に取れないとイライラしたり、これまであまり考えてなかったのですが日常生活が妊活、妊活、となり本当に大事なものをみうしないそうです…
これまでは生理がきてもあまり気にしていなかったのですが、病院に通い始めてから落胆も大きくなりました。

一通りの検査やタイミング療法、卵胞チェックなどしかしていませんがすでに疲労が溜まり、体調をくずしかけています。
検査結果は異常なしだったのですが、このまま続けるか迷ってます。

妊活に振り回されるのもお互い疲れるし…けど子供は欲しい。

前みたいに時間に身をまかせるのもありなのかな…

同じような壁にぶつかった方、どうされましたか?

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“たま”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

マヤ

妊活(私の時には妊活なんて言葉はありませんでしたけど…)って、そーゆーもんだと思います。
だから、それがストレスになるのでイライラもするし落ち込みもするんです。

頭の中が、そればかりになるとしんどいし苦しいですよ。

私は妊活をやめて10年で奇跡の自然妊娠でした。

妊活中なんて、旦那にも当たり散らしたり「何で自分ばっかり!」って思ってました。

テレビで赤ちゃんが映ると席を外したり、チャンネルを変えたり…

考え過ぎるのが一番、良くないと思います。

って、言っても考えてしまうんですけどね⤵︎😓

  • はるえ

    はるえ


    私は、たまに、疲れたなと思いました。ストレス発散に空手を週四、
    派遣を週三回しました。
    病院の後、カラオケ、外食、を楽しんではいかがですか?あまり不妊治療ばかり考えない方がいいかもしれません。
    私の知り合いに体外受精を四年した人もいますし。子なしの知り合いもいますし。色々な形があるんだなあと思いました。不妊治療だけが人生の全てではないのかもしれません。

    • 1月29日
ゆう

私もそうでしたよ…

ストレスが溜まりすぎて、なんの楽しみのないじゃん!
2人で今は思い出作りしよう!って言って、ディズニーランド行く予定立てたらすぐに、できましたよ! 気が張ったりストレスがあると赤ちゃんはこんな両親の元には産まれたくないって思うみたいですよ…

諦めた時にできる人おおいですもんね🎈
ゆったり、楽しく妊活しましょ!
でも、焦るのもわかります!

ママリ

私も最初は凄くストレスでした…

フルタイムで仕事をしているので、平日は正直早く家事を終えてゆっくりしたい。
けどタイミングを取らないといけないプレッシャーや帰りが遅い旦那にイライラした事もあります。

久しぶりに友達とのみにいくのも、今は大事な時期だから無理…

生理がくる度に凹み精神的に荒れ、妊活を始めたばかりの頃は、喧嘩も増えたし夫婦仲が悪くなったりしました。

男性不妊なのに、何で自分ばかり周りに気を遣い通院して痛い注射して辛い思いしなくちゃいけないのかな?って何度も思ったし、結果がでないと何の為に頑張ってるのかわからなくなった事もあります。

けど今は通院も治療も苦にはならなくなりました。
通院から1年半🏥
タイミング〜採卵〜顕微・移植🥚
ひととおり経験したから、治療に対して不安が少し減ったのも事実ですが、不妊という現実を受け入れられてきたから余裕がでてきたのかもしれません。

避妊しなければ妊娠すると思ってたし
まさか自分達が不妊治療なんて…って思ってましたから😔


疲れたと思ったら少し休憩していいと思います(^^)
たまにはお酒を飲んだり、夜更かししたり、旅行したり✈️
自分のやりたい事をして、休む事も治療だと思います😙

もちろんママになりたいし夢でも目標でもあります😊
けど1度の自分の人生楽しまないと✨

我が家は顕微しか厳しいので、今は通院しない日々が逆に不安です笑

凄く難しい問題だと思いますが、妊活してる皆んなが笑顔で納得できる結果になりますように✨

おかまる

めっちゃ気持ちわかります!

私も妊活して、妊娠して流産して、しばらくしてからまた妊活再開しましたが、心も身体もボロボロになりました。
大好きだった子供を見るのが辛い。子持ちに劣等感。
友達の妊娠も心から祝福できない。

排卵日に協力的じゃない旦那


だんだんなんで妊娠したいのか分からなくなってました。
この人の子供が欲しいからなのか、それともただ子供が欲しいのか。はたまた世間体なのか


諦めた頃にと聞くたびに、女性にはリミットがあるのにいま諦めて二度と出来なかったら?
今月出来なかったけど、来月はできるかも。いま諦めたら終わりだ。
と思って頑張って撃沈しての繰り返しでした。

