※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ママ
ココロ・悩み

最近感情のコントロールが苦手でヒステリックになり、家族関係に悩んでいます。鬱持ちで通院を考えていますが、お金や薬のことで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

乱文です。

最近ヒステリックを起こすようになってしまいました。
元々感情のコントロールが苦手で旦那にイライラすると物に当たってしまうことが多くあり旦那には注意されていました。
昨日もイライラしている中息子がご飯をひっくり返す等をして強く怒っている姿を見て
毎日そんな育児をしているのか⁉息子が可哀想過ぎる!
と言われ喧嘩になり嘘つき女!と何度も罵られた時にヒステリックを起こし叫んで物に当たってしまいました。
旦那はそれをムービーに撮り始め急に自分の口調だけを変え尋問のように話を始め余計イライラしました。

自分の感情をコントロール出来なくなり虐待してしまうんじゃないかと不安で仕方ありません。ヒステリック起こしたくありません。
イライラの原因である旦那と離婚を考えても向こうは離婚する気も親権を渡す気もありません。息子とは離れたくありません。

子どもができる前に鬱になり仕事を辞めています。鬱持ちですしまた病院に行ったほうが良いのは分かってます。
お金がない、また通院するのが嫌、薬を飲むのが嫌、事実でもいい訳ですよね。
貯金を切り崩してでも通院するべきですよね。
全てを終わりにできたら楽になるのかな…って考えてしまいます。

コメント

もちもちちくわぶ

お子さまが何歳かわかりませんが、
ヒステリックなお母様の姿をみて萎縮しているのかな、と思うとかわいそうですね。

ご主人は通院については、どうおっしゃっているのですか??

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

貯金があるなら、
    お金がないわけではないのかなと思います。
    薬を飲むのがいや、とかは今より、良くなるのなら飲んでほしいです。
    病院いくのをご主人がとめているのではないなら、行った方がよいと思います。

産後はホルモンバランスの乱れでヒステリックになりがちですよね。
    御辛いと思いますが、ご自愛くださいね。

• 1月26日
  • m.ママ

m.ママ

コメントありがとうございます。
    息子は1歳4ヶ月です。
    昨日ヒステリック起こした姿を見て泣いてしまいました。
    凄い申し訳ない気持ちです。

独身時代の貯金はあります。
    しかし旦那が全く貯金をしない事から息子の将来のために貯金を残しておかないと!息子のために貯金しないと!って気持ちが強くなりお金を使う事に対して恐怖心?が強くて。
    旦那には通院を検討している事を言ってません。

ありがとうございます。前向きに通院を考えたいと思います。

• 1月26日
ほのぼのママ

生理前に凄くイライラしませんか?鬱で情緒不安定もあるかと思いますが、自分は女性ホルモンに振り回されてイライラします。心当たりはないですか?漢方薬で落ち着きますよ☺️

• m.ママ

m.ママ

現在生理中です。
    ホルモンバランス関係なく常にイラストしている気がします。
    漢方でも効果ありますか?以前処方してもらった漢方が残っているので飲んでみます。

• 1月26日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

漢方は3ヶ月飲み続けないと効果はありません。自分は一年間飲んで、イラストはほとんどないです。メンタルも通ってます。受診料もめちゃ高いわけではないので、先生に悩みを聞いてもらうだけでも気持ちが落ち着いて精神状態が少しは楽になりませんか?ストレスをためこむと子供にもあなたにもよくない気がします。

• 1月26日
  • m.ママ

m.ママ

漢方は続けることが大切と言いますよね。
    私も妊娠してからはずっと漢方を飲んでいたんですが産後落ち着いて
    医者からは落ち着いてても飲んで害はないし飲み続ければ?って言う程度だったので飲むの辞めちゃいました。
    家に2ヶ月分あるので飲んでみます。
    義母も鬱のことは知っていますが薬飲んでいることにあまり良い顔しないし人前で飲みにくくて。
    ストレス溜めないようにどうしたら良いか考えてみます。

• 1月26日
まぁ

お子さんが可哀想と旦那さんが思うのは仕方ないですね。
お金がないのも通院したくないのも薬飲みたくないのも全て、お子さんには関係のないことです。
自分が一番大事だということですね…。

旦那さんが原因というのはどういうことなんですか?

• m.ママ

m.ママ

そういう事になりますね。
    子どもの為に頑張っているつもりになっているだけなんでしょうね。

旦那は口だけで正社員になろうとしません。貯金もすると言いながら貯金もしません。滞納していた税金の支払いもあり日に日にくれる生活費は減っています。
    など色々ありますが、きっと旦那期待しすぎで頼り過ぎなんですよね。

• 1月26日
  • まぁ

まぁ

普段を知らない人からすれば、子供が怒鳴られて可哀想と思うのは当然の感情ですからね。
    1歳過ぎて、大人の都合にある程度合わせられた今までと違い、子供にも人格がはっきり出てくる時ですから、イライラするのは当然ですが、ヒステリックだとご自分で言うぐらいですから、相当ひどかったのでしょう。

それでも旦那さん、随分ひどいですが、それは分かっていて結婚したんですか?
    私ならそんな状況で子供なんて作れません。
    旦那さんに期待するより自分が働いたらいかがでしょうか?

