※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

1歳の娘が発熱しました。遊ばせつつ水分を取らせ、寝かせて安静にさせるのが良いでしょう。

発熱時の過ごし方についてです。

最近1歳になった娘がいます。
今週から私が職場復帰をし、職場の託児所に預けています。昨日1歳になって初めての予防接種をして、日付が変わった頃の夜中泣いて起きたので抱っこしたら体熱感があり検温したら39.5℃ありました。

今日の午前中受診し、予防接種の副反応による一過性の熱か不慣れな環境からの疲れということで解熱剤は出されませんでした。(インフルエンザは陰性です。)

機嫌は波があり、ご飯はよく食べます。
風邪による熱ではないのでぐったりしてるわけでもなく(時々体は動かしづらそうですが)、本人は動きたいようです。

こういった場合、子供にどう過ごさせればいいのでしょうか?
いつも通り遊ばせて、熱を下げるために水分をよく取らせればいいのでしょうか?
それともなるべく寝かせて安静にさせた方がいいのでしょうか?

コメント

あきらプリン

いつもの通り過ごさせれば良いと思います⭐️
熱わ逆に出した方が良いらしいですよ(^_^)細菌などと戦っている証拠なので!水分わいつもと変わらずで良いと思います⭐️

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

回答ありがとうございます!
    質問した直後子供を見たら眠たそうにしてたので寝かしつけちゃいました(笑)

あ、すみません熱を下げる=ねつを

• 1月26日
  • ちゅみっこ

ちゅみっこ

途中で送ってしまいました💦
    熱を出させるって伝えたかったんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月26日

お疲れ様です( ´ ▽ ` )
お子さんが、食べて、寝て、オシッコやウンチがしっかり出ているようなら普通にすごせば大丈夫だと思いますよ(^^)
ただ、外出などは控えた方がいいと思いますが( ・∇・)
水分補給に気をつけて、夜などよく寝て貰えばきっと大丈夫です🙆‍♀️
早くお熱が下がりますように。

私ならですが、市販の子供用の熱シロップ飲ませちゃうかもですが、これが良いのかはわかりません😂(笑)

どんべー

質問させてください。
うちの子も昨日、1歳の予防接種を受け(6本)今日は朝から発熱しています。
発熱してからどれくらいで下がりましたか?さすがにもう落ち着いていますか?

• ちゅみっこ

ちゅみっこ

お返事遅れました💦
    まる1日で熱は下がりましたよ!

• 1月31日