※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Capibaraママ
ココロ・悩み

家族の将来について悩む女性がいます。夫は転職を繰り返し、実家の介護も心配。山梨に移住するか悩んでおり、母親への感謝や自身の過去も考慮しています。最善策が見つからず、相談しています。

これからの家族の行く末について、皆さんの意見を聞かせてください。長くなりますし、話が飛び飛びになってしまうかもしれませんが、お付き合いいただけると助かります。
まず、状況をお伝えしますね。

私は千葉出身、母親は現役で仕事をしております。父はいません。妹は結婚しており、隣の市で子供と旦那さんとマンション暮らしです。
夫は山梨出身で、未婚のお姉さんがいて、夫の実家は自営業です。ご両親が切り盛りしています。とても親戚が多いです。

妊娠を機に、私の地元に戻り、最初は私の実家近くで賃貸に住んでいましたが、今は実家に入り夫も含め、私の母親と子供3人(2・4・6歳)の6人家族になりました。

夫はこちらに来てから、3度の転職。会社が嫌で止めたわけではなく、家族の時間を大切にしたい、やりたい仕事が出来る、または他の会社の人から誘われて…と理由は様々です。すべての会社で、あまり良い退職の仕方をしたとは言えません。
今の会社では、誘ってくれた人がワンマンだった為、解雇されてしまいそうで、誘われて入った夫にも影響があり、仕事が大変やり辛く、また転職をする予定です。

夫の実家は自営業ですが、夫は継がないのでこの代で店を畳むことになります。
夫にはお姉さんもいますが、身心に病があり、現在はお店の手伝いと、月1回の通院で都内に出てきています。結婚はしないのでは、と夫は言っています。

少し前に、夫が「両親が倒れたら、店や家族親戚の介護はどうしよう」と急に言い出しました。
その背景には、昨日まで一緒に働いていた人が、朝奥さんが起こしに行くと、寝たまま亡くなっていた…という出来事があったからです。
義父さんは血圧が高く、不整脈がある為、すごく心配になってしまったようで、言い出した時は少しパニック状態になっていました。

今は少し落ち着いていますが、やはり実家が気になるようで、次の転職先は山梨を考えています。また、仕事柄前職の同僚と会うことも頻繁で、この地域での仕事がやり辛い…というのも一つです。

私は、自分の親も大切ですが、まだまだ先の長い家族である夫に付いて行こうとは思っています。転校などで子供が可哀想…とも思いましたが、転勤族の方を見てきて、その方にとっては特別な事では無いんだ、と感じましたので、子供達へのケアはちゃんとしようと思います。

また、山梨に行くようであれば、実家にはマンション住まいの妹夫婦に入ってもらうことも検討しており、それは妹夫婦にも話し、子供が小学校に上がる前か、高校に入ってからがいいなぁとの返事でした。
私達が実家を出れば、その間、母親は1人住まいになるということです。

長くなりましたが、こんな状況で、皆さんだったらどんな選択をしますか?

単身赴任してもらいますか?転職ばかりして怒りますか?山梨には行かず、千葉に居られるように説得しますか?

私の気持ちとしては、新しい転職先で上手くいくかもわからないから、1年の期限を設け、先に夫だけ山梨に行って、実家で住まわせてもらいながら、仕事に慣れてもらう。今後長く続けられそうなら、住む家を探し、後から私と子供達で移住する。山梨に行くことを第一に考えた時にこの方法が良いのかなぁと思っているのですが…なんだか不安です。

私は実母と仲は良いのですが、頭が上がりません。私には離婚歴があり、その時も大変迷惑を掛けています。今、実家に居られるのも、全て母のお陰です。
ですので、今回の山梨に行くかもしれない、という話は出来ないでいます。ここまで良くしてくれた母を裏切ってしまうのではないかと…山梨に行くなら、今後もう頼らない、としっかりケジメをつけた方が良いと思っています。

夫も沢山悩んでおり、昨日も、新しい転職先を検討してくれました。
しかし、しかしですよ、今は実家の介護などの問題が夫の中で落ち着いているので、自分のやり甲斐と能力を上げる事を考えた転職先を考えていました。
それはそれで、楽しそうに話すのを見ると「そうだよ!今は自分のスキルを上げる方が大事かもよ!」とアドバイスしてしまいました(;´༎ຶД༎ຶ`)その転職先は千葉県内ですが車で1時間、帰れない時は仮眠室で休んで次の日の仕事につく、というほぼ単身赴任状態です。

悩んでるのはわかるのですが、最善策が見つからなくて、どうして良いかわかりません。

なんでも良いのでお返事いただけると助かります。あ、でも辛口なのは心が折れてしまおますので、ご遠慮ください(>人<;)

コメント

にこ2

トピ主さんのお母様のことが一番心配なんですよね?

文面からしか分かりませんが、お母様は、誰かと同居しないとやっていけない状況なのですか?

そうでなければ、妹さん家族が隣の市にいらっしゃるのですから、妹さん家族が落ち着くまで、お一人で頑張っていただくことは難しいでしょうか。

時々、妹さんにはお母様の様子を見に行ってもらうのは、ダメですか?

貴女は嫁いだ訳ですし、旦那様の支えにならなければならないこと、お母様も理解してくれると思いますよ。