※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

息子が2日間ウンチが出ていないが、それ以外は普段通り。自然に待つべきか、浣腸を考えている。何が良いかわからない。

もうすぐ生後10ヶ月になる息子は、生まれた時から便秘知らずでほぼ毎日ウンチをしています(1ヶ月に1〜2回は1日出ない事もあります)。マッサージやこまめに水分補給はしていますが、一昨日から今の時点でウンチが出ていません。丸2日出ないのは初めてで、それ以外はいつも通りです。自然に出るまでもう少し待っても良いのか、綿棒浣腸してあげた方が良いのか分かりません、、

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

2児ママ♂

自然に出るまで待った方がいいと思います。綿棒浣腸して腸を傷つけてしまっては可哀想なので💦水分多めにあげたりバナナやヨーグルトなどあげてみてもいいと思いますよ?

• マー

マー

返信ありがとうございますm(__)m

もう少し待っても良いんですね(。•ㅅ•。)

水分(麦茶、ルイボスティー)が大好きなので、寝起き後、離乳食後、お風呂前、その他にもチョコチョコ飲んでいます。バナナはほぼ毎日食べていますが、ヨーグルトは苦手なのかフルーツ入れても、きなこ入れても、なかなか食べてくれません(´ε`;)

• 1月26日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

毎日今まで出てたのに・・・と
    不安や心配になると思いますが
    一週間出ない時に便秘と言うみたいです!

ヨーグルトは酸っぱいので最初は
    苦手になるお子さん多いと思います!

明日くらいにも出なかったら
    お子さんもお腹が辛いと思うので、
    いっぱいローションを付けて綿棒で
    少しずつクリクリしてあげるといいと思います。

• 1月26日
  • マー

マー

はい、かなり不安&心配です、、

綿棒浣腸怖いです。明日までに出てくれると良いんですが(´ε`;)

• 1月26日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

初めて綿棒浣腸するのであれば
    ネットなどで画像付きで詳しく
    説明されているのもあるので、
    それを見つつ慎重にやった方が
    いいですよ!

私も初めて綿棒浣腸やった時は
    ネットで調べて少しずつやりました!

• 1月26日
  • マー

マー

今日の朝寝の後ルイボスティーを飲ませたら、一日分程ですが出ました!綿棒浣腸しなくてすみました(*^^*)

綿棒浣腸する時が来たら、画像付きを調べてみますm(__)m

• 1月26日
maple

毎日出てると気になりますよね!
うちもさすがに2日は綿棒悩んで…
どうしよう、もう少しだけ様子みようか。
ってうちに出たりして、まだ使ったことありません。
汁物の多い食事とか気を付けてました。

• マー

マー

はい、快便君だったのでアタフタしています、、私も綿棒浣腸した事がなく、とうとうしないといけないのかな?と内心ビクビクしています(>_<)

汁物の離乳食増やしてみます!

• 1月26日
tomo

みかん汁いいですよ。もともと便秘が続いてて3日に一度だったお通じが毎日少しみかんを絞った果汁を飲ませてから毎日でるようになりました^ ^
綿棒浣腸するとしたら、奥まであまり入れなくでも、少し軽く入れてあげたり、まわりを綿棒で刺激してあげるだけでも、直後じゃなくても、何時間かしたらうちの子はお通じありましたよ〜。

• マー

マー

みかん(果汁も)食べてくれなくて、、いつか食べる様になると良いんですが(´・_・`)

朝寝の後ルイボスティーで一日分程ですが出ました!綿棒浣腸しなくてすみました(´ε`;)

• 1月26日
はなち🌷

うちの息子も生まれた時から快便でした!こないだ初めて2日出ない日があって焦りました😭心配ですよね😭

白湯をたくさんあげて、お腹マッサージ、便秘に良い食べ物(乳酸菌、みかん、バナナ)を意識的に多めにあげてたら3日目にして大量に出ました💩

• マー

マー

快便君が2日も出ないと心配になりますよね、、ヨーグルトやみかんは食べてくれず、バナナなら何とか食べてくれてたのに、お昼に出したら食べてくれませんでした(◞‸◟)

朝寝後ルイボスティーで一日分程は出たので、一先ず良かったです!

• 1月26日
iso

さつまいも、りんごのすりおろし、かぶ、茄子も効きますよ。

月齢が小さい時は綿棒浣腸しましたが、離乳食始まってからは浣腸なしでなんとかがんばってます。

• マー

マー

茄子も効くんですね!茄子のストックが今あるので食べさせてみます(*´︶`*)

生まれた時から便秘知らずで、まだ綿棒浣腸をした事がないのでビクビクしましたが、何とか回避出来ました!

• 1月26日