※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん。完母だが体重増加が停滞。久しぶりに粉ミルクを飲んで80ccを飲み干す。混合の場合、どのくらいのミルクが必要か。

もうすぐ生後6ヶ月になります。
完母でしたが、ここ2ヶ月ほど体重が増えておらず、色々考えたところ、おっぱいの出が減ったか、息子が必要とする量が出ていないかもと思い、久しぶりに粉ミルクをあたえてみたら、凄い勢いで80ccを飲み干しました🤭やはり足りなかったのでしょうか?
ずっと完母できていて、途中からミルクと混合にするときは、どのくらいミルクを出せばいいのでしょうか😅目安はありますか?

コメント

こんにちは!
うちも4ヶ月検診で体重の増えを指摘されて、粉ミルクを出したところ同じ状況で、ショックと同時に可哀想なことをしたな〜😭と思いました💦

私の場合は産院の母乳外来で母乳量を測ってもらい、1日40mlを3回足すようアドバイスをいただきました。
1ヶ月後に再度測ってもらって今は40mlを1回足すか、授乳のうちの1回をミルク200mlにしています。

一度小児科か産院で相談してみてはいかがでしょうか?

• とも

とも

ありがとうこざいます。ちょっと前までは母乳が出すぎてバランスがとれず困ってたので、まさか足りないって思うまでには時間がかかりました😭
    誰に聞いても、赤ちゃんが機嫌よければ大丈夫と言われて、ぐずるのは夕方が殆どだったので、黄昏泣きなのかと思ってました。
    やはりなかなか自分では判断つかないので、一度相談しに行ってみようかと思います😣

• 1月26日

退会ユーザー

私も子供は特に機嫌悪くなかったし、おしっこもちゃんと出ていたので、まさかと思っていました😭

追記ですが、
    私も母乳は出ているようなのですが、子供が腹8分目くらいで飲みやめてしまうらしく、体重増加分のカロリーが足りず、増えてないのでは。という見立てでした。
    哺乳瓶にすると簡単に飲めるので、母乳が出過ぎるなら搾乳して哺乳瓶に入れてあげるのも良いみたいです!

なかなか難しいですよね😭

• 1月26日