ただ、あまりにも疲れた時に病院に通うのをやめてみました。
仕事してたから時間作るの大変だし、痛い注射するのやだしって(笑)

それから3ヶ月お休みして、来月からまた病院通おうかなぁって思ってた矢先に妊娠が分かりました。
あれだけ治療してたのに、結局は自然妊娠でした。


何が効いたのかはよく分かりません。
でも、来月からどうせまた通うしそしたら好きな物食べたり朝体温計らなきゃいけなくなるし、今月だけは何もしないでおこうって思ったのが良かったのかも?って自分では思います。

諦めるなんてきっと無理だと思います。気にしないのも。
だから休むなら今月だけとか、何ヶ月だけって思うと私は気持ちが楽でした。
そしたら、きっと今月は〇〇しなかったし妊娠しなくても仕方ないよねー。って何となく誤魔化せる?というか

あれだけしたのになんで!ってなるのが一番辛かったので。私は

ままり

私は8周期ほど、自己排卵チェックや婦人科でのタイミング法を試しました。やはり排卵日を気にしてる時点で義務感が出てきてしまって、旦那は協力してくれましたが、周りの妊娠報告などの焦りもあって自分ばかり焦っているようで仲良しも100%楽しめなかったりしました。

一度、何も考えず、基礎体温を測るのも一旦やめて、来月は旅行をしよう!と、妊活モードから一旦離れることを決めたのですが、その旅行をする数日前に妊娠が発覚しました(°_°)

一旦心をリラックスすることも、妊活としては方法の一つなのかなと実感しました!

もものすけ

不妊治療をしてました。
約10年。まだ20代半ばで、不妊の言葉も周りには知られてなかったです。

タイミングでやれって言われても儀式みたいで嫌な思いもしましたし、周りは出来ちゃったで産まれたりで、おいてけぼりになった気持ちで何もかもが嫌になり、治療をやめたこともあります。
でも、結局子供が欲しいので再度挑戦して数年後、初めて超音波で見えた時は喜びでした。育たなかったけど、その後、すぐ娘を妊娠できました。

今更に諦めた時やその時の自分に後悔したこともあります

諦めたら終わりです。

卒業出来た時の喜びはハンパないです

でも、ゆっくり自分の時間や二人の時間を大切にしてください

4人のママ

私も同じでした。
3年間不妊治療に通いましたが、お互い原因があるわけじゃないのに毎月生理がきて…

働きながらあんなに苦労したのにまた1からか⤵︎って、旦那に泣いて怒鳴ったり全部旦那のせいにしてみたり…

当たり散らしていました😰


気持ちが疲れてしまって2カ月ほどお休みして、やっぱりこのまま諦めたくないと思ってまた通ったその月の人工受精で授かることができました。


イライラしたり虚しくなったりするお気持ち、すごくわかります。
でも今、夫婦で支え合って乗り越えていけたらまた全然違う景色が見れるし絆も強くなります!

無理は良くないから、もう少し前向きになれるまでは思い切ってお休みしてまた頑張れそうになったらでいいと思います!

スマイル⠒̫⃝

全く同じ感じです。
旦那をせめてしまったりで喧嘩も多くなり、ストレスでしかありませんでした。また友だちとか同じ職場の方が妊娠したりしても喜べない自分もいたりして、葛藤の日々でした。

一通りの検査も異常ナシだったので、半年くらいタイミング療法で病院に通いました(片道車で45分)が、冬で雪道にもなり、いったん病院に行くのやめてます。仕事柄、時間をもらったりして病院に通ってましたが、それもとってもストレスになってました。まわりに気を使いますよね…

今は自分で排卵検査薬を使って、旦那とタイミングみながら、そんなに期待せずに過ごしてます。
前よりは全然気持ち的に楽になりました。

deleted user

私も約1年前に流産。その後、半年妊活した上で妊娠しました。病院には通っていませんでしたが1年経って出来なかったら行こうと考えてました。

でも私には旦那の連れ子が二人います。娘は後4年もすれば成人です。このまま子どもを作らずに下の子も成人したら二人でゆっくり生活するのも良いなぁと考えてましたがその時に妊娠が発覚しました。

私も出来なかった半年は嫌になったり主人に八つ当たりしたり。。。妊娠しました。なんて芸能人のニュースを見ては卑屈になってました笑

でも、支えてくれたのは主人でした。頑張ろうねと言ってくれて、たまにお酒も飲んだり、居酒屋に二人で飲みに行ったり、気分転換して過ごしましたよ。

主さんも気分転換しつつゆったり構えてください。今詰め過ぎるのもダメですよ。ゆっくり。ゆっくり。

naru

今まさに妊活中です!
風疹抗体できず再注射という足踏みでくたびれてます😭
2ヶ月避妊期間なのでやりたいこと全部したいと思います!!
あまり追い込み過ぎず頑張りましょう!

