※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

名前を決められず悩んでいます。先輩の子と同じ名前をつけたいけど気を使っています。不快に思われるか心配です。

【 名付けについて 】
みなさんの意見が聞きたいです❗️

来月第一子出産予定です。
旦那と名付けについていままで
話してきましたが、お互い
しっくりくる名前が見つからず、、、

先日旦那が出した名前があり、
これならわたしもいいな、つけたいなと
思ったのですが、その名前は私の
職場の先輩の子供と被っています。
先輩は去年の1月に出産され、
育休延長中です。子供は1歳1ヶ月差です。

( 先輩と部署は違い、住んでいるところも
離れているため子供同士が会うことは
無いと思います。しかし朝、帰りなど
会社の更衣室で話すくらいの仲のいい
先輩です。)

漢字3文字なのですが、読みは全く同じ、
漢字は ○太郎、○太郎 と後半2文字は
一緒で頭文字だけ違う漢字です。

みなさんがもしその先輩の立場なら
後輩 (私) が子供を産み、その子の
名前が自分の子と同じ名前だったら
やっぱり不快ですか❓

もし同じ名前をつけることになったら
つける前に先輩へ一言言うつもりではありますが、
言ったところでやめて、と断ってくる人って
あまりいないかな、いいよと言わざるを
得ないかなとも思うし、せっかく旦那が
いろいろ考えて出してくれた素敵な名前を
付けてあげたい気持ちもあり迷っています😢

分かりにくい文章ですみません🙇🏻‍♀️

コメント

私なら気に入った名前でも関わりのある先輩のお子さんと読みも一緒 漢字もほぼ一緒は嫌なのでやめます😭

ゴロぽん

私なら嫌ですね😅
え?なんで?うちの子の名前知っててその名前ってなんで?
って思っちゃいます💦

せめて漢字をまるっきしかえないと…
ちょっと怖いというか、気持ち悪いと思ってしまいますね。。

はじめてのママリ🔰

なんだかんだmさんも気にされてるみたいなので、産んでからも気になりそうじゃないですか?💦
私も候補の中に友達と似てる名前がありましたが、結局きにするのがめんどくさくてやめましたよ!!

読みも使ってる漢字もほぼ一緒ですもんね💦仲いいなら余計付けません💦

私は気にせず名付けます!
夫婦で決めて、ちゃんと由来のある名前なら
別に被りなんて気にしない方がいいですよ!
もしその先輩に名前聞かれて
漢字は違うけど同じ○太郎だよー
夫が案を出してきて、私もいいなって思ったからそうしたんだ!
って感じなら別に相手にも悪くないかな
って思います(・ω・)

ななみ

気まずいので付けません^^;
産まれて顔みて命名する人も少なくないですよ!ある程度候補だしてて後は会ってからでも大丈夫だと思いますよ

yuumam

私が先輩の立場だったら、正直イヤだし、あなたの立場だったらその名前は付けません。でも、産まれてくる子はmegumiさんの子なので、周りは正直関係ないですよね。付けたい名前をつけてあげるといいと思いますよ!

はらぺこあおむち🐛

仲のいい人のお子さんと一緒の名前の場合は我が家は候補から外れました。

他の名前を考えますね。

うちも、はるって響きが好きだったので、はるがつく名前がよかったけど、結局付かない名前にしました。。。
お陰様で、全く周りにいない名前で、読みやすい名前だし、可愛い名前に出来たので、今は満足しています(^^)

納得のいく、ステキな名前が見つかりますように♡

m310

私も関わりある人とはあだ名とか呼び名も被りたくなくて全て避けました😂😂

さやか

こんにちは(^o^)
私も来月第一子出産予定です*

同じような状態でした^^;
旦那が昔からつけたい名前があまり会っていない年賀状のお付き合いの友人と名前がかぶってました。

私はもう1年以上会ってないし、漢字は全く違うけど旦那がつけたいと言う事を伝えたら、内心はわかりませんがそれは絶対つけてあげてって言ってくれました。

ほとんど名前かぶっててかなり悩みました(;_;)字を変えるなど仲良し具合にもよるかと思います。

ぽてと

旦那の幼馴染がうちと一年違いで全く同じ読みの漢字が違う名前をつけました😰珍しい名前なのもあって、本当に複雑な気持ちでした😵
いいよなー?って聞かれたけれど、だめなんて言えないし…ともやもやでした🙄

Y

私は友達の子どもとまるっきり同じ名前付けました。
夫も私も気に入った名前で決めた後に、年賀状を見て同じ名前だと気付きました。
気になるからなるべく違う名前にしようともう一度考えましたが、それ以上の名前が思いつかず💦

親戚や頻繁に会う程仲のいい友達なら同じ名前は紛らわしいのでやめますが、たまにしか会わない人や子ども同士が関わりがない相手なら気にしなくてもいいかなと思います。

自分たちが1番つけたくて、気持ちのこもった名前をつけてあげればよいかなと思います😊

ママリ

知り合いにいる名前は候補から全て外しました🙈
知らなかったなら仕方ないと思いますが、知っていて付けると先輩の立場からするとえってなるだろうし、自分だったら付けないです😅

名前の早い者勝ちしてたら、親族や友達の多い人は子供に人と絶対かぶらないような名前しかつけられなくなっちゃいますね😂
でそんな名前つけたらつけたで陰で後ろ指差すんですよ。

ってよく思うのでやはり親が一生懸命考えたつけたい名前が一番だと思います。

違う名前を選べないほど気に入っているのであれば、変えたとしても名付けの後もモヤモヤしてしまうかもしれません。