• 1月26日
  • m.ママ

m.ママ

デキ婚です。
    妊娠が発覚した時は貯金もあり借金もないと言い切っていましたが
    貯金は数万で引っ越しや旦那の趣味で消えました。
    税金の滞納が発覚したのは子どもが生まれてからで私が旦那宛の書類を勝手に見て発覚しました。

今待機児童中なので週4で夜バイトしています。バイト代で自分の携帯代、NHK代、息子の衣類、雑費等を支払っているのであまり手元に残らない状況です。

• 1月26日
  • まぁ

まぁ

旦那さんはなんの仕事してるんですか?
    週4も夜バイトなんて、体持ちますか?
    大丈夫でしょうか…

旦那さんが正社員じゃないなら保育園も難しそうですよね。
    正直、離婚して母子家庭になった方が保育園も入れて昼の仕事できるし、手当もらえばなんとか生活できると思います。
    何より子供から少し離れた方がいいと思います。
    昼間保育園行ってる間離れると、イライラもする機会減りますし、気持ちが楽になると思いますよ。
    私がそうでした。
    ちなみに私も鬱病経験ありです。

• 1月26日
  • m.ママ

m.ママ

旦那は障害者施設で非常勤として働いています。
    夜と言っても18〜22時過ぎまでなんで23時頃には家に帰って来ます。

離婚して実家の近くでシンママとして頑張りたい気持ちもありますが
    旦那には離婚って言ってすぐに逃げるよね。こっちは離婚する気も親権を放棄をする気はないと言われていて離婚は難しそうです。
    親権争いになったら収入的に経済面で勝てないと思うので。

シンママの知り合いに相談したら
    親権争いでは勝てないだろうし、シングルを甘く見すぎ、旦那に期待しすぎ、夕方には帰って来て浮気もギャンブルもしない旦那がいることを有難く思えって言われてしまいました。
    保育園に入れれば保育料も掛かりますが息子と距離取れますし扶養内ぎりぎりで働いても精神的に余裕が出来るかな…とは思っています。
    私は仕事で鬱になってしまったので正社員として働くことに凄い不安があります。
    まぁさんは何が原因で鬱になったのか差し支えなければ教えて頂けますか?

• 1月26日
  • まぁ

まぁ

親権の件は、よほどじゃない限り母親に行くと聞きましたよ。
    旦那さん非常勤ですし、子供を育てられるとは思えませんから。
    ご実家に頼れるならなおさら親権は取れると思います。

扶養内というのは扶養されてる立場でないといけないので、ご実家のお父様の扶養内という意味でしょうか?
    そうでなければそれなりに収入は必要なので普通に働かざるをえませんよ。

自分自身がデキ婚で生まれ、両親離婚してる私から見ると、シングルを甘く見すぎというより、デキ婚の時点で男を見る目がない、他人に期待して社会を甘く見てるという印象でした(すみません、正直な印象です)

鬱だろうとなんだろうと、自分が行動しなければ何も変わりません。
    旦那さんに色々言われて辛くて、現状維持を選んでしまうのかもしれませんが、本当に子供のこと考えて欲しいと思います。
    私の母はストレスで声を失くすことがよくありましたが、祖母と元々同居で実家もなかったので、二人の子供+自分の母(私の祖母)を養うためダブルワークしてでも朝から晩まで働いてました。
    シングルマザーは甘くないと思うけど、クズな父親がいても子供にとっていいことはありませんよ。
    クズかどうかは子供が決めることですが、今は小さくて分からないでしょう。
    ただ、ちゃんと稼いでてギャンブルも浮気もしない父親、たくさんいます。
    そんなこと言ったらうちの主人なんて神のようです笑
    死別でない限り、シングルマザーの人って男を見る目がない人が多いなと感じます。(あくまで私の経験上)
    そんな人の意見聞いてどうするのって思ってしまいました😅

私は3.11の年に大学を卒業したのですが、就職氷河期の真っ只中で、就職の決まらない人がわんさかいる世代でした。
    最終面接で落とされることも当たり前で、私はその理不尽さに、自分が今まで築いてきた自尊心(その辺の学生よりは苦労してたし成績もそれなりだったので)を破壊され、鬱病になってしまったようです。
    というのも、自分が心理学専攻だったのでいち早く発見し、治療を始めることができました。
    でも色々知ってるからこそカウンセリングなどは効果なく、最終的には自力で直した感じです。