クッキー

妊活といってもひとそれぞれですよね。
私は重度の不妊だったので
あきらめたらそこで終わりだったので

とにかく前に進もう!とがんばりつづけました。

妊娠不可能な年齢になったときに もしあのときああしてたら とだけは思いたくない一心で やれることはやろうと思ってました。

お金は100万円を限度に決めてましたので、そこまではあまり一喜一憂せず、たんたんとお医者さんを信じて通いました。

悲しい、つらい思いをしたぶんだけ、ひとは成長し、だれかにやさしくなれる。だれかの心の傷みがわかる人間になれる。だとしたら、妊活はとても良い経験だ、と自分に言い聞かせてました。

♡mama♡

私も病院の待ち時間‼
妊活の生活に仕事、、、

やめた➰‼
もう旦那と犬と楽しく暮らそうと思ったら二ヶ月後に妊娠しました‼🙌

疲れや妊活やストレスか
ら解放されたら出来たので
今となっては体調よりも気持ちだったのかなーって思います💦

ERIKA

辞めてみるのもいいのかと思います✨

みーちゃん

私も妊活してます!
1年タイミングやって、今は人工受精をやり始めて今月2回目!
毎月病院に通うのは苦痛になったり、ホントに出来るのかな?とか色々考えたりしますが、考え過ぎてもストレスになるのでリラックスはしてますがやっぱりイライラする日々もあります。
旦那も協力して病院に一緒にたまに行ってくれてるので自分だけが諦めたら授かるのも授からなくなるので気軽にとは思ってはいます。
お互いがんばりましょ👶

みか

分かります⤵⤵私もです何度頑張ってもできなくて⤵⤵漢方と気功体操やってるけど、身体動かすのも良いけど、何が良いか分かりません笑

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ホントに何がいいんですかね❓
    私2回目の人工受精やった後旦那と先生と話しした時に先生はやっても5回までって言ってて次はステップアップを考えた方がいいと言われて!
    あと3回チャレンジして無理なら体外受精

    • 1月31日
  • みか

    みか

    色々あると気分がた落ちですよね😱体外受精とか金額膨らむからあたしはいやだけどできなかったらできないなりに生活しようかと笑

    • 1月31日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    出来ないなら二人の生活を楽しむのもいいですよね❤
    体外受精は卵を取るのに1回30万くらいらしいですよ😭

    • 1月31日
  • みか

    みか

    うわ~ムリムリ(ヾノ・∀・`)うちは近くに甥と姪のちびっ子いるから癒されててもやっぱり気持ちはほしいです

    • 1月31日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    うちも金額的にキツイとか考えたりしてますがまだ人工受精3回チャレンジ出来るのでとりあえず頑張ります👶
    お互い無理なく頑張りましょ👶

    • 1月31日
  • みか

    みか

    凄いですね😆お互い無理のないように頑張りましょう

    • 1月31日
ゆいぷぅ

病院に行くのがツラいですよね。。。産婦人科だからお腹大きい人もマタニティマークを付けている人もいて、なんでお金払って痛い思いして、毎回小股広げて内診して、とても苦痛でした。
うちは旦那も問題ありで、せっかく卵が育っても旦那ができなくて流れる月が多々あって、だったらなんで病院に通っているのか悲しくなってきて、夫婦喧嘩が途絶えませんでした。 旦那もチビはほしいんだけど、できないんだと。 チビがほしくて結婚したわけじゃなく、旦那が好きだから結婚したんですけど。。。 チビがいる家族をみると幸せそうで。。。

毎回病院に行って、二日後や今夜とかにタイミングをと言われてできず、次に病院に行ったとき、説明するのに涙が堪えられず出てきてしまって、ツラかったです。

私は運良く妊娠できましたが、妊娠四ヶ月まで三日毎に注射と1週間毎にエコー確認で、仕事は休めないため、夜八時過ぎに無理矢理開けて打って貰う日々が続いて、つわりもありとてもツラくてツラくて、初期、中期、後期もずっと体調悪くてツラかったです。また、産んでからも今も10カ月になりますが夜泣きが酷くて寝られなくてツラくて、娘を授かったのは嬉しかったのに… 体調悪くて扱いが雑になって夫婦二人でカフェ巡りとか旅行とかゆっくりした時間が懐かしくて。 気づいたのは なんだか、ないものねだりなんですよね。。。  