• 1月26日
  • まぁ

まぁ

ちなみに私は社会復帰のため短期のバイトから始めて、数ヶ月の契約社員になり、更新し続けて6年目になります。
    産休も育休も取りました。
    春から無期雇用に変わります。
    収入はそれなりですが、母子家庭手当も入れたら非常勤の旦那さんよりもらえるかも。
    保育料もシングルマザーだと安いと思いますよ。

• 1月26日
  • m.ママ

m.ママ

返信遅くなりました。
    扶養内と言うのは離婚せず、または剃る前に息子が保育園に入れたら旦那の扶養で扶養内ぎりぎりで働くという意味です。
    確かに昔から男を見る目はありませんでした。そして依存心がつよいです。昔、私には自分というものが無いとも言われた事もあります。自分では物事を決められず周りを頼り流されてきました。
    今でも自分が無いので大袈裟かもしれませんが周りの意見が全てなんです。

私もバイトが社会復帰に繋がれば…とは思っています。

• 1月26日
  • まぁ

まぁ

旦那さんの扶養内で働く程度で保育園入れるんでしょうか?
    それに保育料とプラマイ数万しか残りませんよ。

子供まで作っておいて流されるだけの人生なんて無責任です。
    父親がクズなら母親が頑張るしかないじゃないですか。

• 1月27日
  • m.ママ

m.ママ

扶養内だと今のバイト代程度しか残らない計算です。
    でも、ずっと扶養内で働くわけではなく私も昼間働くことに慣れて息子も保育園慣れてきたら正社員になる為に就活するつもりです。

父親が駄目なら母親が頑張るしかないことは分かっていますが
    流されて生きている事は無責任なんですか?

• 1月27日
さく

無理にヒステリックになることをやめようとすると、逆にイライラしたり、それを増長させませんか?

正直、ご主人のムービーを撮る行動もただ、からかって遊んでる子供の様にしか思えませんが…

お互いに向き合って、どんな時にそうなるのか、そうさせている原因がご主人にあるなら、それを当人が理解しない限り、通院したところで、薬の量を増やされて終わり。にしかならないかと思います💦

• m.ママ

m.ママ

イライラを我慢してもイライラが増していくだけで。しまいに爆発してヒステリックを起こします。

旦那は人に原因をなすりつけるな。人を言い訳に使うな。と言い向き合ってくれません。
    昨日も話にならないと強制的に話を終わりにされました。

• 1月26日

今私がそんな感じです。
元々情緒不安定で、物に当たってしまうこともあり注意され控えてましたが
喧嘩した際ヒステリックになるのが
久しぶりに出て来てしまい
過呼吸になり今は食欲もないし不眠が続いています(>_<)
ムービーを撮るなんてあり得ないですね‥イライラして当然です‥
うちもお金もなく精神科に行くのは
とっても勇気がいると思い行けていませんが勇気をだして産婦人科の先生に相談したらお薬出して貰えました。
次回心理士さんとも組んでくださったのでもし解決しなかったら、
精神科に行く意志です。
昨日ママリで教えて貰ったのですが、
自立支援医療制度というものがあるそうです。調べてみてください。

退会ユーザー

とってもお辛いと思いますが、
    旦那は情緒不安定な事を理解してくれないので更に悪化してますので
    主さんもそうなのかなぁと思ってしまいます‥
    旦那さんも理解出来ることが
    一番の薬だと思いますが中々難しいんですかね‥回答になってなくてすみません( i _ i )

• 1月26日
  • m.ママ

m.ママ

旦那が理解してくれるのが一番の薬ですよね…
    妊娠前は一番の理解者だったはずなんですけどね。
    妊娠中ですとホルモン関係もありますし思うように動けなかったりで余計不安定になりますよね。お医者さんと相談して上手く安定できると良いですね!
    自立支援医療調べてみます!
    ありがとうございます。

• 1月26日
ほのぼのママ

すいません。イラストではなくイライラです(笑)

sun

話に出てましたが、精神科や心療内科は仕事していない人や経済的に問題がある方も通えるように自立支援制度がありますよ。通院、投薬費用全て無料になります。ですが、気をつけてくださいね。病院によっては医療点数稼ぎで必要もない薬を多量に処方してきたりするところもあります。
ヒステリックな件ですが、私も同じようなところあります。特に産後睡眠不足が続いてると些細なことで余計イライラしてしまいます。私はセラピーを受けてみようと思ってます。

• m.ママ

m.ママ

産後の睡眠不足は辛いですよね。
    そうなんですよね。1回受診しただけで何種類も薬出すところもありますね。以前通院していた所に行けば良いんですけど本当に私のことを考えて処方してるのか点数稼ぎなのか疑ったりで精神科に通いながら不安は消えなかった過去があります。
    自立支援医療制度調べてみます!

• 1月26日