わたしが妊活で旦那と話し合ったのは、
やらないで後悔するより、できる事はやって、それでも授からなかったらそういう運命だと思って二人で生活しようと決めて、妊活してました。

最近、周りではあえて子供は作らないと宣言している夫婦もいて、そういうあり方もあるんだなと。 寂しいとかよりも、ゆったりしていて幸せそうにみえます。 色々な家族のあり方があります。 話がバラバラになってすみませんが、子供いてもいなくても幸せになれます。 結婚したくてもできない人もいますし… 下を見たらきりがありませんが😭

はぁ… でもなんで神様は子供いらないところにはポンポンと子供を授け、子供を望むところにはなかなか来てくれないのか😭😭😭 不公平ですよね。。。 

  • みーちゃん

    みーちゃん

    わかります、わかります!
    確かに行く旅お股広げて検査してタイミング取ってとか、
    タイミングいいからまた人工受精やりましょうとか言われてやっても毎回生理が来たり😭
    毎月イライラしちゃいますよね?
    私タバコ辞めたくても本数は吸わなくても辞めれなくて😭
    葉酸サプリは妊娠前から飲んだ方がいいみたいだから今は毎日飲んでます!

    • 1月31日
JMK***S 活動中

私も仕事しながら通院していました。精神的にボロボロでしたよ。😅2年の不妊治療して、疲れた時もありましたけど、病院選びは大事。時間は戻らない。って事を長女の時に学びました。

*ハリネズミ*

共感です。

4ヶ月ほどしかしてませんが、旦那は精液検査し運動率がいいとわかると、なぁなぁになり意見の食い違いからなんのために治療してるのかわからないし排卵誘発剤は日に日に増えてタイミングとるためだけに営みするようになったりとで疲れてしまい、このままやる気もなく………休もうと思った矢先に親知らず抜くことになり治療一旦中止に(^^;

ただ……一度意見がぶつかったが話し合いの結果、いつかのために今までやろうやろうとしてできなかった運動を一緒にするようになったりと変わりました。

今お休み中ですが、辛くなったらお休みしてもいいと思います。

赤ちゃんは、空の上からいつもみてるそうです。自分たちが仲良く楽しんでる姿見てお母さんを選ぶとか聞いたことあります。

いつかの子供のためにも、やりたいと思っててできなかったことを楽しみつつ、からだ作りを頑張りたいと思います。

いつか会える日までできることを頑張りましょう✨

あぐり

私も同じです。

なので、妊活自体を 頑張るのや~めたって 辞めました。

といっても、ルイボスティー飲んだり
体を冷やさないようにしたり、サプリだけは飲んだり… やっぱり完全に妊活前の何も気にしない自由な生活には戻れないです

だから苦しいです。

でも、頑張るのを少しでも辞めてみて、大分楽にはなりました。

病院で注射を打ってみたり、一時期頑張っていましたが
やっぱり無理、私たち夫婦には治療は向いてない、夫婦がお互い自分の本音を押し殺してまで赤ちゃんを授かったとしてもそれは嬉しくない、
そう思ったので 基礎体温も病院も辞めました。

それからはまるで付き合っていた頃のような時間を少しずつ取り戻しています

かかる時間も方法も、世の中みんな考えが違えば人それぞれ。

だから、ついでに人と比べるのも辞めました。

現在子どもがいない私と現在子どもがいる人たちを比べて、どちらが幸せかどうかなんてはかっていた自分が馬鹿に思えます。

子どもはいないけど、
夫婦2人で同じ気持ちで笑い合える、シアワセ
今日も空が晴れてる、シアワセ
白鳥をみた、シアワセ
ふとよく行くお店へ寄ったら、店員さんがいらっしゃいませ!と威勢のいい挨拶をしてくれた、シアワセ



確かに、世界全体を広く見ると
子どもを授かること以外にもまだまだ知りえないシアワセが沢山あります。

自分の今そばにあるシアワセに気づかないことが、一番不幸せ。

焦ったり不安になったり、
やっぱり人と比べてしまったら
そう自分に言い聞かせています。

なかなか子どもを授かれない思いをするからこそ、
より命の尊さを知れる。
それも神様や妖精さんたちからのプレゼントなのかもしれない。

そう思うと、ぜ~んぶがシアワセです。

子どもを授かることも奇跡。

でも例えば今こうして たまさんのご質問に私もコメントできていること、他の一人ひとりの方がコメントできていること、ママリのスタッフさん方のお陰でこういった交流の場が持てていること、
全て奇跡が重なって生まれています。

明太

私もそろそろ新婚生活も楽しんだし、子ども欲しいねって夫婦で話すようになってから、妊活を意識するようになりました。というより、次第にそれに縛られるようになりました。
フルタイムで深夜までの残業や夜のシフト勤務も多く、不規則でストレスフルな仕事なので、それが影響してか基礎体温も乱れに乱れて排卵日も分かりづらいような体質でした。
それでもめげずに毎朝基礎体温を測り、タイミング法で妊活すること2年弱、なかなかできませんでした。食事も気を付けていたし、大好きなお酒も少し距離を置いたり、我慢と落胆の日々。毎月生理がくる度に泣いて、旦那はずっと二人でもいいよって慰めてくれましたが、一度希望を抱いてしまった妊娠に執着してしまっている自分がいました。きっと私のせいだと思って自分を責めてばかりいました。
しかし、疲れてしまって今月は帰省する期間に被りそうだし今月は諦めてお酒を思いっきり楽しみました。来月、検査を受けようって病院を予約しました。そしてその月に赤ちゃんを授かりました。

第2児も、1回しかしてない月に授かりました。一人目の時はあんなに苦労したのに。

神様は意地悪ですね。

でも、辛い妊活中に、旦那がずっと二人でもいいよ、きっと楽しいよって言ってくれた事は今でも宝物です。
どうか妊活で疲れて夫婦の仲まで悪くなるのではなく、妊活が夫婦の絆を深める期間になりますように。

MEG21

私もそうでした。
フルタイムで働いていましたが病院のスケジュールに合わせてシフトを変わってもらったり、半休を取らせてもらったり。
その度に職場の上司や同僚にすみませんすみませんと頭を下げる日々。
ストレスも溜まり、結果も出ない事もあり主人に当たり泣きわめいていました。
結局仕事をやめてから息子を授かりました。
焦る気持ちとてもよくわかります。
今も周りが二人目ラッシュで内心焦っています(^-^;

かっこ

こんばんわ♪
そのお気持ち、すごくすごく分かります(T ^ T)

私は多嚢胞性卵巣と黄体機能ホルモン不全で、旦那には全く原因がなくて1年2ヶ月通院をして授かった子を7wで繋留流産、その後半年後に今度は化学流産をして、通院期間がとうとう2年を過ぎました。
卵を育てている期間は朝早くから毎日注射に通い、それでも2時間とか待ち時間があって、痛いし辛いしとにかく投げ出したくなります。

妊活始めて繋留流産するまでの1年4ヶ月間は「なんで周りはお金かけなくてもすぐに出来てるのに…」と上がり下がりが激しく、鬱になりそうな感じでした。

でも今は妊活しているからこうした方が良い!これはやめた方が良い!と我慢してたことを辞めました!
多嚢胞性卵巣なのでhmgの注射をしていて卵巣が毎月のように腫れるので、その次期は無理を出来ませんが、なるべく旅行したり楽しいこと、好きなことをたくさんやるようにしています!

考えすぎないように!って言われても絶対無理なのは自分でも分かっているので、いつかふっと肩から力が抜ける時が来ます!
応援しています♪
お互い可愛い赤ちゃんをこの手に抱けるように頑張りましょう♡

あき

お気持ちとてもわかります😣私も結婚して5年目で体外受精で授かりました。
旅行に行ったりして気分転換したら授かる!と聞いたので旅行に行きまくりましたがなかなかできず...
周りは結婚してすぐ妊娠、二人目と置いていかれてるような気がして疎外感がありました。
だんだんとそういう友人とは距離を置くようになってしまったこともありましたが、高校時代からの友人だったので何となくわかってくれていたのかそれとなく向こうも距離を置いてくれました。今となってはすごく感謝しています。
妊活や不妊治療は本当に気持ちのコントロールが難しいと思います。
私はヨガをしたりカラオケをしたり趣味を楽しみながら治療に通いました。

焦らずにと言われても難しいと思います。私も焦っていました。なので、ごまかしながら思い詰めないようにしてくださいね😊✨

ホルスタイン柄

私も5年ほど妊活して、人工授精も5回トライしました。妊活中は、子供や子供づれのお母さん、妊婦さんを見るのが本当に辛かったです。

妊活中は、それ中心で趣味も控え、やりたかった転職活動もできないままだったのですが、人工授精は結局5回ともダメ、もう待っていても仕方ない、と、やりたいように趣味と転職活動を始めた時、自然妊娠しました。しかも、排卵のタイミングではない時に・・・これには、お医者さんもよくわからないといった感じで、誰もが拍子抜けしました。作ろうとしてできるものではないんだな、と感じました。

諦めるとできる、という話は、私の周りでもよく聞いていたのですが、諦めるというよりも、心から自分を大切にできると、妊娠しやすくなるということなのかな、と思います。
どうか、自分や旦那さんを責めることなく、自分が心地よいこと、やりたくてワクワクすることを大切にしてみてくださいね。

まま

年齢にもよるのかな、と思います。
私は年齢的に焦ってましたが、若いなら自然に任せてもいいと思います。
いちばん良くないのはストレスだと思います。
5年治療しましたが、本当に色々ありました。大好きな人の子供が欲しい、だから治療を始めたのに夫婦間はどんどんギスギスしてイライラして、離婚なんかも頭をよぎった事も……
辛すぎて一年くらいお休みしましたが、諦めきれず再開しました。
私は期限を決めて頑張りました。費用もかかるし体外を2回までやってだめなら諦めようと夫婦で話し合って決めてました。といっても私が折れず旦那はしぶしぶ🆗した感じでしたが💦
やるとこまでやってダメならその後の人生後悔しないで胸はって生きよう!って思ってました。
自分の気持ちに素直になって頑張れる時はがんばる、疲れたら休む。簡単そうで難しいですよね。
すごくお気持ちわかります。

やっちゃんぴ

私のは、妊活と言えるほどではないかもしれませんが…
基礎体温を測るのですらストレスになって、変な時間に目が覚めたり中々眠れない日がありました。
生理が来るたび、落胆してしまうようにもなりました。
旦那は、そんなに焦らなくてもとばかりいっていて、
タイムリミットがあるのに、何でわたしばかりと心のどこかで思うようにもなりました。

今は、妊娠検査薬を使って授かることができました。

妊娠のために病院にいったりはしてなかったので、
妊活と言えるほどの妊活ではなかったように思いますが、
それでも辛い思いをしたことがあったので、たまさんの気持ちを考えると胸が痛みます。

わたしは、もう少し自然に任せて、それでもダメだったら通院しようと思っていた矢先でした。
ですので、たまさんもストレスになり疲れているのであれば、一旦休まれてもいいのではないかと思います。

よく、一旦休んで自然に任せたら授かったという話を聞きます。
そんなの嘘だと思っていましたが、自分が自分らしくいれるためには一理あるかもしれません。

すももん

子供と旦那が大好きで
どうしても子供が欲しくて
長いこと不妊治療をしてました。
夫婦喧嘩もして泣いたり、治療で痛い思いもしたり、周りの心無い1言なんで嫌な思いも沢山しました。

あるとき、

妊娠する!って言うことに
執着してる自分に気付きました。

ずっと妊娠しなければならない!

周りと比べて自分で自分を締め付けていたのに気付かなくて、ボロボロになっていました。

執着をしないっていうのは
諦めとは違うのです。
子供が欲しいのに頭で考えなくする事なんて出来ません!
諦めるなんてもっと無理です!(笑)

すべて子供に任せたというか、
赤ちゃんが来たいときにあなたのベストなタイミングでママの元においで✨

それまでママは体も整えたらり気持ちも整えて、パパと楽しく待ってるよーって考えにしました。

そう思ってから
治療もしていたのですが、
スッーと気持ちが楽になりました。
その後、面白いものであれだけずーーっと待ったのに無事に妊娠したのですから不思議なもんです。

ストレスが一番女性には身体にきますから、一度妊活!妊活!!ってなってる気持ちを楽にして、肩の力抜いて大好きな旦那様と楽しい時間を過ごしながら
出来る事だけやればいいと思います❗❗
笑って過ごすのが一番ですよ😊❗❗

可愛い赤ちゃんが頑張ってる質問者様のもとへ舞い降りますように✨✨

chi

凄い解ります
毎日毎日赤ちゃんのことばかり考えて
リセットすれば泣いて
友達の妊娠報告に素直に喜べず
ストレスで体調も崩しました💦💦

私も一旦諦めて友達と
旅行計画立ててる時に
妊娠したので
やっぱストレスが
一番良くなかったのかなと
今では思います

一旦リラックスする時間も
大事だと思います♥
自分を大切にしてください✨

祈

ストレス感じてしまいますよね。
私も治療中はしんどさしかなかったです。
周りに考えない方がいい、諦めた頃に出来たって言うよね?とか散々言われ、そう言われたって考えてしまう。子供が欲しくて病院通ってるんですから。
妊娠の報告も辛いし、甥っ子姪っ子と会うのも辛い。
姪っ子から何で子供いないの?って聞かれた時はもう…
なので私の場合はリミットを自分に与えました。
42歳までは出来る事をする。
その後は好きな様に生きる!!って。
そこから何か吹っ切れて、妊活妊活な頭が軽くなった気がします。
妊活から10年目、今までのやり方を見直し、サプリを取り入れやっと来てくれました。
色んな妊活があるので、自分にあったやり方が見つけられるといいですね。
ストレスが1番大敵です!

うい

私もお互い異常がないか検査しました。
お互い異常はなくタイミング法をやりながら卵管造影をしたら妊娠しました😊
卵管造影は卵管の中に造影剤を入れるのですが造影剤を入れることで卵管のつまりとかがとれて妊娠しやすいと聞いていたので期待していました。


タイミングを毎月続けて毎月の排卵日や病院に通っていろんな検査をする日々で身体的に疲れて旦那に妊活疲れたって言ったら疲れるほどやってないじゃん?と心無い言葉が帰ってきた時は本当にイラッとしました

男の人は女ほど妊活と言っても検査することも少ないし自分の方に異常がないと分かればそれでいいみたいなところありますよね💦
妊娠、出産するのも女ばかり、妊活中にいろんな検査をするのも女ばかりと妊活中はずっと思いながら、でも女だから妊娠、出産できるんだと自分にプラスに言い聞かせてどうにか気持ちをコントロールしてました。
妊活からの妊娠、出産した友達にもいろいろ愚痴ったり、その子が妊活中のイライラしたことやなんでもいいから思ったことを日記に書いたら妊娠したよと教えてくれて私も日記をつけ始めたら妊娠しました
たぶんイライラのはけ口になっていたんだと思います

妊活は長く続けるのは体力も気力もだいぶいりますよね
でもその分妊娠がわかった時、エコーにちっちゃな赤ちゃんが写った時の喜びは倍増します✨

無理に続けなくても妊活でいっぱいいっぱいで疲れた時には少し肩の力を抜いて自分の好きなことしたり、旅行に行ったり、気晴らしをすればいいと思います😊
そしてまた頑張りたいなと思えるようになったらはじめてもいいと思いますよ😌

きょーちゃん

3年間治療続けてストレス限界になったことあります。
お気持ちすごくわかります。
離婚の話まで出ました。

でも、暫くお休みを挟んで自分の夢を叶えたあと治療を再開(顕微授精)したらすぐに授かりました🎵
お休みの期間に採卵だけしました。

ストレスが一番よくないです。
夫とも前より固い絆で結ばれている感じもします。
自分を追い込まないように、暫くお休み挟むこともオススメします。

フローギー

あれ、なんなんでしょうね~。
本当にオムツのCMだけで腹が立つし、
産婦人科にいって、お腹大きい人いたり、夫婦でエコー写真眺めてる姿見ると腹が立つし落ち込むしで、メンタルボロボロで、理解者がいないことや共感できる人がいないし、近所のひとからの「まだ?」にもうっとおしい。


けど

うんだらうんだで

おっぱいがでない、情けなさ
乳首がいたい、腰がいたい、離乳食におわれ
眠れない憂鬱
まともに、ゆっくり風呂にさえつかれない
公共の場で、泣きじゃくる娘をだきながら、まわりに「すみません、すみません」と謝るしかない。
もちろん娘は、カワイイ。よく泣き、よく笑うけど

ふと
二人で暮らしていた頃を懐かしく感じます。
「あの頃は楽しかったな、妊活で苦しいおもいもしたけど、ゆっくり一緒に外食したり、温泉も入った」


そういう時間をもっと沢山味わえば良かったなと、正直思う。

ままちゃん

私もそろそろこどもが欲しいなぁと思い、タイミングを取ったりしてたのですが中々授からず…。産婦人科には通ってませんでしたが、基礎体温を測ったり排卵日を気にしたり、その他妊娠しやすい身体作りなどを心がけて生活しているのに毎月来る生理。今月はどうかな?今月は生理遅れてるかも!と変に毎月期待を膨らませてしまい、その分来るたび落胆していました。そして色々心がけてるつもりなのに中々授からない事がストレスになっていました。排卵日が分かる検査薬のCMが流れると「 言われなくても頑張ってるよ!排卵、妊活ってテレビでいちいち呼びかけないでよ、急かさないでよ!」と物凄く嫌な気持ちになっていました。お互いフルで働いていて、疲れていても眠くてもタイミングを取らなければならないと義務化されていく夫婦生活に途中から楽しいとも気持ち良いとも何とも思えなくなっていました。

その時職場の方が妊活10年やって授からなくて、もうやめようと肩の力を抜いたらすぐ授かれたという話しや、掲示板などで妊活を辞めた途端授かれたという書き込みを沢山目にして、「最近ずっと楽しくない、ストレスになってるのも自分で分かるし妊活の事を一旦頭からはずして生活しよう」と基礎体温や排卵日など妊娠を意識していた生活を一切やめました。これまで妊娠を意識した生活をしてきたけど、授かってない時は授かってないし授かってる時は授かってるし、いちいち期待するのも考えるのも辞めよう!と。
心がスッと楽になったのが分かりました。
それから旦那とのタイミングもお互いが取りたい時。子どもの事は一切考えずただ旦那と楽しい時間、相手を想いやる温かい時間を過ごせれば良いや〜と。義務化されてない生活や義務化されていないタイミングを取ることが久しぶりで、とても楽だし気持ちが満たされていくのが分かりました。
そしたらその月に授かる事が出来ました。
いままで、妊娠したい、妊活しなきゃと頭でっかちになり義務化されていた生活や焦りが身体にもストレスになっていたのですかね…。自分でも驚きましたが、妊活を頭から離して夫婦生活を楽しむことにした月に授かれたので、ストレスが良くなかったのかなと思っています。


絶対に大丈夫です。主さんのところにも可愛い赤ちゃんがお腹に来てくれますよ(^ω^)

ちぃー

昨年、2月から不妊治療を始めました。最初は『きっとすぐ授かれる!!』そう思っていました。

が…検査すると体温はガタガタ、排卵もしていない時がある状態。これではまずいと思い、私は仕事を辞めて自宅から1時間かかる病院に通院。
今では体温も排卵も通常になりました。

不妊治療をはじめてから、毎月、排卵近くなると計画的に【仲良し日】を決めるようになり、義務的に行うことが嫌で、主人に素直に話したこともありました。
が…仕事で疲れているので、排卵前にしか頑張れないと言うニュアンスの回答でした。私は自分に『旦那さんは、仕事をしているから仕方ない!』そう言い聞かせてます。

タイミング法を何度も試しましたが授かることはできず、今、人工授精3回目を試したところです。
子供を授かることが、容易ではないことを痛感する日々です。

生理が来ると涙が出ることもありますが、前向きに主人と不妊治療に取り組んでいます。もし、授かれなかったとしても夫婦円満であれば、良い人生かな…とも考えられるようになってきています。

りこりこ

タイミングを長く続けるのは辛いと思います。
タイミングで1年頑張るよりステップアップして人工に数回チャレンジするのもコストではそんなかわらないと思うので、そんなにストレスで辛いと思うなら人工受精に切り替えることをオススメします。

タイミングといっても、自然なものなので確率はそんなに高くありません。

自然な妊娠ではない、費用もかかる、と人工受精に進まれるのを否と考えられる方も多いと思いますが、どんな形であれ産まれてきたら、後ろめたさや心配事も全て忘れてしまいました。

私自身、タイミングで妊活が辛かったですが、もっと早くステップアップしていればよかったと思っています。

ここあ

私はもともとお互い子供欲しいねって話をしてて、特に妊活をしようとなった訳でもないですが、欲しいと思ったら意識しちゃって、旦那には言ってないけど、自分でタイミングを合わせようとしてみたり、妊活にいいものをとってみたり、旦那とは付き合ってから避妊を1度もしたことがなく、なかなか出来なかったので、不妊なんだなって思ってました。

生理が来る前になるとすごい意識しちゃったり、毎回のように検査薬使ったりもしてました(笑)
それがだんだんストレスになっちゃって、
でもストレスはよくないって言うのを聞いたことがあったので、なかなか難しかったですが、何も考えずに過ごそうと思って、意識しちゃうので、ルナルナとかも見ないようにしてました。生理が来ても、子供がいないうちにたくさん旅行行ったりお出掛けしたりしよーってプラスに考えて過ごしてました。
そしたらたまたま全然ストレスを感じない月があって、タイミングを合わせたわけでもないですが、自然妊娠できました!

ストレスはほんとによくないみたいなので、自分の体験談ですが、あまり考え込まないように、他の楽しいこと考えて過ごしてみてください!

こりあん

わたしもお気持ちすごいわかります!!!わたしも結婚して3年、病院通って2年になりますがいまだにできません😞原因不明なので先が見えなくてほんとお先真っ暗です😥
仕事も正社員で働いてるし、休みが日曜しかありません。なので
仕事の合間にいくのが本当にたいへんです💦

薬のせいで体重もどんどん増えて頭痛も増えて
それもすごいいやです😔
それでもあきらめないことが
大事なのかなとおもって
いまもがんばってます!!
AIのみんながみんな英雄🎵
って曲元気になるんできいてみてください✨大変ですけど
いつか絶対来てくれること願って
お互いがんばりましょ😉💕

ri

。わあわやとかはぽよとむ